ハッピー&ショック

今日は10月のイベントの打ち合わせのため、いわき市へ行ってきました♪
台風接近のせいか、雨が降ったりやんだりの不安的な天気ですが、
ちょっと遠回りしたりして、ドライブも楽しんできました☆

家に戻ってきたら、プレゼントが届いていました(*^-^*)

可愛いカゴに入った紅茶です♪
心のこもったプレゼントに、心がとても温かくなりました☆
Kさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、もう一つ、フランスから来た荷物も1箱届いていました☆
中には可愛いミルクガラス製のマグが入っていました♪
アルコパル
花柄のとっても可愛い小さなカップ&ソーサーです♪

ですが・・・。。。
1個だけ、見るも無残な姿になっていました。。。
アルコパル
ちょっと欠けている・・・とかなら、今まで何回かあったのですが、
ここまで粉々なのは初めてです(@_@)
ちょうど、箱の角に入っていたマグです。

1週間ほど前の荷物にも壊れてしまったものがあって、
補償の申請をしたばっかりなので、今回は目をつぶろうと思います(T-T)
こういうことがあるのは、仕方ないですね。。。

こんなハッピーとショックなことがある一日でした!

あっ、みなさん、ちゃんと選挙に行きましたか!?
私は朝早く、散歩がてら行ってきました♪
夜は選挙番組ばかりですよね、きっと☆  


切手&お知らせ

フランスとベルギーから荷物が届きました♪
1日に7箱が届いたのは、最高記録!
ちょっとビックリしましたが、雑貨との対面は楽しかったです♪

で、ベルギーからの荷物にとても可愛い切手が貼ってあったのでご紹介します♪
ベルギー切手
ぶっきらぼうだけど温かみがある可愛い切手です♪

ベルギー切手
可愛い郵便屋さん♪

ベルギー切手
色合いも絶妙♪

とっても可愛いですよね☆
他にもたくさんの切手が貼ってあったので、今度、おすそわけしようと思っています^^


10月にフランス雑貨のイベントを開催することになりました!
10月の24日と25日にいわき市のalmarealという雑貨屋さんの2Fで、
2日間だけのお店をオープンします☆
もし、お時間がありましたら、いらして下さい(^-^)/
詳細が決定しましたら、また改めてご連絡させていただきます☆  


カサブランカ。

先日、主人の友達(男性)が家に遊びに来てくれました!
何年ぶりかの再会で、久しぶりに会ったら、すごく痩せていてビックリしました。
その彼から、カサブランカをいただきました☆

カサブランカ

彼からは2年ほど前、引っ越しをした際にも観葉植物を送って頂いたりしました。
日本に住んでいると、花を頂くって、なかなかないですよね。
主人の友達は、なかなか個性的な人が多いのですが、彼は、とても素敵な紳士です☆
久し振りの再会の時間は、あっという間で楽しかったです(*^-^*)

ユリっていい香りなのですが、ずっと嗅いでいるとキツイかもって思うことがあるのですが、
カサブランカは甘くてとてもいい香りです♪
玄関に飾らせてもらったのですが、甘い香りがふわっとしてとても心地よいです☆
Hくん、ありがとうございましたm(_ _)m  


キーホルダーケース。

日曜日、主人がキーホルダーのケースを作ってくれました(*^-^*)

フレンチキーホルダー
細長いケースで、幅は約180cmあります。
10月にフランス雑貨のイベントを開催する予定で、
その時にキーホルダーを飾るケースとして作ってくれました^^

幅が180cmもあるので家に置く場所がなく、
カーテンレールの上に置いています(>_<)

中身が動くキーホルダーもあるので、すぐに触れるよう、
あえてガラスなどははめ込みませんでした。

なかなか可愛いケースです♪
家に遊びに来てくれた友達にもほめられて、主人は喜んでいました(*^-^*)

次は何を作ってもらおうかなぁ~♪  


きせかえ。

最近の携帯電話には、たくさんの機能が付いていて、ちょっとついていけなくなっています。
今使っている携帯は8ヶ月ほど前に買い換えたモノ。
いろんな機能がありますが、メール・電話・カメラくらいしか使いこなせていません。
それも使いこなしているとは言い難いかも・・・。

でも、携帯を「きせかえ」て、ちょっと今どき!? な使い方をすることがあります^^
買い換えたばかりの頃にダウンロードした「アラン・グレ」さんのカスタマイズ。
アラン・グレさんは、とってもキュートなイラストを描く、フランス人の絵本作家さんです(*^-^*)
携帯の待ち受けやメニューなどがすべてアラン・グレさんの可愛いイラストに変えられるんです♪
買い換えたばかりの頃、ずっとアラン・グレさんのきせかえにしていました(^-^)
その後、普通のシンプルなものに戻していたのですが、また最近、アラン・グレさんのきせかえにしました☆
気分によって、携帯のメニュー画面などが変えられるって、いいですよね(^-^)


メニュー画面です。鳥やチョウチョなど、とっても可愛いんです♪


電波や電池残量まで、可愛いイラスト!


