糸。


裁縫には欠かせない糸たち。
縫い糸や補修用の糸など、太さや色など様々あります。
糸を使い終わると、台紙はポイッと捨てられてしまう運命。
実際に、私がハンドメイドで使っているものも(日本製の現行品のものなど)、
使い終わったら、ごみ箱ゆきです。。。
ミシン糸の芯なんかも、何かに使えそうな気はするのですが、
いつもごみ箱へポイしてしまいます。
古いミシン糸は木製のボビンが使われていて、木の質感がとっても心地いいです。
使い終わってもレースやテープを巻きつけて置きたくなります。
最近、手芸用品さんでも、アンティーク風の木製のボビンをみかけます。
プラスチックのボビンの方がコスト&環境などにやさしいと思いますが、
古いものって、素敵だなぁ。と思ってしまいます。

小学校の頃、授業で足踏みミシンを使い、雑巾を縫いました。
足踏みミシン、本当に楽しかったです。
ペースも機械的でなくって、とっても縫いやすかった記憶があります。

小さい頃、お母さんが使っていた大きなミシン。。。
(キャビネットみたいなものを広げたりして使う組立式のもの)
引き出しのいろんな所を開けて、きれいなミシン糸を眺めていたのも思い出してしまいました☆


今日、Upした写真は、古いフランスの糸。
台紙がとっても素敵なんです。


アーガイル柄が本当に可愛いです(><)
こんな素敵な台紙なら、捨てられなくなりますね(*^-^*)
糸を最後まで使うと素敵な絵がでてきたりする台紙などもあります。
ちょっと汚れていたり、色あせがありますが、とても雰囲気のある糸。
今日、たまたま目に入り、じぃ~っと改めて見てしまいました♪  


sudoku

昨日の夜、雨が降っていたので、まさかとは思いましたが、
朝、起きたら、積もっていましたね、雪が。。。(><)
車は冬タイヤにはき替えたので、雪の準備はバッチリです☆
いつもよりも雪が降る回数が多いような。。。
今年は、暖冬と聞いていたのですが、どうなのでしょう!?

さて、前にも書いたことがあるかもしれませんが、フランスから届く荷物の中に、よく新聞や広告が入ってきます。
私は、それを眺めるのがとても好きなのです。
昨日、届いた荷物には、た~くさんの新聞紙が!
で、そのなかにsudokuを見つけました♪


数独(sudoku)は日本生まれのパズルなのだそう。
縦・横のそれぞれ一列と3×3のマスに1~9の数字をダブらずに入れていくルールです。
持っている電子手帳にも、このパズルが入っているので、待ち時間がある時などに、たま~にやっています。
結構、頭を使って楽しいパズルです。
日本よりも外国の方が人気があるのかな!?
パリでもsudokuを一生懸命やっている人を何度か見かけたことがあります。
日本生まれのものを外国でみると、ちょっと嬉しくなってしまいます☆
新聞の問題、今晩、久しぶりにやってみようかな!?  


チョコレート♪


昨日、いわき市の雑貨屋さんのアルマレアルで買ってきたフェアトレードのチョコレート♪
スイス製のチョコレートでとってもおいしいんです☆
溶けちゃったりするので、アルマレアルさんでも冬限定の商品です。
美味しいのに、無添加だったりしてさらに嬉しいチョコレートです(*^-^*)
7種類入荷しているそうで、今回はヘーゼルナッツ・キノア・ミルクの3種類を買ってきました♪


パッケージのイラストが可愛いので、撮影してみました☆
素朴な感じが素敵!
なんか揃えたくなってしまいます(笑)
おススメのチョコレートですので、見かけたら、是非、お試し下さい♪  


納品!

