片付け。

楽しかったイベントが終わったあとには、大きな仕事が待っています。

そうです。
後片付けがあるんです。。。
web shopにも掲載している商品があるので、売れた物の個数を訂正したり、
搬入搬出の際壊れていないか、などいろいろチェックをして、家の棚に戻していきます。


今日までは、棚の3段分は、確認が終了しました。
まだ開けていない箱があるので、早く終わらせないと。。。

家にも可愛く飾れればいいのですが、そうもいかないところが悲しいところデス。  


無事、終了しました。

10月の24日と25日に開催させていただいた「フランス アンティーク市」が無事に終了しました。
たくさんの方にお越しいただき、あっという間に終了したような気がします。
普段、お会いすることができない方ともお話をさせていただいて、本当に嬉しかったです(*^-^*)
また次回も楽しみにしていますとの声もたくさんいただき、心温まりました☆

2日間、天気にも恵まれて、ホッとしました。
昨日、大雨だったので、一日ずれていたら片付けも含め大変でした(^-^;)

イベント終了後、少し体調を崩してしまいましたが、病院に行ったらすっかり元気になりましたp(^-^)q
来年の1月から郡山市のカフェ「遊の丘」さんでもギャラリーを
お借りする予定ですので、今回、来られなかった方も、是非、いらして下さい☆
また次のイベント準備に向けて、頑張りたいと思います。

会場の写真を撮りたかったのですが、おかげさまで忙しく、撮影できませんでした(>_<)
毎回、「誰も来なかったらどうしよう」と心配しているんです(+_+)
ほんの数枚だけ、空いた時間に撮影しましたので、機会があればUpしたいと思います。

今回、会場入り口の黒板に、急遽、友達にお願いして、絵を描いていただきました☆

イベント終了後、撮影した写真です。
いつも描いている画材とは異なり、チョークでお願いしてしまったので、大変だったと思います。
時間のない中、無理なお願いを聞いてくれたYちゃん、本当にありがとうございます(^-^)

そして、用事があったのに、手伝いに来てくれたRちゃん、ありがとう(T-T)
almarealのスタッフさんにも、感謝感謝です。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

これから、会場から持ち帰ってきた商品の片付けがありますが、気合いを入れて、頑張りたいと思います(^0^)  


いよいよ明日です。

フランス ボタン

「フランス アンティーク市」
いよいよ明日となりました。

今日は、ほとんどの商品を搬入してきました。

なんだか、忙しいのもあって、ドタバタしながら作業しており、
会場に忘れ物をして帰ってきてしまいました(>_<)

ちょっとアタフタしていますが、明日から2日間、気合いを入れて頑張りたいと思います☆





あと少し、持っていくものがありますので、また今晩も準備したいと思います(^-^)

フランスから新しく届いたばかりのものなどもありますので、
是非、遊びにいらしてください♪

明日は天気も良さそうで、良かったです☆
みなさんにお会いできるのを、楽しみにしております(^0^)

レジ周りにいると思いますので、是非、お声をかけてください♪


『フランス アンティーク市』
  ・日時:10月24日(土)~25日(日)(両日とも12時から17時まで)
  ・場所:almareal 2F

 《取扱雑貨》
  ・現行品:パリのお土産雑貨、文房具、日用品など
  ・アンティーク:食器、キーホルダー、灰皿、手芸用品、古道具、絵本、ポストカード、ピンズ、ステッカー他

会場はいわき市の雑貨店almarealさんの2階です。
 ■almareal(アルマレアル)
  福島県いわき市平字一町目47 田村無線ビル1F
  TEL/0246-25-0635  


ほっこり。

好きな映画はいろいろあります(*^-^*)

その中で、紹介したいのが「コーラス」です。
2004年にフランスで公開された映画です。

何日か前に、TVで放送されていたのですが、
何度か観ている映画なので、最初の方だけまた観てみようかな・・・
と思い、眺めていたら、結局最後まで観てしまいました。

ストーリーも音楽もとても素敵で、切なくなって、でも心が温まる映画です。
ソロパートを歌う、ジャン=バティスト・モニエ君がとっても美しい!
そして、人間味のあるマチュー先生。
とっても可愛いぺピノくん。。。
もっと続きが見たくなる映画です。

