無事に終了しました☆

1月7日から開催させていただいた「小さな蚤の市」も、無事に終了することができました。
商品の搬出も、無事に終わり、ホットしています☆
はじめは、ちょっと長い期間だったかな!?とも思いましたが、終わってみると本当にあっという間でした!

この間、たくさんの出逢いがありました☆
ブログで知り合った方や、フランス好きの方、いろいろな方とお話ができて、本当に嬉しかったです(*^-^*)
私のもとから、旅立っていった雑貨たちも、今頃どうしているかな!? …など考えたりして、縁のようなものも感じてしまいます。

長い間、お手数をお掛けした「遊の丘」のスタッフのみなさんも、本当にお世話になりましたm(_ _)m
また、お越しいただきました方々へ、本当にありがとうございました。
来年の冬に、また「遊の丘」さんをお借りできそうなので、またの出会いを心待ちにしています☆
「遊の丘」さんでは、18日から、また新しい展示が始まります。
これからも、いろいろな方のギャラリーの展示がありますので、私もまた、遊の丘さんに足を運びたいと思います♪

■お知らせ
4月5日に、「小さな蚤の市」のvol.3を、いわき市で開催します(^-^)
今度は1日限りですので、あっという間に終わってしまいそうです(><)
近日、こちらのイベントのお知らせもさせていただきます(^-^)/  


最終日です☆

今日はフランスから届いたばかりのイニシャルスタンプをUpしました☆

生地にスタンプして、刺繍の下絵にするものです♪
フランスから届く荷物の中に自分のイニシャルに関係あるものが届くと、嬉しくなってしまいます。
このスタンプもAのイニシャル♪
前に使っていた人を想像してしまいます☆


自家焙煎珈琲「遊の丘」さんで1か月と少し開催しておりました「小さな蚤の市」も、本日が最終日となりました。
たくさんの方々にお越しいただき、本当に嬉しかったです(*^-^*)
残るは本日のみ。
最後の片付けまで、頑張りたいと思いますp(^-^)q

今日は、15時頃から商品の撤去作業を始めます。
ですので、ハットピンやイニシャルテープなどの雑貨は持っていきませんm(_ _)m
15時ごろまでは、通常通りの展示をしていますので、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)  


可愛い♪

今まで何度か紹介してきたフランスの古いキーホルダー♪
フィギュアタイプのものを多く紹介してきましたが、メタルのキーホルダーもあります。
メタルのキーホルダーは、ちょっと洗練された大人をイメージされるような
深い感じの素敵なキーホルダーがたくさんあります。

でも、中にはとっても可愛いものもあります☆
「リヨン国際見本市」のキーホルダー♪
前にも、紹介した、「エルベ・モルヴァン」さんがデザインしたものです。

リヨン市のシンボルであるライオンがデザインされています☆

モルヴァンさんは、1969年から1982年まで、リヨン国際見本市のデザインを担当していました。
このシリーズは、どれも本当に可愛いイラストで、コレクター心をくすぐられてしまいます♪
先ほど紹介したキーホルダーは1977年のもの。

こちらは1979年のもの ↓

もう本当に可愛いです(><)

そして、こちらは1980年のもの ↓

どのライオン君も可愛いですね☆

全部集めて、ニンマリしたいキーホルダーです♪  


すごい☆


アイスのピノ。
美味しいのでよく食べます♪
稀にはいっている☆の形をした「願いのピノ」。
今まで、2回見つけたことがあります☆
今日、箱を開けたらビックリ!
願いのピノが1箱に2個も入っていました♪
すご~い☆
いいことあるかなぁ~!?
うれしくて写真を撮ってしまいました(><)

「遊の丘」さんのギャラリーをお借りして開催している「小さな蚤の市」もあと3日で終わりです。
14日の13時ごろから15時ごろまで、遊の丘さんに行く予定です☆
また15日ですが、この日は最終日になります。
15日は14~15時位から、撤去を始める予定ですので、搬出してしまう雑貨もあります。
ご来店予定の方は、お昼すぎごろまでのご来店をお勧めします。

