アイロン キーホルダー。


可愛いアイロンのキーホルダー。
何度も紹介していますが、フランスの古いものですフランス

底にはマグネットが!

金具を外して、いろいろ貼り付けたくなります。


側面には、PHILIPSの文字がレリーフになっています♪

アイロンつながりでシャツ型のキーホルダーもUpしてみました☆


小さい頃、手にしていたら、絶対におままごとで使っただろうなぁ~icon06


今日は、郡山市にある雑貨屋さん、at homeさんへ行ってきました!
店内を見ていたら、可愛いモノがたくさん♪
可愛い水玉模様のテープなど買ってきましたキラキラ
いろんな雑貨に癒される毎日ですicon12

雨降りの一日でしたが、カンカン照りよりは、こっちの方が好きですicon03  


使えないモノ。。。


今日は、ある方から頂いたモノをUpしました♪


ナタリー・レテのノートとミニカードのセットです。
頂いてから、ずっと眺めていて、未だに使っていません。。。
可愛くて、なんだか使うのがもったいないのです。。。(><)

パリ生まれのイラストレーター、ナタリー・レテさんの手がけるモノたちは、本当に素敵です☆
色合いも素敵だし、可愛いだけじゃなく、ちょっとドキッとする作品もあります♪
小さい頃の思い出や古い雑貨からインスピレーションを得ているそうです。

頂いたミニカードもよく見ると、古いポストカードの上にペイントして新しい作品になっています。

私にはとうていできない想像力!
というか、古いポストカードにペイントする勇気がありませんface07


楽しい作品は、本当に見ているだけでハッピーになれます☆
この頂いたモノたち、まだまだ使えそうにありません(*^-^*)
もう少し、手元で眺める日々が続きそう♪

だいぶ涼しくなってきましたね。
過ごしやすい季節になるので、嬉しいですicon06  


ビュバー。


可愛い男の子のイラスト!

全体はこんな感じ。。。


大きさはハガキ2枚分といったところでしょうか。
これはビュバー(buvard)という、インクの吸い取り紙です。
今から50年ほど前にフランスで作られていたもの。
ボールペンがなかった時代、インクをつけながら使うペンが使われていました。
文字を書いたあと、ビュバーをそっと当てて、インクを吸わせて使われていました。
裏はこんな感じ。。。

ビュバーには配っていた販売店のスタンプなんかも押してあったりもします。

現在のように色々な広告媒体が普及していなかった時代、各企業は色々な物を販売促進に使っていたようです。
何度か紹介したキーホルダーのように、このビュバーも当時の販促品です。
オススメの商品の宣伝文句や可愛らしいイラストは、宣伝効果が抜群ですね!
こんな昔のものが綺麗な状態で残っているなんて、とても素敵なことです☆
大切にしまわれていたのか、それとも配り損ねてどこかで眠っていた物なのか。。。
いろいろと考えてしまいます♪

このCordobaのビュバーは靴クリームの宣伝のもの。
片手でスイスイっとクリームを塗っている様子!
色合いや文字の配置など、とても可愛いのです♪
大きさも小さめなので、廊下などに飾るのも良いですねキラキラ

ただ可愛いだけじゃなく、ちょっとニヒルでもある表情。
靴クリームを手にしたくなります♪

これからも可愛いビュバーをたくさん紹介しようと思っています♪


今日は、お昼ご飯を食べていません。。。(><)
仕事をしていて気が付いたら15時!
食べるタイミングを逃したらこんな時間に。。。
あぁ~、お腹が減った。。。face10
そろそろ晩御飯の準備をしないと。。。face07  


ナタンのスタンプ。

昨日の夜はオリンピックを観ながら、コツコツと工作をしていました!
何を作っていたかというと。。。
先日、フランスから届いた荷物の中に古い工作用スタンプが入っていて、試しに作ってみたのです。


FERNAND NATHAN社は日本の学研とか小学館といった会社でしょうか。。。
絵本や、学習用関連の会社です。
とても可愛らしいイラストのものが多いので、人気があります。
イラストも素晴らしいのですが、スタンプの押し心地は本当にオススメです。
日本で売られている手芸関係の現行品のスタンプを、個人的によく買ったりしますが、上手く押せるまで何度もかかります。
でも、ナタン社のスタンプは、古いものにもかかわらず、とても押し心地が良いのです!
ちょっと劣化してしまった物以外は、ほとんど1回で綺麗にスタンプできます♪
細いラインも、とても綺麗に細かくスタンプできます。
古いものなのに、本当に素晴らしいなぁ、と思います(^-^)


画用紙に押したあと、はさみでパーツを切り抜き、ピンで留めました♪
ちゃんと脚や尻尾も動くようにできています☆
お子さんだけでなく、大人も楽しく工作できますね(*^-^*)

久しぶりにハサミを長時間使ったので、全て切ったあと若干手が痛くなりましたface07

このハンコが入っていた箱もまた可愛いんです☆

今から40~50年ほど前のものなのに、今でも可愛いなぁ~と思えますicon06
ナタン社、素敵ですicon12

昨日は寒かったですね~(><)
ちょっと秋を感じて嬉しかったです♪  


マネキン!