今日は、朝の6時からミシンを稼働!
どうしても今日、almarealさんに納品に行きたかったので、
もう少しで完成するハンドメイド作品を仕上げました!
全部で69点、納品してきました(^-^)/
ちょっとキリの悪い数字ですが・・・(@_@)
ヘアゴム、カードケース、小物入れなど追加してきましたので、是非、almarealさんにお出かけ下さい♪


写真は、今日納品してきた小物入れです♪
同じものを自分用にも作って、電子手帳入れに使っています。
中にキルト芯を入れたので、カメラやDSのケースにしても良いと思います♪

アルマレアルさんには、たくさんの作家さんの作品が置いてあるので、いつも楽しく納品させていただいています。
今日も、ガラスのポイントがついた可愛いヘアゴムなど、拝見させていただきました♪
他の作家さんの作品を見ると、自分も頑張らなくちゃと刺激を受けます☆
まだまだ作りたいものがあるので、今晩からも作業をして12月の初め頃にもう一度納品したいと思っていますp(^-^)q  


ワンコ。


うちの実家で飼っている柴犬ワンコの「ゴン太」くん。
同じ柴犬のメス「さくら」ちゃんも一緒に飼っているのですが、ちょっと写真写りが悪いので、いつもモデルはゴン太です。
ゴン太は目がパッチリとしていて可愛い顔なのです♪
性格もかなりおとなしくて、柴犬ではないみたいな性格。
さくらはとても頭の回転が速い子なのですが、ゴン太は、物覚えも遅くて、動きもちょっとトロイのです。
でも、そこがまた可愛いんですよね☆
写真撮影もかなり楽!
さくらは落ち着きがなくてすぐに逃げてしまうのですが、ゴン太はずぅ~っと止まってくれます♪
疲れているとき、イライラするとき、ワンコに触ると落ち着きます☆
今日も、実家に顔を出し、ワンコと遊んできました♪  
タグ :ワンコ


ヘアゴム。

最近、夜にテレビを観ながらチクチク針仕事をしています。
昨晩作ったものを写真に撮ってみました。

くるみボタンのヘアゴムです。
今回は、リネンの生地にフレンチ・ノット・ステッチを入れました♪

針仕事をしているときは、何か耳に音が入っていないとうまく作業が進みません。
音楽だったり、ラジオだったり。。。
テレビも良いのですが、気になると手を止めて見入ってしまうんですよね…(><)
そんな感じなので、ゆっくりとした作品作りの毎日です。
このヘアゴムは福島県いわき市の雑貨屋さんalmarealに納品予定です♪

また、前にお知らせした郡山でのイベントが決まりつつあります。
郡山市の西田町にあるカフェ「遊の丘」さんで、1月初旬から2月の中旬まで、ハンドメイドとフランス雑貨の展示販売をさせていただくことになりました!
365ブロガーさんにも人気のカフェですよね(*^-^*)
自家焙煎のおいしいコーヒーと、ふんわりとした手作りケーキが美味しいカフェ内での展示になります。

実は、マスターの息子さんと私の主人がお友達ということで、素敵なご縁があるカフェです♪
展示に向けて、ハンドメイドも頑張らなくてはいけません!  


ジャム瓶。

だんだん寒くなってきましたね(><)
寒さのせいか、肩が凝って、片頭痛が始まってしまいましたface10
頭痛薬を飲んだので、早く痛みが治まってくれればいいのですが。。。(><)


今日の写真はボンヌママンのジャム瓶です。
ボンヌママンはジャムだけでなく、お菓子も美味しいので大好きです。
何より、チェック柄と文字のフォントがとても素敵なので、お菓子の箱も瓶も大切にとっておいています♪

昨日、使い終わった瓶を洗っていたら、瓶の大きさが違うことに気が付きました!

左の瓶がフランスに住んでいる方から頂いたもの。
右の瓶が、日本で買ったものです。
どちらも同じプチサイズの瓶なのですが、フランスの瓶の方が一回り大きいのです。
ギフト用のミニ瓶セットは、もともとサイズが違うんでしょうか!?
ちょっとした発見が嬉しかったです♪
この瓶は、植物の花瓶代わりにしたり、ハンドメイド用のボタン入れに使っています☆

前に、フランスに行った際に、ボンヌママンのプリンを買いました。
とっても可愛い瓶なので一緒に紹介しようと思ったのですが、ちょっと行方不明なので、また見つけたら紹介したいと思います♪  


フランスの教科書。

先日、フランスから待っていた荷物が届きました♪

フランスの古い教科書たちです。

今回届いたのは、算数や国語の教科書。
教科書といっても、挿絵がとっても可愛くて、絵本を見ているよう!


こんな可愛い教科書で勉強出来たら、授業が楽しかっただろうなぁ~と想像してしまいます。
でも、楽しくて勉強どころではなくなってしまうかも!?


