コースターづくり。

先日のブログにも書いたコースターを作っています。
ミシン糸以外は100%のリネン生地を使います星
コースター
せっかくの休みの日なのに、ミシンを使っているので、
「うるさい。」・・・と主人に言われてしまいました(><)
ゴメンナサイ。。。
でも、めげずにやります力こぶ
我慢してねーface10
  


ミサンガ。

主人が足首用のミサンガが欲しいというので、久し振りに作りました。

ミサンガを作ったのは高校生の時以来。
ミサンガがとてもブームだった頃で、よく友達に頼まれて作っていました♪

久し振りに作ったのと、足首用ということで長かったせいもあり、
ちょっと手がつりそうでした(><)
2時間ほどかけてやっと完成!
白と黒の、ちょっと縁起の悪そうな色合いなのですが、本人の希望なので。。。(><)
早速、足首に巻いてくれています。


作っている間、パリのミサンガ売りを思い出しました。
サクレクール

パリの北側にある、モンマルトル地区。
映画「アメリ」の舞台にもなり、知っている方も多いと思います。
テアトル広場、サクレクール寺院などもあり、観光客がたくさんくる場所です。
小高い丘なので、パリの眺めがとても綺麗で、大好きな場所です。


何年か前、パリ滞在の、最終日のことでした。
その日は小雨。
午後には空港へ行かなければならなくて、最後にどこに行こうか。。。と思い、
好きなモンマルトル地区をウロウロしていました。

そして、サクレクール寺院に行こうと、階段を上っていこうとしたら。。。
黒人さんが「エクスキューズミー」と近づいてきて。。。

(あ。。。ヤバイ。。。ミサンガ売りだ。。。)
「Non! Non!」と言ってみたものの。。。
朝早い時間。。。女ひとり。。。周りには誰もいない。。。

  この地区には、観光客を狙ったミサンガ売りがいます。
  いらないと言っても、手首に巻かれてしまい、お金を要求されてしまうことあるそう。
  日本語でもいいので、大きな声で要らないと断れば大抵いなくなります。

手首を隠し、巻かれないようにしながら、何度も「要らない」を連発。
かなりしつこかったので、サクレクール寺院を背にし、その場から退散しました(><)
あ~ぁ、最後にもう一度、丘の上に行きたかったのに。。。

今日のUpした写真を撮ったあとに、ミサンガ売りがきました。。。(><)

全くミサンガ売りに遭遇しないこともありますが、
こういったしつこい人もいるので、皆さん、旅行される時には、気を付けてくださいね!
  


ハッピーフライト。

映画「ハッピーフライト」を観ました♪
映画館で観そびれてしまって、DVDがレンタルされるのをずっと待っていました(*^-^*)

とっても観たかった理由は、ちょこっと友達が出ているから☆
それと、飛行機や空港などが大好きだから☆
映画を観ながら、友達、頑張っているなぁ~(*^-^*) と温かい気持ちになりました。

映画の内容もとても面白かったです。
よくANAが協力してくれたなぁ。。。と考えてしまうところがありましたが、
ちょっと緊迫感があったり、クスッと笑ってしまうところがたくさんあったり♪
矢口監督の作品は、どれも面白いですよね(^-^)

飛行機にはたくさんの方が係わっているんだなぁととても勉強になりました☆
空港がとても好きな私です。
地元の空港前の道路を通るとき、いつもすぐ近く展望台から空港や飛行機を眺めてしまいます。


Air France
今日の写真は、飛行機つながりで、カバンです。

日本航空
エールフランスと日本航空のWネーム。

エールフランス+日本航空
ちょっと状態が悪く、ジッパーも閉まりません(><)
片面には持ち主だったフランス人の住所と名前が書かれたシールが貼ってあります。

あ~、飛行機に乗りたくなりましたっ(*^-^*)  


愛用品。 になるはずだった・・・

2年ほど前に、文房具屋さんで見かけたマリメッコのマウス。
とっても可愛いので、ずっと欲しいモノでした。

で、昨年、使っていたマウスの調子が悪くなったこともあり、
念願のマリメッコのマウスを手に入れました♪

マリメッコのマウス

・・・ですが、使いにくい。。。face07
クリックするのにも、普通のマウスよりも力が要ります。
また、なんだか反応も鈍いような。。。
仕事が全然進みません。。。face10