で、あの歌声が耳にのこって、今日、サウンドトラックをレンタルしてきてしまいました。

とっても癒されて、心が洗われます☆


今日は、秋の写真をUpしてみました。


イベントまで、あとわずか。
心が洗われたたところで、気合いを入れなおして準備したいと思います(^-^)  


イベント準備。

昨日、今週末に開催予定のイベント準備のため、いわき市へ行ってきました。
什器や大きめの商品を搬入してきました。

会場に、家から持ち出したテーブルや棚を並べて、だいたいの位置を決めて、
雑貨を少し並べてきました♪

レリシェス

レリシェス

まだまだ商品があるので、棚やテーブルが雑貨で埋まる予定です☆
今日も持っていくモノの梱包作業に追われました(>_<)
なにせ、ガラスや陶器類が多いので、搬入までに壊れないように包む作業が結構大変です。
でも、こうして持っていったものを並べている時って、とても楽しい時間です♪
昨日も、何をどこに並べたらいいか、ウロウロしながら並べました。

今回は、コースターやハットピンなど、こまごまとしたものも持っていくので、
いろいろと準備が大変ですが、来ていただいた方に楽しんでいただけるように、頑張りたいと思います(*^-^*)

とてもお買い得な商品もありますので、
フランス雑貨好きな方も、そうでない方も、是非、お越しください(^0^)/


『フランス アンティーク市』
  ・日時:10月24日(土)~25日(日)(両日とも12時から17時まで)
  ・場所:almareal 2F

 《取扱雑貨》
  ・現行品:パリのお土産雑貨、文房具、日用品など
  ・アンティーク:食器、キーホルダー、灰皿、手芸用品、古道具、絵本、ポストカード、ピンズ、ステッカー他

会場はいわき市の雑貨店almarealさんの2階です。
 ■almareal(アルマレアル)
  福島県いわき市平字一町目47 田村無線ビル1F
  TEL/0246-25-0635  


並べてみる。

古い雑貨たちが届くと、まず、眺めてみます。

そして、並べてみます。

古い鍵って、大きさの順に並べるのが、結構楽しいのです。

アンティークキー

最近、手芸屋さんのパーツなどで、古い鍵を真似たモノが売っていますが、

古いものをハンドメイドなどにたくさん使うは、お財布的にも厳しいですよね。

でも、やっぱり古い鍵は、1つひとつ、微妙に表情がちがって、存在感が違います。

そこがモドカシイところ。

今日Upした鍵は、ほとんどが5cm以下のもの。

ちいさくて、可愛いです♪

いわきのイベントにも持っていきます☆

もちろん、大きい鍵も持っていきます☆

是非、お越し下さい(^-^)/

『フランス アンティーク市』
  ・日時:10月24日(土)~25日(日)(両日とも12時から17時まで)
  ・場所:almareal 2F

 《取扱雑貨》
  ・現行品:パリのお土産雑貨、文房具、日用品など
  ・アンティーク:食器、キーホルダー、灰皿、手芸用品、古道具、絵本、ポストカード、ピンズ、ステッカー他

会場はいわき市の雑貨店almarealさんの2階です。
 ■almareal(アルマレアル)
  福島県いわき市平字一町目47 田村無線ビル1F
  TEL/0246-25-0635
  


パステル画。

先日、イベントの手伝いをお願いしている友達と家で打ち合わせをしました☆

うちの主人も含め4人で、いろんな話をしているうちに、絵を描いてみることになりました。
友達のYちゃんは前にも紹介したことがあると思うのですが、パステル画を描いています☆
今度のイベントにもYちゃんの絵をポストカードにして、持っていく予定です。
で、打ち合わせ中に「すごーい。」「描けたらいいよね。」・・・なんて話していたら、
「じゃあ、やってみる!?」という流れになったわけです。

まずは、何を描こうか、ということで、部屋にあったフランスの古い雑貨をモチーフにすることになりました。
身の回りにあったものをパパッとならべて・・・。


そして、どんな風に仕上げたいのかをイメージして、下書きし、絵具をぬっていきました。

 ↑ これは私の。


 ↑ こっちはYちゃんの。

なんだか、ここですでに圧倒的な差があります・・・。

・・・で、恥ずかしいので、途中経過は省いて。。。


Yちゃんに綺麗に仕上げてもらいました!


