ちょっとした楽しみ。

久し振りにフランスの古いキーホルダーを紹介します(^-^)



今日、紹介するのは、プラスチック製ですが、缶詰をかたどったもの。
見た目は少し、チープな感じがありますが、ふたを開けると・・・。


お魚入りです♪


5匹も入っています。
よくみると、1匹1匹、模様も違っていて、手がこんでいます。


このキーホルダーの金具を除いた大きさは約3.8cmなのですが、
ラベルにも手抜きがなく、ちゃんとオリーブオイル・サーディンと文字もプリントされています。

キーホルダーを見ると、こうして開けてみたり、動かしてみたり、ちょっとした楽しみがあります☆


前に多分買うと紹介した、HOLGAのピンホールカメラ、昨日届きました♪
120ミリのフィルムを使うのが初めてで、ちょっとドキドキしましたが、今日、早速使ってみました。
ピント合わせの必要もないし、LC-Aよりも、自分に合ってるかも! と思いました♪
今度、現像して、紹介できるような写真があれば、Upしたいと思います☆  


小さいモノ。

小さいモノに惹かれます。
物って、実用的なのが一番だと思います。
でも、それが小さくなってしまうと、思わず微笑んでしまったりしてしまいます。

カフェオレボウルは、だいたい、ご飯茶碗とラーメンどんぶりの間くらいの大きさです。
それが小さくなってしまうと、こんな感じです。


とっても小さくて、可愛いです。


そして、こちらも。

南京錠はいろんなサイズがあると思いますが、
これは結構小さいです。
ついている鍵も可愛いんです。

あまりに小さすぎて、使いにくそうですが、でも、可愛いモノたちのご紹介でした。
  


カメラ。

デジタルカメラを使うことが多いのですが、なかなか思うように撮影できないこともあり、新しいカメラが欲しいなぁ~。ということで、昨日、ヨドバシカメラへ行きました。
SIGMAのDP2が候補に挙がったのですが、なんだか難しそう。。。
店内を数か所、試しに撮影しようと思ったのですが、上手くできずに断念。
一眼レフのカメラって、とっても憧れるのですが、自分には使いこなすまで、時間がかかりそう。。。とあきらめたのでした(T-T)

そして、久しぶりにカメラを見ていたら、自分のトイカメラを久しく使っていないことを思い出しました。
先日のいわきでのイベントの際、久しぶりに使ってみたのですが、36枚撮りのフィルムに数枚しか撮影できなかったので、まだまだ現像に出せません。
撮影できる綺麗な風景がないかなぁ~と、近所を回ってみても、いまいち撮りたいものがなく、戻ってきてしまいました。
早く現像に出したいので、これからしばらくの間、カメラをBagに入れて出かけたいと思います。

カラフルな場所、綺麗な景色があるところ、あったら教えてください☆

自分のトイカメラは、LomoのLC-Aなのですが、もう一つ欲しいカメラが見つかりました。
HOLGAのピンホールカメラです。
ピント合わせの必要もないし、素敵な写真が撮れそうなので、そのうち買う予定です☆



今日の写真は、数年前に京都で撮影したものです。
LC-Aで撮影。ピンボケありのトイカメラなので、ピンボケはご了承ください☆  


古い切手。

昨日届いた、フランスの古い切手。
眺めているだけで、とても楽しいです。


鍵が印象的な紋章の切手や・・・。


とってもカッコいいものや・・・。


有名なパリの凱旋門だったり・・・。


日本の切手とは雰囲気の違う素敵なものまで。

便せんを封するときに、のりやシール代わりにこういった切手を貼ったり、
アルバムなどに写真と一緒にとじこめてしまっても素敵だと思います☆



お気に入りの一枚を小さなフレームに入れるのも可愛いです。

どれも1880年代後半から1970年代頃の切手です。
他にも素敵な物がたくさんありますので、また機会があったら、紹介したいと思います(*^-^*)  