届いたものはみんな1960~70年代ごろのもの。
なので、破けていたり、折れ曲がっていたり、汚れていたりします。

中には、勉強していた子供の鉛筆で引いた線などもあったりして、同じ時間を共有してしまったような、不思議な感覚になります(^-^)
国語の教科書は、フランス語をほんの少し勉強している私にもなんとか理解できるレベルなのでで、眺めているだけでも、ちょっと嬉しくなります☆
フランス語、もっと分かれば、内容ももっと楽しいだろうなぁ~と思います。
フランス語も頑張らなくちゃと思っているのですが、全然、レベルが上がりません(悲)
今日から毎日30分ずつでも勉強しようかなぁ、と心に決めたのでした!  


リネンで。。。

久し振りのハンドメイドカテゴリのブログ更新となってしまいました(><)
おととい・昨日と、黙々と作品を作りました♪


写真は、カードケース。
出来上がったものを重ねて、一部分のみ撮影しました。
市販の10枚ポケットのビニール製ケースのカバーになるものです。
今回は7個出来上がりました!
どれも生地の配色が異なるように作りましたので、それぞれ1個しかないカバーです♪

同じ生地の端切れで、くるみボタンのヘアゴムも作りました(^-^)
生地が素敵なので、なかなか可愛いヘアゴムが出来たのでは!? …と思っています(*^-^*)

季節がらか、次から次へと作りたいものがあり、手が足りません(><)
こうしているうちに、作りたい気分がどこかへ行ってしまうんですよねぇ~(悲)
急いで作らないとっ!

…ということで、なんだかあわただしいブログになてしまい、ゴメンナサイ。
この作品は、いわき市にある雑貨屋さん「almareal」さんで販売させていただこうと思っています♪
また、12~1月に郡山の某所で展示販売できるかもしれません。
 ↑こちらのイベントは、計画中なので、決まり次第お知らせできればと思っています。  


ドライブ!

私の主人の仕事は夏がとても忙しく、ほとんど休みがありません(><)
秋になり、少し休みがとれるようになってきました♪
で、先日の3連休中に、久しぶりのドライブに行ってきました!
白河市と下郷町を結ぶ甲子トンネルが今年開通したということで、行ってみることに。

白河から入り、トンネルを抜け、下郷へ向かったのですが、近づくにつれ、だんだんと嫌な予感が。。。
3連休真っ只中。下郷には大内宿があるし、季節は紅葉が綺麗な秋…!!!
ということで、見事に渋滞にハマってしまいました(悲)
「大内宿」と「塔のへつり」の2つの観光地にかかる道路を通ったので、渋滞を抜けるまでにかなりの時間がかかってしまいました(><)

「ちょっと、出来たてのトンネル行ってみる!?」程度のドライブだったのに、想像以上の渋滞にビックリ。
ちょっとのドライブが長いドライブになったついでに、下郷から会津若松へ向かい、久しぶりの観光をしてみました!
飯盛山へ行き、白虎隊士のお墓へお線香をあげてきました。
そして飯盛山のお土産屋さんで、以前に来た時にはなかったお土産屋さんを発見!
主人と私が大好きな小池菓子舗さんの「あわまんじゅう」が売っていました~♪
並んで何かを買うのは苦手な私なのですが、「あわまんじゅう」を食べたい一心で行列に加わりました(笑)
その場で作っているので、蒸かしあがるまでに時間がかかり、30分ほど待ったでしょうか。
でも、出来たてのあわまんじゅうをGetしました♪
おまんじゅうって、ほとんど食べないのですが、モチっとしたあわの触感と甘すぎないアンコがとってもおいしいので、大好きです☆

最後の1個を写真に撮ってみました♪

おまんじゅうを頬張り、調子もあがってきて、もう一か所、観光地をまわってみることに!
以前から、なかなか場所が分からなかった新撰組の近藤勇さんのお墓がある場所へ。
地図を片手に、向かいました!
そこには、近藤勇さんの首があると言われてるそうです。
土方歳三さんの慰霊碑もあり、こちらへもお線香をあげてきました。
遠い昔のようですが、今から150年ほど前のことなんですよね。

会津や福島のことが分からない方には説明足らずのブログになってしまいゴメンナサイ。
いろいろと思うことがあるドライブになりました!