私が買ったものが、たまたまそういうモノだったのか・・・

3か月ほど、我慢して使ったのですが、どうしても使いにくく、
このマウスは押入れにしまわれることになってしまいました。

愛用品になるはずだったのに。。。

先ほど、押入れを開けた時に、久しぶりに対面。。。
もったいないですよね(><)
でも、使えないんだなぁ~。。。

泣く泣く、また押入れにしまったのでした(T-T)  


アンティークのネズミ捕り。

昔の道具は単純なつくりと素朴さがあって、大好きです。

フランスのものに限らず、日本の古い道具もたくさん素晴らしいものがありますよね。
観光地などに行った際にも、その地の郷土資料館なんかに入ってしまいます。
昔ながらの家具や道具をみて、いいなぁ~、なんて思いふけります。

私が小さい頃、母方の実家が茅葺きの家だったので、そんな影響もあるんでしょうか。
ガラガラ。。。と玄関の戸を開けた瞬間に漂う、土のにおいは今でも忘れられません。
囲炉裏などのあるお食事処なんかも、大好きな場所の一つだったりします。

ネズミ捕り
今日の写真はフランスの古いネズミ捕り。
ネズミのイラストも入っていて、なんだか可愛いのです。
届いたとき、いまいち使い方が分からず、両親に使い方を教えてもらいました♪
バチッとなるので、ネズミさんには可哀そうなのですが、
単純なシステムなのに、威力は抜群!
指を挟むと痛いです。。。(><)
両親も、懐かしいといって、何度もいじっていました(^0^)

こんなネズミ捕りも、壁に取り付けると可愛いメモやカードを挟む雑貨に変身します(*^-^*)
ちょっとネズミ捕りだったようには、思えなくなります♪
古いものは、捨てられてしまうけれど、まだまだ使えるものって、きっとたくさんありますよね。  


トイレ D.I.Y

週末、主人がトイレをプチ改装してくれました。

D.I.Y

電気のカサも、ちょっと変なのが付いていたのですが、
船舶用のランプに取り替えてもらいましたicon19
ホームセンターなどで販売されている家庭用のものではなく、
本当の船で使われる専門のもので、防水も強度も抜群のマリンランプです♪
ちょっとトイレにはもったいないような気もしますが、
家の中でそんなに取り付けられる場所もないので、付けてもらいましたきらきら黄色

棚も、今までつっぱり棒を使っていたのですが、
主人に日用大工をしてもらい、金網付の棚を作ってもらいました(^-^)
光も通り、トイレが明るくなりました♪

主人制作なので、ちょっといびつだったりしますが、
愛嬌がある棚になりましたface01

今度は何を頼もうかなぁ~icon01  


とあるカフェへ。。。

今日は、私のハンドメイド作品を展示販売させていただいているお店、almarealさんに行ってきました。
何度かブログに書いているので、知っている方もいると思いますが、福島県のいわき市にあるお店です。
今日は、お借りしている棚の契約更新に行ってきました♪

almarealさんは、自宅から約70km、車で1時間30分ほどかかる場所にあります。
移動は長時間になるのですが、大好きな音楽を聞きながらのドライブは結構楽しいです(*^-^*)
そして、運転中のもうひとつの楽しみは燃費です(^0^)
私の車は普段、リッター11~12km位の燃費なのですが、
いわき市へ行くには「長距離」&「下り坂」が多いためか、燃費が良いのです♪
車の表示に、燃費が出るので、いつもこの数字が伸びるようにと運転しています(^-^)

燃費
今日の最高記録は16.5!
今までの最高記録は17.1kmでした(^-^)
この記録はなかなか抜けない壁なのです(><)
こんなこともドライブの楽しみの一つです♪

almarealのオーナーから、とあるカフェの存在を教えていただきました(^-^)
で、早速、そのカフェにお邪魔してきました♪
外観もとっても素敵☆
店内にはたくさんのアンティーク瓶やパニエ、キャニスターなどが飾られています。
オーナーがフランスやイギリスなどで買い集めたものだそうです。
音楽もシャンソンなどのフランスのしっとりした曲が流れ、落ち着けるカフェ。。。
ピザトーストとアイスコーヒーをオーダー。
トースト、とっても美味しかったです(^0^)
外はこんがり、中はふんわり♪
とっても幸せな時間でした~(*^-^*)

