古い瓶。

今日、素敵な小包が届きました!
フランスから長旅をしてやってきてくれた小包です。
箱の中には、たくさんの瓶が。。。

全てフランスのアンティーク瓶です。
ひとつづず、形が違っていて何回も眺めていられます。

お薬が入っていたりした瓶なのですが、ラベルも残っていてとても素敵な雰囲気です。

中にはカケがあったりするものもあるのですが、そこがまた良いなぁ~と思います。
カケや汚れにも、その瓶が造られて、今に至る歴史のひとつですよね 。

ガラスの厚みも均一でなかったりして、面白い瓶でもあります。

その辺に咲いている野草などの花瓶にすると、花も瓶もイキイキしそうです星
嬉しくて、届いた物を並べてみました♪   


地震。。。

ここのところ、地震が頻発に起こっていますね。
昨晩も結構揺れました。
私の住む三春町は地盤が比較的良いのか、郡山や田村市が震度4でも3だったりと、そんなに強い揺れを感じることがありません。
でも、昨晩の地震は結構揺れました。
1Fのリビングにいたのですが、TVで緊急地震速報が流れたので、急いで2Fの雑貨部屋に駆け上がり、棚を押さえました。
webショップの在庫を置いている部屋は、地震の度に棚などが揺れて、結構な音がします。
キーホルダーの板やカフェオレボウル、グラスなどからカチカチと音がすることがあります。。。
昨日も激しい揺れで、カチカチと音がしはじまったので、音のするところから雑貨同士が当たらないように、必死にずらしました(><)
今までの所、壊れた物がないのでひと安心なのですが。。。
これ以上、強い揺れだと、グラスなどが棚から落ちてしまうかもしれません。
先日の岩手・宮城内陸地震の際、webショップのお客様から「ブルタック」というグッズを頂きました!
粘土のような、何度でも使える粘着剤なのですが、是非、使わせていただこうと思います。
また、地震の際に、たくさんの方から心配のお声を頂き、本当に嬉しくなります。
お客様にも宮城、岩手の方がいらっしゃいますので、とても心配です。
地震が続くだけに、早くおさまって欲しいですね。。。(><)

  


ホタル。。。

しばらくUpしていませんでした(><)
商用での利用はできないとのご指摘がありまして、商用利用の問い合わせをしたのですが、365スタッフさんからのお返事がありません。。。
もう3週間以上も連絡がありません。
どうなっているのでしょうか~。

なので、一部記事を元のブログに移転しました(><)
コメントを頂いた方、申し訳ありません。。。
これからは、gooのブログに雑貨のお話を、365には、日常の様子などを書いていきたいと思います。
gooのブログとダブルかもしれませんが、宜しくお願いいたします☆
Les Richesses Blogなどで検索していただくと引っ掛かってくると思います♪

さて、週に3~4回、夜に家の周りを散歩するのが週間なのですが、最近ホタルを見かけるようになりました♪
丁度、ホタルの季節なんですねキラキラ
うちの近所で見られるのはヘイケボタル。
おとといは30分の間に5匹ほど見かけました☆
去年は、もっとたくさんいたので、この辺りではこれからが時期なのかもしれません。
ヘイケボタルはパチパチと細かく点灯をします。
少し水が汚いところでも生息することができます。

ゲンジボタルというホタルはヘイケボタルよりも大きくて、点灯時間も長くて綺麗です。
ゲンジボタルは水が綺麗なところにしか生息していません。
家から車で10分ほど走ると、ゲンジボタルをみることができる場所があります。
そこは、本当に綺麗ですキラキラ

数年前まで、ホタルは近所ではみることができないと思い込んでいました。
でも、暗闇でじっと目を凝らしてみると、案外近くで見ることができます。
今は、街頭があったり、車での移動が多く、ホタルがいても気づかないことが多いのでは!?と思います。

先程、激しい夕立がありましたicon05
夜は蒸し暑くなりそうですface10
でも、こんな気候の時に、ホタルは活発に活動します。
皆さんも、ホタルを探してみては。。。!?  
タグ :ホタル