可愛いマネキンがフランスから届きました!
マネキンと言っても、全体で40cmほどの頭部のマネキンです。


1960年代にフランスのお店でディスプレイ用に使われていた物。
私は、ブログのプロフィール写真にもツィッギーのマネキンを使っています♪

スッと伸びた首にくりくりの目のマネキンは、当時、人気のあったモデル、ツィッギーをモチーフに造られたそうです。
お洋服屋さんなどで使われてたものなので、そんなに個数もなく、なかなか手に入りにくい物です。
顔のペイントは、お店ごとにされたそうで、配色やそばかすの具合など1体1体、微妙に違っています♪
今回、プロフィール写真のものと別の子が届いたので、比べていただけるとよく分かると思いますicon01
古い物なので、汚れている物やペイントが剥げているものが多いのですが、この子はとても綺麗な状態で届きました!
顔が可愛いので、いろんな帽子が似合いそう。。。星
アフロのカツラを買ってきて、被せてみようかと思案中・・・!
お部屋にちょこっと飾っておくだけで、賑やかになるマネキンです☆

今日は朝から岩盤温泉に行って汗をかいてきました!
でも、子供の頃、プールの次の授業がすさまじい眠気に襲われたように、岩盤温泉の後もものすごい眠気に襲われます。
汗をかくって、結構体力を消耗するのでしょうか。。。
曇りの天気で、過ごしやすい日曜日! 嬉しいですicon06  


可愛すぎます。


今日紹介するキーホルダーは、saladorという食用油の販売促進キーホルダー。
女の子のお洋服に、「私はSaladorが好き」と書いてあります。

ポッテリとしたプラスチックの触感も可愛いキーホルダーです。
腕の部分もちゃんと膨らんでいるんですよ♪
横から見ると、こんな感じ。。。

でも、一番可愛いのはやっぱり表情!

脚もなく、ポッテリ・コロンとした雰囲気は、まるでマトリョーシカのようですねface05
本当に可愛くて、大好きなキーホルダーのひとつです☆

最近、キーホルダーばかりの紹介なので、別のアイテムもまた紹介したいと思います♪


朝、曇っていたので安心していたら、ものすごく良い天気になってしまいましたねface07
洗濯物には良いけれど、体力的にはキツイです。。。face10
出かけても、お盆休みのせいか、どこも混んでいますしね。。。
涼しい秋が早くこないかなぁ~星  


5ネコ。


フランスの古いキーホルダーです。
1960~70年代にお菓子の販売促進用に配られていたものです。
今から40~50年前のものなのに、こんなに可愛いモノが作られていたなんて、本当に素敵ですicon06
ペコちゃんみたいに舌をペロッと出して、ツンとした憎めない表情がまた可愛いのです。
私はこの赤いネコちゃんのキーホルダーを車用のキーホルダーとして愛用しています星
ですが、2回、ネコちゃんが行方不明になりました(><)
尻尾の部分が引っ掛かって、金具から外れてしまうんですよね。。。
でも、bagの中に落ちていたり、駐車場の下に落ちていたり。。。
なんとか無事に戻ってきてくれています。
これからも愛用していきたいキーホルダーですキラキラ

昨日、お友達と舞台「フラガール」を観て来ました!
4階席で、役者さんの顔がほとんど分かりませんでしたが、映画にとても近くて、素敵な舞台でしたicon06
近くの席で見たら、ダンスももっと迫力があったと思いますface08
久しぶりの芸術鑑賞は、とても楽しかったです星
で、またフラガールの映画を観たくなりました♪
そして、小学校の頃に行ったのが最後の、ハワイアンセンターにも行きたくなりましたicon01  


うらやましい。。。

今日は、暑い一日でしたね(><)
ここのところの天気で庭の雑草が伸び放題で、草むしりをしようと思っていたのですが、あまりの暑さに断念しました(悲)
夏は嫌いです。。。(><)

今日はとってもかわいい学習アイテムをご紹介します!

1960年代のフランスの子供用のゲームです。
横長のカードがたくさん入っていて、1枚のカードが左右、違うイラストで描かれています。

右側が家、左側が民族衣装を着た子供のイラストになっています。

それぞれのカードにヒントがあるので、民族衣装とそれに該当する家を探して、カードを並べていくゲームです。

すっごく可愛いイラストですよね!

日本はというと。。。こんな感じ。。。

ん~。家のイメージがイマイチ!?
外国から見た日本のイメージって、こんな感じなんですねぇ。
丁度、日本のカードに、フランスの子供がかじったと見られる歯形がついていて、それもなんだか微笑ましかったです♪
見ていてとっても面白いカードです。

こんな、可愛いカードで勉強できるなんて、フランスの子供達は羨ましいです。

でも、日本にも素敵なアイテムがあって、フランス人から見れば羨ましい人もいるわけで。。。
いつも心がときめくような可愛いモノと一緒に過ごしたい私です☆


土日は、久しぶりに主人が休みのようなので、県内の雑貨屋さんやカフェ巡りなんかをしてみたいです。
明日は涼しいといいなぁ。。。