ちょっとブログを休んでおりましたが、またいろいろUpしていきますので、よろしくお願いいたします☆  


食べました☆

昨日のブログに書いた「ゼリーのイエ」のゼリー♪
昨日&今日と、早速頂きました☆


↑ミルクゼリー。
 中にはチョコレートムースが入っていて、とっても美味しかったです☆
 やさしい甘さで、食べ終わった後もさわやかでした♪
 中身の写真も撮ったのですが、食べかけで写真が綺麗じゃなかったので、Upするのやめました(><)
 
今日は、主人の分と私の分を半分して食べました♪

↑いちごムースと。。。

↑オレンジゼリー。

いちごムース、とっても美味しかったです☆
次に買うときも、きっと注文すると思います♪
いちごは福島産のいちごを使っているんだとか!
主人のリクエストだったオレンジゼリーは、ほんのりオレンジの酸味もあって、
甘いものが苦手な方にもお勧めだと思います☆

ゼラチン100%を使用したゼリーは、常温だと溶けてしまう性質があるんだそうです。
お店の方も、冷蔵庫に入るまでの時間を聞いてくれて、とてもしっかりと梱包してくれました♪
また絶対買いに行きたいと思います(^-^)/
  


ゼリーのイエ♪

今日は4月のイベントの打ち合わせでいわき市(福島県)へ。
ちょと早めに家を出て、前からずっと行きたかった「ゼリーのイエ」へ行ってきました♪
地図を片手に行きましたが、迷わずすぐに到着☆
とってもカラフルなゼリーがケースに並んでいて、どれにしようか、かなり悩みました。。。(><)
で、悩んだ結果、これらになりました↓


本当にたくさんの種類があって、しかもどれも可愛いゼリーたち☆
詳しくは、ゼリーのイエさんのHPをご覧ください♪
HPもとっても可愛いです(*^-^*)


↑これは「トロピカルゼリー」。
 カラフルなゼリーは大人でも嬉しいですよね☆


↑こっは「いちごゼリー」。
とっても可愛くて、食べるのが本当にもったいないゼリーです☆

子供の頃、おやつの定番はゼリーでしたが、長い間、食べていませんでした!
こんな可愛いゼリーを見て、ゼリーの魅力を再発見♪
主人も、はじめは興味がなさそうだったのに、注文する際、「どれがいいかなぁ~」と真剣に悩んでいました(^0^)
嬉しくて、食べる前にブログにUpしてしました☆
これからいただきたいと思います(^0^)/


「almareal」さんでの、4月のイベントの打ち合わせ!
日付は4月5日(日)に決定しました☆
私のほか、いわき市在住の2名のハンドメイド作家さんと一緒に開催させていただきます(*^-^*)
もう少ししたら、詳細などお知らせできると思います♪

今日は、とても充実した一日でした~☆
前にもお知らせしましたが、明日は、「遊の丘」さんに行く予定です♪
「遊の丘」さんでの展示もあと1週間となってしまいました(><)
なんだかあっという間です。。。
残りわずかですが、また新しいものが届いたら展示させていただきます☆
一度来て下さった方も、そうでない方も、是非、お越しください(^-^)/  


明日はいわきへ。

明日は、4月に開催する予定の1dayショップの打ち合わせでいわきへ。。。
明日の天気は良いのかなぁ!?
晴れたドライブ日和になるといいなぁ~♪

今日は、母と「遊の丘」さんでランチをしてきました☆
お蕎麦とデザート、本当に美味しくて、幸せでした(*^-^*)
そして、ほんの少し、商品を追加してきました。

フランスのマルシェで使われていた値段などの表示をするピックや、カラフェ(水差し)やグラスなどです。

明日は、いわきに行く予定なので、残念ながら「遊の丘」さんには行けません(><)
8日(日)の14~16時ごろには、いる予定です☆

では、短いブログとなりましたが。。。
みなさん、良い週末をお過ごしください(^-^)/  


もどかしいキーホルダー。

とっても可愛いキーホルダーをご紹介します☆

フランスの古いキーホルダーです♪
こちらは冷蔵庫の宣伝用に、今から約40年ほど前に作られたものです。
ちなみに、この冷蔵庫メーカーは、今ではもうないそうです。

冷蔵庫の宣伝ということだけあって、水色の涼しげな背景にスケート姿の女の子が食べ物を運んでいる可愛いデザインです。
裏の面も、氷の結晶がデザインされていて、可愛さが一層Upです☆


