ボウルでピラミッド。

フランスから、やっと届いた古いカフェオレオボウル。
5月の下旬には届いても良いはずだったのですが、今日、やっと到着しました☆

間違って、よその国に送られてしまったのかと、半ばあきらめた時もありました(^-^;)

そもそも発送されたのが6月3日でした・・・(+_+)
すぐに発送してくれる人もいるのですが、のんびりしているフランス人もいます。

首を長~~~くして待ったおかげで、届いたのがとても嬉しかったです☆
DIGOIN カフェオレオボウル
うれしくって、ピラミッドにして撮影しました(^-^)

パステルカラーで、とても可愛いです♪
写真では分かりにくいですが、金色のラインも入っています(*^-^*)

どれもとっても綺麗な状態!
届いたとき、ほこりをたくさんかぶっていたので、棚の奥で眠っていたものかもしれません。
スプーン傷もなく、ほとんど使用されていない物です。
すべてDIGOIN製☆

綺麗な模様の入ったカフェオレボウルも素敵ですが、
無地のパステルカラーのボウルはシンプルだけど、本当に可愛いボウルだと思います(*^-^*)

割れて届かなくって、本当に良かった~(^0^)  


マグネット。

昨日作ったマグネット。

ベースの生地はすべて、fogさんのリネンを使いました☆
一つひとつ、刺繍を入れて・・・♪
糸もDMCの糸をつかいました(^-^)


水玉模様にしたり・・・♪


トーションレースをつけたり・・・♪

他にも何種類か作りました☆
冷蔵庫に貼ってもいいですし、机の上に置いて、クリップホルダーにするのもお勧めです(^-^)
あとは、お裁縫中に、針が行方不明にならないように、
針用のホルダーにするのもお勧めです(^0^)/


チクチクする時間って、気持ちも落ち着くし、何より楽しいです(*^-^*)


今日も作りたいけど・・・時間がないかも(T-T)


これらの作品は明日、いわき市の雑貨屋、almarealさんに納品予定です♪

今夜はフランス語教室にも行かなきゃいけないし・・・
そのための予習もしなきゃいけないし・・・


うぅぅ・・・忙しいですっ(>_<)
  


フランスのお鍋


フランスのお鍋。

実はコレ・・・。

キーホルダーなんです(^-^)

とってもリアルなつくりで、本当にホンモノのようなのです^^
こんなキーホルダーが今から40年ほど前に作られていたなんて
考えると、凄いなぁ~っていつも思ってしまいます。

底にもさりげなく可愛いんです。


お鍋シリーズは、この他にも種類があります(*^-^*)
機会があれば、またご紹介したいと思います(^-^)/


梅雨でジメジメしていますね(>_<)
庭の雑草も伸び放題。。。(T-T)
こんな季節は部屋にこもって本を読んだり、チクチクしたくなってしまいます(^-^)
・・・ということで、
いわきの雑貨屋さんに納品する作品を作っています。
水曜日に納品にいければと思っています(*^-^*)

先日、友達からもらったアジサイも綺麗に咲き始めました☆
アジサイを見ると、梅雨の季節もいいなって思ってしまいます(*^-^*)  


バーベキュー

昨日、久しぶりに友達の家に遊びに行きました♪
私の主人も含め、3人で友達の家にお邪魔しました☆
とっても広い庭を散策!
いろんな植物を観たり、犬の散歩がてらに家の周りを散歩したり♪
そして、友達の弟やご両親も含め、お昼はバーベキュー☆
お肉はもちろん、自家製の採れたて野菜も美味しかったです(*^-^*)
お昼過ぎごろまでお邪魔するつもりが、居心地がよくて、夕飯までご馳走になってしまいました(^-^;)
また、たくさんのお野菜やアジサイの苗、綺麗なお花まで頂いてしまいました☆
ウヅキ
頂いたお花をパチリ。
ちょっと画像が暗くてゴメンナサイ。
白くて可愛いお花♪
早速玄関に飾りました(^-^)/
同級生っていいなぁ~とつくづく思う日曜日でした!  


