ピクルス。

酢のものが好きです。
で、久しぶりにピクルスを作りました^^
食前に食べると、食事も進みます♪
主人がGW中も仕事なので、頑張って乗り切ってもらうためにも、作ってみました。
スパイシーな物が好きなので、ブラックペッパーが多すぎるのですが。。。(^-^;)


セロリを入れたいのですが、主人が嫌いなので、片方の瓶が空いたら入れようと思っています(><)
いろんな野菜が食べられるので、これからの季節もたくさん作る予定です(^-^)
作ろうかな?という方のために、分量をご紹介します。

【つけ汁の分量 (1瓶分)】
酢・・・250cc
水・・・75cc
グラニュー等・・・小さじ2と1/2程度(すっぱいのが苦手な方はもう少し増やして下さい)
塩・・・小さじ2
輪切り唐辛子、粒コショウ・・・お好みで

つけ汁の材料を火にかけて、それを野菜を詰めた瓶に注いだらあとは一晩待つだけです♪
私は若干固いもの(ニンジンやパプリカなど)は瓶に入れる前に2分程度レンジにかけています。
また、きゅうりは色が悪くなってしまうので、少し冷めたつけ汁を注いでいます。
そのため、2瓶にわかれています(^-^)
とっても簡単にできてしまうので、是非是非、おススメです♪  


カフェオレボウルが。。。

フランス、ディゴワン製の古いカフェオレボウルが今日、届きました!
箱を開けると、梱包がエアーパッキンでなかったので、ちょっと嫌な予感が。。。

案の定。。。

割れていました(T-T)
陶器のものなので、割れてしまうのは想定内なのですが、やはり割れて届くと悲しいです。。。(><)
同じ箱の中に入っていた別のカフェオレボウルは無事だったのですが、一番欲しかった色が割れていました(T-T)

接着剤でくっつけて、インテリア雑貨用になりそうです。
数少ないのですが、こういうことがあると、きれいな状態で日本へやってくる雑貨たち、エライなぁ~って思ってしまいます。  


滝桜。

樹齢1000年といわれる滝桜。
日本三大桜のひとつなのだそうです。
たまに、桜の名所なので、たくさんの桜がある場所と、勘違いされる方がいるようなのですが、
枝垂れている枝に桜が咲き、まるで滝のような迫力のある巨木が1本あります。
この桜の木を見に、全国からたくさんの方が三春町にやってきます。

昔は、桜の根元まで入ることができました。
でも、観光客の方が増えて、根元が踏まれてしまうこともあり、柵で囲われ、一ヵ所だけ滝桜に近づける場所があります。
老木なので、今まで、夜のライトアップも足元などを照らす照明程度でした。
滝桜、全体への照明は、何年前からやっているのか分かりませんが、
今年は17日から19日の3日間、ライトアップされるのだそう。
で、昨日、久しぶりに滝桜を見てきました♪

今まで、夜は比較的人が少なく、見やすかったのですが、満開&ライトアップの影響か、
とっても人が多く、渋滞もすごかったです。。。
高速道路1000円の影響もあるんでしょうね。
高速道路からこられる方が通る道路は、かなり渋滞していました。
私たちは、渋滞を避け、少し離れた場所に車を駐車し、歩いて見に行きました。


かなり離れた場所から撮影したので、迫力までは伝わらないかと思いますが。。。
一ヵ所、人が近づけるところが明るくなっているので、人と桜の大きさが比べられると思います。
写真、手ブレしていてすいません(><)
ライトアップ、今日までですので、お時間があれば是非、ご覧になってみてください♪

帰りも駐車場までテクテクと歩き、夜のプチ運動になりました(^-^)
私たちが帰る頃も、滝桜へのルートは県外からの車もたくさん並んでいて。。。青森。。。湘南。。。名古屋。。。
この方たちは、ライトアップの時間に間に合わないのでは!?…と心配してしまいました。
もし、今日、滝桜へ行かれる方は、渋滞を予想して、ゆったりと行かれることをお勧めします(^-^)
  
タグ :滝桜三春


お花見。

4月初旬のイベントまで、いろいろと忙しく、家の庭のことまで気が回りませんでした(><)
イベントが終了して、ふと庭に目をやると。。。
綺麗にムスカリとシバザクラの花が咲いていました♪


今、私の住む三春町は滝桜を見に来る観光客の方で賑わっています。
滝桜は、全国的にも有名で、新聞やテレビで見たことのある人がいるのでは!?
大型バスと何台もすれ違うし、町中ではリュックを背負った方を良く見かけます。
町内には、滝桜以外にもたくさんの綺麗な桜があるので、みなさん散策されます☆
滝桜周辺は、とっても渋滞するので、あまり行きたくないのですが。。。
昨日から3日間、夜間のライトアップがあるので、今晩、久しぶりに行ってみようと思います♪
また後日、レポートしますね☆
遠くにお住いの方で観に来れない方は、ライブ映像がありますので、ご覧になってみてください(^-^)/ ←パソコンのみ

