Instagram



Instagram始めました。

フォトログとして使いたいと思います。
写真だけの更新だったり、雑貨以外の日常のちょっとしたことなど、
blogより、細かくUpしていくかもしれません。

届いたばかりの雑貨なども撮影してUpしていく予定です。

私のIDは”lesrichesses”。

今のところ、プライベート設定はしておりませんので、
コメント、フォローなど、是非、是非していただけたら嬉しいです(*^-^*)
よろしくお願いいたします。  


変えてみました。



プロフィールの写真を変えてみました。
今、いろんな写真用ソフトがあるんですね(*^-^*)
普通に撮った写真がプロっぽく、トイカメラっぽく変身してしまいます。


同じ写真が・・・


 
 こんな風や、



 こんな感じになったりします。


lomoのLC-Aを現像に出して、ほとんど使える写真がなくて
ガッカリしていた頃が懐かしいです。

便利な時代になりましたね。

オリジナルから、色調がかなり変わってしまうので、
さすがにweb shopには掲載できないので、
ブログに掲載する機会が、今後増えていきそうです(*^-^*)  


CB社の箱。


THIRIEZ & CARTIER BRESSONの引き出しです。
プラスチックと木製でできた引き出しが3段、入っています。
手芸屋さんで、糸を販売する際に使われていた物です。

このアイテムはたいてい、引き出しのプラスチックが割れていたりします。
今回、フランスから届いたこの箱はとても状態がよく、綺麗です(*^-^*)

引き出しの中は、ボールペンで、いろいろ書かれていますが、
ずっと長く使われてきたんだなぁ~と感じられます。



DMC社と合併する前のもので、貴重なお品です(^-^)
この中に、コレクションしている古い手芸用品などを入れたら、
毎日引き出しをあけるのが、楽しい事だろうと思います☆
CARTIER BRESSON社の鍵マークのロゴは、本当に可愛いですね!


明日から3連休の方も多いと思います。
福島県内でも、イベントが盛りだくさんのようで、賑わいそうですね。
福島が元気になることを、心より願っています☆  


お花。

毎年、素敵な顔をみせてくれるお花たち。

我が家には、珍しい花はないのですが、
秋から冬には茶色かった庭に緑やカラフルな花が
咲き始めると、明るくなります^^




 芝桜。
 数年前にいただいたものと、購入したもの。
 あまり気にしないで買ったら、やはり種類があるのですね(^-^;)





 スミレ。
 こちらも頂いたものです。
 たくさんのタネがこぼれて、毎年増えています。



 ビバーナム。
 先日、花をあげるから何が良い?
 と言われ、真っ先に目についたこの花に決めました☆

 NHKのテレビ番組のフラワーレッスンの第3回で使われていましたね♪
 あの番組を観てから、ずっと欲しいと思っていた花でした☆
 大切に育てたいと思います(*^-^*)


去年、大事に育てたミモザは15cmほどの小さな苗が、
1年で1m50cm位まで成長したのに、
去年の大雪で枝がバッサリ折れてしまって、枯れてしまいました(T-T)
東北ではミモザはやはり難しいようです。
今度は、ある程度、枝が太くなったものを探し、育てたいと思います。

***

5月8日には、空カフェさんのアンティークマーケットに、
5月22日にはcomayaさんのhi-ro-maに参加予定です。

両日とも晴れますように。。。  


イルミネーション

雑貨に関する事ではないので、書くのをすごく迷ったのですが、
どうしても書き留めておきたくて、記事にしてみました。

友達に誘われて、アンジェラ・アキさんの仙台でのライブに行ってきました。
歌番組やCMなどで彼女の歌を聴いた事はあったのですが、
生で聴くのはもちろんのこと、CDを聴いた事もありませんでした。
去年も誘われたのに、行けず、やっと行くことができました。

ライブに行くのに、曲を知らないと! ということで、
友達が持ってきてくれたCDを、最近車の中で聴いていました。
とても良い曲ばかり。
目の前で聴いたら、『感動してしまうかも』、なんて思っていました。

12月4日。
風がとても強く、交通機関の影響などもあり30分ほど遅れて始まりました。

ライブは2部構成。
1部はピアノの弾き語り。
2部はバンドも入っての演奏。

1部で、彼女が出てきて、ピアノの音色が聴こえた瞬間から、
鳥肌と胸から込み上げてくるモノが。。。
特段、ファンというわけでもなかったのですが、
彼女の歌声と存在感、ピアノの音色全てに引き込まれ、
『感動の一言では言い表せない思い』が。。。

本当に歌も上手く、演奏も素晴らしく、
そして、MCも『かなり』面白く、
すっかりアンジェラ・アキの虜になってしまいました。

人の歌を聴いて、何度も涙が出たのは初めてです。
CDも良かったけれど、生の歌声があんなに良いモノなんだと、初めて実感しました。
初めてライブを見に来る方への気遣いも随所にあって、
最初から最後まで、本当に楽しめました。

Yちゃん、誘ってくれて本当にありがとうきらきらピンク


 ライブが終わった後、2人で仙台の光のページェントへ。
 写真では伝えきれないのが残念です。
 奥の方まで、先が見えない位にず~っと続くイルミネーション。
 カラフルなイルミネーションも良いけれど、
 こうして1色でキラキラと輝くイルミネーションの方が私は好きだな星
 始まってから初めての週末とのことで、ものすごい人の数でした。
 23時まで点灯してあると書いてあったような。。。
 是非、行ってみてください♪