こっちは一緒に絵を描いたRちゃんのもの。

全行程で2時間もかからないくらいでできました☆
チョークのような画材を重ねていって、指でこすって、とっても楽しい時間でした。

私の下手くそな画を綺麗に仕上げてくれたYちゃんに、感謝です(^0^)  


コーヒー豆入りの。

フレンチキーホルダー
いろいろあるキーホルダーの中でも可愛いなぁと特に思うのがこのキーホルダーです。

1960年代頃から70年代ごろにかけて、フランスで配られていたキーホルダーのひとつです。
大きさは4.5cm程度。

フレンチキーホルダー
このキーホルダーは後ろ側が赤のスケルトンになっていますが、
緑だったり、白だったり、何種類かあります。

いろんな企業が宣伝用に作っていたので、車関係や食品関係、いろいろなキーホルダーが存在します。
お菓子のキーホルダーも可愛いのですが、コーヒー関係のキーホルダーは、個人的にすごく好きです。
コーヒー豆のフィギュアがついたものやミルなどの器具類などいろいろあるので、コレクションするのも楽しいです☆

このキーホルダー、中にちゃんと豆が入っているんですヨ。
フレンチキーホルダー
使うのにはもったいないので、コレクション用にオススメです。
金具を外して飾っても可愛いです☆

イベントに持っていきたいキーホルダーですが、もしかしたらイベント前に手元からなくなってしまう可能性もありますので、ご了承ください。

こんな可愛いキーホルダー達もたくさん持っていきます♪
是非、お越しください☆

『フランス アンティーク市』
  ・日時:10月24日(土)~25日(日)(両日とも12時から17時まで)
  ・場所:almareal 2F

 《取扱雑貨》
  ・現行品:パリのお土産雑貨、文房具、日用品など
  ・アンティーク:食器、キーホルダー、灰皿、手芸用品、古道具、絵本、ポストカード、ピンズ、ステッカー他

会場はいわき市の雑貨店almarealさんの2階です。
 ■almareal(アルマレアル)
  福島県いわき市平字一町目47 田村無線ビル1F
  TEL/0246-25-0635  


アンティーク市

以前から、少しお知らせしていました、イベントの詳細をUpします(^-^)

フランスから届いた古道具や食器、現行品の文房具など、
可愛い雑貨のお店を2日間限定でオープンします♪



『フランス アンティーク市』
  ・日時:10月24日(土)~25日(日)(両日とも12時から17時まで)
  ・場所:almareal 2F

 《取扱雑貨》
  ・現行品:パリのお土産雑貨、文房具、日用品など
  ・アンティーク:食器、キーホルダー、灰皿、手芸用品、古道具、絵本、ポストカード、ピンズ、ステッカー他

会場はいわき市の雑貨店almarealさんの2階です。
 ■almareal(アルマレアル)
  福島県いわき市平字一町目47 田村無線ビル1F
  TEL/0246-25-0635

地図はこちら ↓

大黒様の宝くじで有名な、ワシントンホテルがある裏側の通りのお店です。

フランスから、素敵な物が続々と届いています♪
入場は無料です。
1Fのalmarealさんの店内もハンドメイド作品がいっぱいで、楽しいです☆
私の作品も少し、納品してあります(*^-^*)
お気軽にお越しください(^-^)/

台風が近づいているとのことで、心配ですね(>_<)
家の周りを片づけないと・・・。

イベントのお問い合わせは、私宛にご連絡ください♪  


!!!???

さきほど、近くのスーパーに買い物に行ったら、スーパーの裏の川で、
不思議な生き物を発見しました!

カワウソの子供!?
でも、ネットで検索してみたら、色も違うようなので(><)
黒くて、毛がムクムクしていて・・・。
しっぽも長かったです。
割りと小さめだったので、何かの子供かなぁと思いました。

携帯のカメラで撮影したので、かなり画像が粗いです(><)


近くに寄ったら、警戒して川の中にもぐってしまいました。
歩いてみると、近くにもいろんな生き物がいますね☆


10月下旬に開催するイベントの準備でバタバタとしてきました。
明日、イベントの詳細を記事にさせていただく予定です♪

フランスの古い雑貨をたくさん持っていく予定なので、
県内の皆様はもちろん、県外からのお越しもお待ちしています(*^-^*)
それでは、また明日☆