切手&ジャム。

昨日、お知らせした切手を、今日、遊の丘さんに置いてきました♪
キーホルダーがずらりと並んでいる下の方に置いてきました☆

昨日写真でUpした切手は、1980年代のものでしたが、
他にも1870~1970年代頃の切手をたくさんパックしました。

予想以上にパックするのが大変で、全部終わらなかったので、
また追加していきたいと思います。

可愛いけど、あの切手をどうするの? という方に、ちょっとお知らせです。

・もちろん、コレクションするのもOKです☆
 実際に手にすると、本当に可愛くて、集めたくなります。

・額装するのもオススメです。
 小さな額に1枚入れるだけでも素敵です。
 もちろん、コレクションした物をズラリと並べても可愛いです。

・思い切ってシールにしちゃう。
 ラッピングなどに使うと、とっても可愛いです。

・アルバムなどに貼る。
 いろいろコラージュしても楽しいですよね。

他にもいろいろアイディアがあると思います☆



是非、可愛い切手をご覧になってみてください♪


そして今日のもう一つのタイトル ジャムについてです。
以前にも、紹介させていただいたことがある、ボンヌ・ママンのジャムについてです。
先日、フランスから、このミニジャムのセットが届きました!
5種類のジャムが入って1セットものもなのですが、
輸送途中にパッケージが壊れてしまいましたので、バラで遊の丘さんに持って行きます。
(ジャム瓶やジャムにダメージはありませんので、ご安心ください。)

日本でも良く見かけるミニジャム瓶ですが、日本で販売されている物は内容量が30gです。
届いたものは、50g入りで、瓶も大きめのサイズです。
もちろん、後ろ側の表示も全てフランス語のシールです。

使い終わっても、ボタンを入れたり、花瓶代わりにしても可愛いです♪

このジャムは日曜日、31日のお昼頃、持っていきます。

ボンヌ・ママンのファンの方、是非、見にいらして下さい♪


フランス アンティーク市
 【期間】~2月14日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)  


キュートな切手♪


フランスの古い切手です♪
これは1984年のもの。
絵をよーく見ると、トランプのマークが入っています☆
可愛いですよね(*^-^*)

只今、切手をパック中です♪
1パックに4、5枚、入れて作る予定です。
こんな可愛い切手たちを遊の丘さんにたくさん持っていく予定です。
早ければ明日、間に合わなければ明後日になってしまうかもしれません(>_<)
どんな切手を組み合わせようか、悩んでいるだけでも楽しいです♪

晩ご飯を食べたら、楽しく準備したいと思います☆

・・・ということで、短いブログになってしまって、スイマセン。
また明日、可愛い切手たちを紹介できたらと思います☆  


遊の丘さん 新情報

昨日のブログでもお知らせさせていただいたのですが、
日曜日、遊の丘さんにいろいろと展示品を追加してきました。

ペリエの古い灰皿、パイレックスの哺乳瓶、どちらも1950~1960年代頃のものです。
人気のピンズも追加してきました☆
また、アンティークのメダイもフランスから届きましたので、ガラスケースに収めてきました。
その他にも、小さくて可愛い南京錠や古いレースのセット、陶器製のお皿なども追加しました。

今回、追加してきたモノの中で、一番オススメなのが、100年ほど前のインクのつぼです。
学校の机の角にあいている穴に、そのつぼをはめ込んで使われていたものです。
とても小さいものなのですが、一輪ざしなどにオススメの雑貨です。
フランスの映画「コーラス」でも子供たちが使っている場面が映っていますので、是非、探してみてください♪

細々としたものをいろいろと追加しましたので、是非、お手にとってご覧いただけたらと思います♪
また、CHOKYのマグカップも今週中に追加で展示しますので、お楽しみに☆