待ち受けも動いて、イラストも何パターンかあります(^-^)

着せ替え可能な携帯をお持ちの方、おススメですよ♪



NHK-hiで平日の朝、5:30から25分間、「フランス・小さな村の物語」という番組をやっています。
朝、弱いので(>_<)、いつも録画したものを見ているのですが、とても面白いです♪
2007年に放送されたものを再放送している番組のようです。
全部で10話!?あるようで、今朝で6話目。
フランスの小さな村を、ある住民が村の歴史や自分のこと、周りの住民のことなどを語っていく番組です。
25分間の内容がとても濃くて、観終わった後、とっても満たされます^^
何回か再放送されているので、何話か観たことがあるのですが、何度観ても面白いです♪

ボルドーのカステルモロン村の回では、村長さんが村を紹介していました。
古い建物ばかりの村の中で、近代的に作り変えてしまった家があり、
その家の前で村長が、「信じられないよ。爆破したいくらいだよ。」なんて言ってしまっています。
観た時に、笑ってしまいました。
日本だったら、大問題になってしまうのでは・・・!?
すべてのフランス人がそうではないかもしれませんが、言いたいことをズバッという。
そんな雰囲気もいいなぁ~なんて思います^^

■8月25日(火)のフランスに関する番組
 □NHK BS-hi 5:30~「フランス・小さな村の物語」
 □NHK BS-2 8:10~「シリーズ世界遺産 100 パリのセーヌ河岸」
 □BS-TBS 23:00から「フランスからの手紙」
BSを見れる環境の方、是非、ご覧ください♪
*あくまでも私の目にとまった情報です。放送時間やチャンネル等はご確認くださいm(_ _)m

紀行番組が大好きなので、フランスが放送されるとき、またお知らせしたいと思います^^  


久し振りのブログです。

久し振りのブログになってしまいました・・・(^-^;)
今日はいろいろと報告したいことがあります^^

前のブログに家族が入院したことを少し書きました。
たくさんの方からお見舞いの言葉をいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
実は、弟が1ヶ月弱、入院していました。
本日、無事に退院できました^^
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
そして、たくさんの温かいお言葉、ありがとうございました(*^-^*)

あっという間に8月も終わってしまいそうですね(><)

8月の上旬に、友達の展覧会を観に行ってきました(*^-^*)
郡山市のアトリエヴァースノワールさんの教室展で、100点以上の作品がありました!

どちらも友達が描いたものです☆
(携帯の画像で撮影してしまったので、画質が悪くてゴメンナサイ)
パステルで描かれた素敵な画です(*^-^*)
こんな風に描けるなんて、本当に素敵です。
友達には、以前、他の作品も見せてもらったのですが、本当に素敵で感動しました。
今度、何か描いてもらいたいなぁ~と、ひそかに思っています(^-^)

ここのところ、出掛けたりすることもなかったのですが、先日、久しぶりに主人と出かけてきました!
厳密にいうと、主人+私の両親+実家の犬2匹と一緒だったのですが・・・(^-^;)
久し振りにお魚釣りをしてきました!
私の父が大の釣り好きで、いい場所を教えてもらい、半日ほど、釣りを楽しんできました♪



この日は小さなアジが大漁!
写真は釣り始めて数分の状態のものです。
ほぼ入れ食い状態で、最初は小さい魚だけでもワーワーと喜んでいたのですが、釣れすぎて大物だけを狙うことに。
主人は、イナダや小さいタイなども釣っていました。
私は。。。ヒトデを釣って、みんなに笑われた位で、大物は釣れず。。。(T-T)

釣りも楽しかったのですが、海からの風がとっても気持ちよくて、久し振りに癒された休日でした。
秋にかけて、もっと大きな魚がたくさん釣れるようになるとのことなので、また来月、行きたいと思います♪

久し振りのブログでなんだかまとまっていなくてスイマセン(>_<)
また雑貨など、紹介したいと思いますp(^-^)q  


切手をおすそわけ。

フランスの切手
月に何度か届くフランスからの荷物。
ほとんどの荷物は日本の郵便局の窓口で発行するような印紙のようなものが貼ってあるのですが、
切手を貼って送ってくれる方もいます^^

切手で届くと、嬉しいですよね♪
日本の郵便物でも、面白かったり珍しい切手だと、眺めてしまいます。

で、フランスの切手がたまってきたので、自分のweb shopを利用してくださった方におすそわけしようと思っています(*^-^*)

可愛い切手がたくさんありました☆
フランスの切手
前に紹介したことがあるかも。。。
ハート型の切手です♪

フランスの切手
こちらはエールフランスの切手。
トリコロールカラーが嬉しくなりますね☆

フランスの切手
こんな大人な雰囲気の切手も♪
日本とは違った文化の違いを感じる切手です。

で、とても感動した切手がこちら ↓
フランスの切手
板チョコレートのイラストの切手。
何枚か貼っていただいたのですが、すべて絵柄が違っていて、
全部、チョコレートに関係するイラストでした♪
で・・・、ビックリしたのが。。。
この切手、チョコレートの匂いがするんです。
嬉しくて、家族みんなにかがせてしまいました☆
届いてからしばらく経つので、少し匂いがなくなってきてしまいましたが。。。
この切手もおすそわけしたいと思います♪


  


ツバメさん。

夕方、1時間ほど家の周りを散歩しました♪
橋の下の方から、ピーピー、ジュジュジュと、たくさんの鳥の鳴き声が☆
イワツバメたちです(*^-^*)
とっても俊敏な動きをするツバメくんたち。
電線などにとまっている姿は、可愛いですよね(*^-^*)
きっと、世界中で愛されている鳥なのでは!?…と思います。
そんなツバメが描かれた可愛いキーホルダーをUpしました!
ツバメ
素材も本物の缶でできているミニチュア型のキーホルダーです♪