アクリルの中も、立体的に作られています。

ハンドペイントで着色されたので、顔の表情などがそれぞれ微妙に異なったりしますが、このコは結構可愛いです☆

裏面のロゴも、ちゃんと立体的に作られているんですよ♪


イラストのデザインはエルベ・モルバンさん♪
レイモン・サヴィニャックさんと同じように、最近、雑貨屋さんでもポストカードなどをよく見かけるので、知っている方も多いと思います。

こんな可愛いキーホルダー、持ち歩いて自慢したくなってしまいますが、もったいなくて使えないかも。。。(><)
ちょっともどかしいキーホルダーです。

このキーホルダーは今日、「遊の丘」さんに展示してきました☆
良かったら、見に来て下さい(^0^)/

とっても天気がよくてポカポカと気持のよい一日でした。
ここのところ週末の天気が悪いので、このままの天気が続いてくれるといいのですが。。。(><)
そうもいかないかなぁ~。  


ドライブに・・・


空が真っ青に晴れた日に、ドライブに行きたいです☆
海を見るのが大好き♪
海が見たくて、ドライブをして海岸に着くと、何もすることがないので、すぐに帰ってきてしまうのですが。。。(^-^;)
今度、本を持っていって、海辺でゆっくり読んでみようかなぁ~。

水族館が大好きなので、何度も行ってしまうアクアマリン♪
主人と一緒に行くと、「早く帰りたい」と言われるので、なかなかゆっくり観れません(><)
今度、平日にゆっくりひとりで行ってみようかなぁ~☆
ギャラリーでの展示が終わったら、ちょっとドライブしてみます☆

今日は穏やかな一日でした(^-^)  


ペンケース。

先日の頭痛から、すっかり解放され、昨日・今日とスッキリと過ごしています☆
大丈夫ですかとのメールもいただき、ご心配をおかけしました(><)
メールをいただき、とても嬉しくて、頭痛なんか吹き飛んでしまいました(^0^)/
本当にありがとうございます(^-^)

昨日の日曜日、2時間の短い間でしたが、「遊の丘」さんで、365ブロガーの方や、
何度もギャラリーに来て下さった方にもお会いできました☆
足元が悪い中、お越し下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ギャラリーでの展示も、あと2週間となってしまいました(><)
なんだか、あっという間です。。。

朝、主人を見送ってから、すぐにミシンの作業を開始!
今日は、ペンケースを作りました♪

2種類の色を各3個ずつ、計6個作りました☆
柄が大きめなので、同じ色でも裁断した位置によって、随分と違う印象に仕上がりました!
2個は今週中に「遊の丘」さんのギャラリーに置いてこようと思っています。
もう2個は、いわき市の「almareal(アルマレアル)」さんに納品予定です。
そしてもう2個は、4月に「almareal」さんの2Fスペースをお借りして、
フランス&ハンドメイド雑貨の1dayショップを計画中なので、その時に販売する予定です。

只今、4月のイベントの詳細を計画中です☆
私の他に、「almareal」さんに委託されているハンドメイド作家さん2名も参加していただける予定です♪
詳細が決まりましたら、ブログにて紹介させていただきます(*^-^*)

ところで、土曜日、用事があっていわき市に出かける予定で、高速道路へ向かったのですが、
雪のために通行止め。。。行くのを断念しました。。。
家に帰る途中にショッピングセンターで買い物をしていたら、
ず~っと連絡が取れなかった友達とバッタリ会いました(*^-^*)
向こうも、私と連絡が取れずに困っていたそうで。。。(^-^;)
主人を車で待たせていたのですが、それを忘れてしまうくらい、話してしまいました☆
今後、ランチでも食べようね♪ と固く約束したのでした(^o^)
学校を卒業してから、友達と会う機会がなかなかなかったのですが、
話しているとホッと落ち着けて、「友達っていいなぁ~」とじんわり感じました^^
なんか、今年は良い年になりそうです☆