アンティーク市も期間があと半分となりました。
カフェオレボウルなども今、日本へ向かっているものがありますので、到着次第、持っていきたいと思います。



フランス アンティーク市
 【期間】~2月14日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)  


comayaさんへ

遊の丘のオーナーさんから、アンティーク市に来てくださった方で、カフェをされている方が来てくれたよ! とお聞きし、早速そのカフェへお邪魔させていただきました♪
土曜日の午前中は、いわきのalmarealさんにハンドメイド作品を納品し、その帰りに、磐梯町のcomayaさんへ行ってきました。
遊の丘さんから聞いた情報を頼りに、きっとそのカフェはcomayaさんだろう、ということでお邪魔したのでした☆


comayaさんの外観です♪
(カメラを忘れて、携帯で撮影しました。画質が悪くてゴメンナサイ。)

店内は手作りのお菓子やかわいい雑貨が並んでいて、とても居心地のよい空間でした☆


私は絹ごし豆腐のシフォンケーキを。


主人は豆乳のレアチーズケーキを注文しました♪

シフォンケーキはほんのりとお豆腐の香りが。
ボリュームもあったのですが、甘さもちょうど良く、
あっという間に頂いてしまいました☆

主人からもチーズケーキを少しもらいました♪
こちらもとてもおいしかったです(^0^)

他にもいろいろなメニューがあり、注文するのに悩みました!

コーヒーの器も、会津の本郷焼なのだそう。
かわいい食器はオリジナルで作っていただいているようで、comayaさんの文字が入っていました☆

おうち用にcomayaさんのマドレーヌやスコーンなどを買ってきました♪
こちらもとっても美味しくて、もっと買ってこればよかったと後悔(>_<)

オーナーさんともお話させていただき、アンティーク市で買ってくださったものを、
日曜日の定休日に飾る予定とお聞きしました♪
うちからお嫁に行ってくれたコに、次に会えるのがとても楽しみです☆

帰り際にcomayaさんからチョコレートケーキをいただいてしまいました。
しっとりとしていて、主人と奪いあいながら食べました♪
今度行ったら、買いだめしてこようと思います☆
comayaさん、ありがとうございました(^-^)/
またお邪魔させていただきます♪


日曜日は、遊の丘さんに、食器やピンズなど、いろいろと追加展示してきました☆
今週も、新しく届いたものを持っていきますので、是非、見にいらしてください♪
ちなみに、明日、火曜日は定休日になります☆  


めがね専用。

先日、ご紹介したメガネのキーホルダー
とてもカッコいいものばかりなので、素敵に飾れる方法はないか、いろいろ考えました。
で、ふと思いついき、製作時間、約30分。。。


思っていた以上の出来上がりに、大満足☆
初め、アンティークの壁紙を使ったのですが、可愛い柄がキーホルダーの存在を消してしまい、ボツに。。。
なので、フランスの新聞紙を使いました♪

この専用の板ごと、あさってまでに、遊の丘さんに持っていきたいと思います☆
明日は、私用のため、遊の丘さんには行けません。
日曜日のお昼ごろから、遊の丘さんにいる予定です♪
いろいろと新しい物を持っていきますので、是非、お越しください☆

フランス アンティーク市
 【期間】~2月14日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)  


キーホルダー。

今日はとても気持ちの良い一日でしたね。
でも、もうちょっと晴れていたらなぁ~。。。

午前中は遊の丘さんに、キーホルダーを追加しに行ってきました。



追加したルノーやプジョーのメタル製キーホルダーです。
愛車のキーホルダーにオススメです♪

フランスの古いキーホルダーは、高価なものもあり、プラスチック製が多いので、
傷がつきやすく、実際にお使いいただくというよりは、
コレクションのために集めていらっしゃる方がほとんどです。

今日、持っていったキーホルダーはメタル製なので、プラスチックよりは傷もつきにくく、
実際にお使いいただくのに、オススメです☆
1960年代~1990年代頃のフランスのキーホルダーたちです。
少しだけ、ベンツやシトロエン、BMWのものもあります♪
(キーホルダーのコーナーではなく、会場の真ん中あたりの、回転するラックに展示してあります。)