今日は、1週間ほどまえに、主人と観に行った、富岡の夜の森公園の桜をUpします♪

こちらも福島県内では、有名な桜の名所です☆
たくさんの方で賑わっていました(^-^)

それでは、夜の滝桜、楽しんできます(^-^)/  


ピンク色。

先日のブログに引き続いて、今日はタビウサの雑貨店さんのアクセサリーをご紹介します♪
4月5日のイベントで、一緒に展示販売してくださった、「タビウサの雑貨店」さん。
たくさんの商品の中から、可愛い指輪とブローチを購入させていただきました☆

指輪は柔らかいピンク色♪

他にも水色や白色の可愛い指輪があって悩んだのですが、この指輪に決定!
素材はセルロイドなんだそうです。
プラスチックとは違って、ツヤツヤした素材もとっても気に入っています(*^-^*)

そして、もう1点は鳥のブローチ。

白い鳥さんもいて、後で買おう♪・・・と思っていたら、イベント中に売り切れてしまいました(T-T)
Bagやストールなどにちょこっと付けてもかわいいですよね☆

タビウサさんのお店では、どちらもピンク色を購入させていただきました♪
ピンクといってもいろんな色合いがあって、それぞれ綺麗ですよね☆
桜の季節ですし、ピンクがそろってしまいました(*^-^*)
タビウサさんはネットショップもお持ちなので、そちらのほか、いわき市の雑貨屋さん「almareal」でもご購入いただけます♪

そして、前回の記事でも紹介させていただいたchuwaさんから購入したもう1個のキーホルダーを撮影したので、紹介します♪

1cm位の大きさなのですが、可愛い柄でとっても気に入っています☆

とっても楽しかったイベント。
次回の開催はいつですか?の声もたくさんいただいたので、10月頃にまた開催したいなぁ~と考えています♪


イベントが終了して、ふと気がつくと、庭にはものすごい雑草が。。。(T-T)
最近の朝の日課は、草むしりです。。。(><)
春になると花も気になりだし。。。
今日はサフィニアの苗を買ってきて植えました♪
綺麗に咲いてくれるといいなぁ~☆
三春には、きれいな桜がたくさんありますので、写真が撮れたら、紹介したいと思います(^-^)/  


素敵なストラップ♪

4月5日に開催したイベントで、一緒に出店してくださったハンドメイド作家さんの作品を、Getしました♪

今日は、「chuwa」さんの作品を紹介します☆
chuwaさんは、布や紙などを樹脂の中に閉じ込める作品やイラストなども手掛ける作家さんです。

先日のイベントでは、フランスの切手や新聞紙を樹脂の中に閉じ込めた作品をたくさん作ってきてくださいました☆
その中から、私がGetしたものは、こちらです♪(写真右)

たくさんの船が海に浮かんでいる、爽やかなストラップを購入しました☆

この間、携帯電話を買い換えたばかりだったので、お気に入りのストラップが見つかり、大満足です(*^-^*)
他にも、もう一つ、chuwaさんの携帯ストラップを購入しました♪
また、機会があれば、紹介させていただきます☆

私の友達も、イベントに来てくれたのですが、chuwaさんのアクセサリー、
どれにしようか悩みながら店内を回っていたら、どれもすぐに売り切れていました(^-^;)
どでも1点モノなので、早い者勝ちですね♪

こんな素敵なchuwaさんの作品は、いわき市の雑貨屋さん"almareal"さんで、ご購入いただけます♪
アルマレアルさんは、今日、グーテン(福島県のTV番組です)で、紹介されていましたね!

次回は、イベントに出店してくださった、もう一人の作家さん「タビウサの雑貨店」さんをご紹介します(*^-^*)  


無事、終了しました!

本日、無事にイベントが終了しました!
お越しいただいた、たくさんのお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

後片付けをして、先ほど、家に到着しました☆
今日はとても天気がよくて、気持ちの良い一日でした(*^-^*)
小さなお子様から大人の方まで、楽しんでいただけた様子を見て、とても嬉しくなりました^^
次回の開催はいつですか? などのお声をいただいて、疲れもどこかへ吹き飛んでしまいました!
まだアルマレアルさんの2Fに搬出しきれなかった荷物があるので、明日もいわきへ出張です(^-^)
落ち着きましたら、またブログでの雑貨紹介などをしますので、どうぞよろしくお願いいたします☆