場所は。。。
と、お教えしたいところなのですが、お店に迷惑をかけてしまいますので、控えさせていただきますm(_ _)m
どうしても。。。という方は、私まで、直接メールください♪

オーナーとお話をさせていただいたなかで、ハンドメイドの話になり、
このカフェで、私のハンドメイドのコースターを使っていただけるようになるかもしれません(^-^)
今週から、早速、コースター作りを始めたいと思います(^0^)/

いわきは素敵な場所がいろいろあります☆
また、素敵なトコロ、紹介したいと思います(^0^)/  


ハーブガーデン。

ハーブガーデン
5月の初め頃、三春ハーブ花ガーデンに行ってきました。

私の家から車で10分もかからないところにあるので、よく遊びに行きます♪
最近のハーブガーデンは、本当に楽しいです(^-^)
前は、花が咲いている敷地と売店くらいしかなかったのですが、いろいろと遊べる場所が増えたようです☆
ウサギがいたり、カモがいたり。。。
ずっと前はミニブタがいたのですが、今はいないようです(><)。。。残念。

ハーブガーデン
釣り堀もできたようで、池の周りではバーベキュー(?)ができるような小屋も作られていました(^-^)

お子様連れで、楽しめる場所になりました(*^-^*)
夏休みなんかは、混みそうですね。
花の種類もたくさんあるし、ガーデニング用品もいろいろあります☆

園内のレストランも、いつも賑わっています♪
メニューも豊富で、地元のお野菜で作られた料理が食べ放題というところが嬉しいです(*^-^*)
福島県&三春町にいらした方は、是非是非、一度来てみてくださいね~(^0^)/  


プチ フルーツ園

ゴールデンウィーク中、庭にラズベリーとハスカップ、ブルーベリーの苗を植えました。
ちゃんと育つかなぁ~、と心配したのですが、順調に育ってくれている様子。

ラズベリーの花
ラスベリーの花♪
アリくんが来てくれ、受粉をしてくれています(^-^)

ラズベリー
ちゃんとラズベリーの形になっています☆

ブルーベリーの花
こちらはブルーベリーの花♪
水やりがうまくできなかったのか、少し枯れてしまった花がありました(><)

ブルーべリー
なんとなくブルーベリーになってきているような。。。

早く大きくなぁれ(^-^)
ジャムが作れるほど、たくさんは採れないと思いますが、収穫したらどう食べようか、今から楽しみです♪


ガレットの記事に材料と作り方を追記しました♪
良かったら、作ってみてください(^-^)/  


マルセイユ石鹸。

マルセイユ石鹸
友達のお母さんが作った、手作りのマルセイユ石鹸♪
この間、頂いてしまいました(^0^)
3種類頂いて、早速、使わせてもらっているのですが、とっても気持ちが良いのです☆
私、とても乾燥肌で、冬なんかは特に、全身がかゆくなってしまいます(><)
この季節、まだ乾燥していて、肌がパサパサしていたのですが、石鹸を使ってから、調子が良いです(*^-^*)
すべて、天然の素材で作られていて、それも嬉しいですよね♪
普段、こういうものにあまり興味を持たない主人まで、肌の調子が良い、と喜んでいます(*^-^*)
なくなったら、またお願いしようと思っています☆

昨日のガレット、美味しかったです(^0^)
でも、私、バターを間違っていて、本来は有塩バターを使用するはずが、無塩バターを使っていました(悲)
どうりで、塩っ気がないと思いました(T-T)
さっぱりしていて美味しかったのですが。。。(><)
・・・で、今日、リベンジしてしまいました(^0^)
お菓子作りも、やってみると楽しいですよね☆
数ヶ月周期で、お菓子が作りたくなる時があります(^-^)
1週間に1回くらい、周期が来てくれればいいんですけどね♪
また、何か作ったら、Upしたいと思います☆