アペリティフ♪

6月の第1木曜日はアペリティフの日♪
って皆さん知っていましたか!?
2004年にフランスの農水省が提唱し、
2005年に記念日として登録されたのだそう☆

前は、アペリティフって、食前に飲む飲み物のことだと思っていました。
でも、お食事の前におつまみを食べながら、お酒やソフトドリンクなどを飲む、
全体のことを「アペリティフ」というのだそう。
おしゃべりをしながらのお食事前のひととき♪
楽しそうですよねー☆

昨日、主人とアペしてみました♪
簡単なおつまみとSUZE(スーズ)で☆
グラスもアイスペールもSUZEのものを準備しました!
SUZE
SUZEは私の大好きなフランスのお酒です。
あのピカソが好きだったお酒なんだそう。

いつもバーに行くと、まず、1杯目にシャンディーガフを頼み、
そのあと、延々とSUZEを飲んでしまいます♪
ちょっと癖のある味なので、うちの主人は嫌いなお酒です(><)
でも、PASTISなんかと比べると飲みやすいと思います☆

トニックウォーターやソーダで割ったり、グレープフルーツジュースなんかで割って飲んでも美味しいです。
一番好きなのは、ジンジャエールで割って、レモンを入れる飲み方☆
昨日、強制的に、主人にも付き合ってもらいました♪
「俺は苦手だなぁ~」なんて言っていましたが、オレンジジュースを入れたら、
「これなら飲めるかも。」と、飲んでいました♪
飲んだことがない方は、是非、試してみてください☆

これからの季節、庭で食事前にワイワイとアペリティフを。。。♪
いいですねぇ~、友達もさそってやってみようかな!?  


大内宿。

今日は、大内宿についてです。

大内宿
何週間か前に、大内宿に行ってきました!
前にもブログで言ったことがあると思うのですが、古民家などが大好きな私。
ずっと前から、大内宿に行ってみたいと思っていました。
去年、週末に行った際には、ものすごい渋滞に巻き込まれ、
このままでは、たどりつくのはいつの事やら。。。ということで、断念したことがありました。

主人が平日に休みが取れた日があり、念願の大内宿へ行きました☆
このブログ、県外の方も読まれると思いますので、ちょっと説明を。。。

大内宿(おおうちじゅく)は、福島県の左下の方の、下郷というところにあります。
江戸時代頃までは、宿場町だったそうです。
会津藩が参勤交代の際などに利用していたそう。
20軒ほどの民家、すべてが茅葺屋根の家です。
昭和40年代ごろまでは、このように昔ながらの家で生活していた地区なのだそう。
その後、観光地化して、この集落はすべて民宿やお土産屋さんなどになっています。
県内の方、もし間違った情報でしたら、ご連絡&補足をお願いします(^-^;)

平日の午前中だったので、駐車場に入るまで渋滞もなく、
そしてツアーの観光客などが来る前だったので、たっぷり堪能できました♪
残念ながら、有名な長ネギ1本で食べるお蕎麦は食べられませんでしたが(>_<)
私たちは、別のお蕎麦屋さんで食べました☆
コシがあって、美味しかったです(*^-^*)
注文した天ぷらには、マタタビの新芽もあって。。。
マタタビ、初めて食べました♪
あと、饅頭のてんぷらも☆

夏や紅葉の季節は平日でも混むと思いますが、
今の季節でしたら、平日に行くのをお勧めします☆

屋根の吹き替えの時期などにも行ってみたい所です♪
まだ、行かれたことのない方、是非、行ってみてください(^-^)/  


BOVRILの瓶。

昨日のブログで紹介した、到着したばかりの瓶たち。
お手入れが終わったのもを少し紹介したいと思います(^-^)