カフェオレボウルでスープを♪

前にチラッとお知らせさせていただいた、「カフェオレボウルでごちそうスープ」という本が、今日、出版社さんから届きました☆



運営しているHPを、カフェオレボウルが買えるオンラインショップとして掲載して頂きました(*^-^*)
それで、出来たての本を出版社さんが送ってくれたわけです。
レシピも楽しみだったので、首を長くして待っていました(*^-^*)

とっても中身が濃いレシピ本です☆
レシピだけではなく、写真もとても綺麗で、最近は、雑貨の視点からカフェオレボウルを見ることが多かったのですが、食器としての素晴らしさも、改めて実感しました。

スープのほか、サイドメニューなども掲載されていて、どれも作りたくなるものばかりです♪

発売日を調べてみたのですが、ちょっと分かりませんでした(^-^;)

東京地図出版社さんから、定価1,300円(+税)で発売されるそうです。
是非、お手に取ってご覧ください♪


そして、今日、タイミングよく、フランスからボウルが届きました♪



小さなDIGOIN製のブドウ柄と思われるボウル。
使い込まれた風合いも本当に素敵なボウルです。
年々、好きなボウルの柄が変わっていき、しっとりとした、こういう柄が好きになってきました。
次はどんなボウルに興味が向くのか、そこも楽しみのひとつです(^-^)  


キーホルダー。

昨日、買ったfogのリネンを使って、早速キーホルダーを作りました。



昨晩、試作品を作り、使いやすいように作り変えてみました。
写真には4つのカラーがありますが、裏と表で生地を切り替えているので、
実際は2種類を2個ずつになります。
男性にも使っていただけるように、レースやタグなどはつけませんでした。
これから、もっと別の色合いも作っていく予定です。
いわきの雑貨屋さんのalmarealや、来年も遊の丘さんのギャラリーを
お借りするの、そちらでも販売出来たらと思っています(^-^)  


空カフェさんへ。

昨日、ハンドメイドの材料を買いに、いろいろと県北をまわっていました。

そして、前からずっと行きたかった空カフェさんへ行ってきました♪
あんまり道を知らないので、主人と一緒の時でないとなかなか行けません。
紅葉のピークは過ぎていましたが、行く途中の景色も綺麗でした☆

森の中に佇んでいて、目の前には広いお庭、そして向かいには沼があり、とても素敵なところでした。
駐車場にも車がたくさんで、カフェの中もたくさんのお客さんがいましたが、
くつろいだ時間を過ごさせていただきました(*^-^*)

私はバナナマフィンとコーヒーを注文。

ホクホクしていて、とっても美味しかったです(^-^)


このあと、主人が注文したチーズケーキもおすそわけしてもらっちゃいました。

今年の営業は来週までだそうです。
空カフェマーケットも行けたことがないので、来年こそは行きたいと思います☆


今回、カフェのとなりにある蔵の2Fで、イラストレーターのCoo-coさんが個展を開いていらっしゃいました。
とても温かいイラストで、心がほわっとなりました。
Coo-coさんも、イラストのように柔らかい雰囲気の方で、とても素敵でした(*^-^*)
私はポストカードなどを購入してきました♪
東京などでも、Coo-coさんの作品を扱っているお店があるそうです☆
Coo-coさんのHP、是非、チェックしてみてください(^-^)

今日は、日が差してポカポカしています。
時間をみて、ハンドメイドの方も作りたいと思います☆  


那須へ。

昨日、お誘いをいただき、仕事も忙しくなかったため、那須へ行ってきました♪

平日なのに、結構、いろんな所が混んでいて、週末は来るのが大変だろうなぁ~と思いました☆

NASUのラスク屋さんでラスクと、レモン牛乳を購入^^
その後、パン屋さんのペニー・レインへ。
そして南ヶ丘牧場で動物とたわむれ・・・。



アジアン雑貨屋さんがたくさん集まったお店で、フォーや辛い焼きそばの即席麺を買い・・・。
とっても美味しいジェラートを食べました♪
那須の滞在時間、約4時間でいろいろと回った一日でした☆

アジアンのお店ではいろいろとお食事もできるようで、ナシゴレンとかも食べたかったなぁ~。
アルパカも見たいし。。。
今度、またお友達と行きたいと思います☆