まずは。。。
BOVRIL瓶
BOVRIL(ボブリル)の瓶。
イギリスのもので、濃縮されたスープの素が入っていたものです。
このぼってりとした形で、大人気の瓶です(*^-^*)

内容量によっていろんな大きさがあり、若干エンボス文字や形が違ったりするので、
集めている方もいらっしゃるのでは!?
届いたボトルは4oz。
oz(オンス)という単位は聞いたことはありますが、あまり馴染みのない単位ですよね。
ちょっと調べてみました。
イギリスでは1オンス=約28.4ミリリットルなんだそうです。
このボトルだと、約114ミリリットルということですね(*^-^*)
慣れない単位を考えていると頭が痛くなってきます(^-^;)

このまま置いても雰囲気がありますし、一輪ざしなんかにしても可愛いです♪
庭にドクダミがたくさん咲いていたので、一緒に撮影してみました☆

そしてもう一本の瓶は。。。
TEA SPOONS
綺麗な水色の瓶です。
エンボスでTEA SPOONSという文字と目盛が入っています。
薄くて、小さくて可愛い瓶です♪
この瓶も庭に咲いていた花を挿してみました☆


他にもたくさん素敵な瓶が入っていたのですが、汚れているので、
少しお手入れしたら、また紹介したいと思います(*^-^*)

今日は朝から、鳥の鳴き声がとても綺麗に響いていました♪
家の中にいながら、大自然の中にワープしたみたい☆
エナガの集団&ハクセキレイ&ホトトギスそして、スズメとツバメたち。
自然の音に耳を澄ませるのもいいですね♪
朝からとても気持ちが良かったです(^0^)/  


大きな小包。

今日、フランスから荷物が届きました♪
中には、古い瓶が入っていたのですが、とっても梱包が丁寧だったので、
思わず写真を撮ってしまいました(^-^)



写真では分かりにくいと思うのですが、とっても大きな箱です☆
例えて言うなら。。。
布団一式セット位の大きさ!?
ちょっと分かりにくいですね。。。(><)

中にはスープの素の小瓶や、ラムネのビン、マーマレードのポットなど、
どれも古い瓶が20本弱入っていました♪
1個ずつ、エアーパッキンを巻いていただいて、たくさんのクッション材のおかげで、
割れもなく、福島県へ到着しました☆
前にもブログに書いたように、まれに割れて到着することがあるので、ホッとしました♪

瓶の撮影もしようかと思ったのですが、エアーパッキンが部屋中に散らかっているので・・・(><)
また今度、紹介したいと思います♪  


新記録!

今日はいわき市平にあるカフェへ、ハンドメイドのコースターを納品しに行ってきました☆
長く使っていただけると嬉しいなぁ、と思いながら納品してきました♪

前にブログにも書いたのですが、
長距離ドライブの楽しみの一つは燃費です(^-^)
燃費
今日、新記録を出しました~☆
なんか、運転のコツをつかめたような気がします♪

・・・ということで、今日はあっちこっちへと移動する忙しい一日でした☆
  


クレープ♪

4月から、月に2回ほど、NHK主催のフランス語講座に通っています。
講座は夜7時過ぎから開始されるので、結構、道路が混んでいます。
あまり道路に詳しくないので、いつも大きな道路を選んで通っていました。
細い道路を通る方法も知っていたのですが、少し不安だったので、日曜日、主人に教えてもらいました♪
来週から、教えてもらった道を通います☆

道路を教えてもったあと、NHKのすぐそばの公園を散歩♪
前から行きたかったカフェ、オレンジペコさんへコーヒー
メニューを見ていたら、クレープが食べたくなって、注文してしまいました!

クレープ
主人はモンブランのクレープを♪
クレープ
私はベリー系のクレープを♪

量も多かったのですが、あっという間に頂いてしまいました(^-^;)
ランチメニューも美味しそうだったので、また今度、行ってみたいと思います☆

公園も綺麗で、心もお腹も満たされた日曜日でしたっ♪