今週末にも、遊の丘さんに、キーホルダーやメダイを追加します。
一度来ていただいた方も、まだいらっしゃっていない方も、是非、見にいらして下さい☆


フランス アンティーク市
 【期間】~2月14日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)  


かわいいのり。

一日に2個、記事をUpするのは初めてです☆
最近、パソコンの調子が悪いので、今日のように動いてくれる時にUpしないと・・・です(^-^;)
主人のパソコンも、立ち上がったと同時にダウンを繰り返すし。。。
そろそろ買い替え時なのかもしれません(>_<)

先日、パリから可愛いのりが届いたので、ご紹介します♪

パッケージが本当に可愛いですよね☆

パリにあるアンティーク屋さんのオリジナルのりです。

中身は一緒なのですが、揃えたくなってしまいますね♪
中ののりは、天然素材で出来ており、子供が舐めてしまっても安心なのです。
容器も何かに使えそうですし、お気に入りののりです。

遊の丘さんに持っていこうと思っていたのですが、
人気のため、その前に在庫がなくなってしまいました☆

こんな、可愛いもの、また紹介したいと思います(*^-^*)
遊の丘さんは明日からまた通常どおりの営業になります☆
明日、あさってのランチメニューは薬膳カレーだそうです。
是非、食べてみてください♪


フランス アンティーク市
 【期間】~2月14日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)  


めがね。

昨日、かわいいキーホルダーが届きました♪


めがねさんです。

今から40年位前のフランスのものです。
キーホルダーの金具が付いているものも含まれていたのですが、
金具がなく、チェーンでつながっている物もありました。
めがねには番号もはいっているので、当時のフレームの色見本だったものかもしれません。

なにせ、古いものなので、届いたときにはかなり汚れています。
こんな具合にです。。。 ↓

傷だらけで、汚れも結構ヒドイものもあります。

それを丁寧に磨いて。。。

綺麗になるように、お手入れします。

かなり大変な作業で、個数もあるので手が痛くなります。
でも、古い物を眺めながらの作業は、綺麗になった瞬間、疲れもどこかへ行ってしまいます☆

このキーホルダーは、今月の下旬には遊の丘さんへ持っていける予定です♪
是非、見にいらしてくださいね☆


フランス アンティーク市
 【期間】~2月14日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)  


エコBag

さきほど、遊の丘さんから家に戻ってきました!
今日もたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

今日は、先週よりはのんびりとお店に居ることができました(*^-^*)
お客様ともゆっくりお話することができました。
天気も良かったので、とても気持ちの良い一日でした(^-^)

今日は、昨日お知らせした、ペリエのグラスの他に、
フランスから届いたばかりのエコBagを追加展示してきました。



大きく、マチもたっぷりありますので、お買い物やアウトドアなど、
いろいろとお使いいただけると思います。
色も5色あって、どの色もとても可愛いです☆


話は変わって。。。
いつも、お裁縫にはfogの生地を愛用しています。
fogのハギレが残り少なくなってきたので、先日、注文しました☆
fogのハギレは、届くまで、中にどんな生地が入っているか分からないのですが、
届いた袋をドキドキしながら開けてみたら、柄モノの生地の種類が多くて、とっても嬉しかったです(*^-^*)
月曜日から、少し時間が取れそうなので、何を作ろうか、楽しく考え中です☆
良い生地があると、作りたい気分がUpします(^-^)/


明日、日曜日の営業が終わったら、月・火曜日と遊の丘さんは定休日です。
美味しいお蕎麦やアップルパイ、是非、食べにいらして下さい☆
 (*事前に予約されることをオススメします☆)

フランス アンティーク市
 【期間】~2月14日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)  


ペリエのグラス。

perrier

先日、フランスから届いたペリエのグラス。
明日、遊の丘さんに持っていく予定です。

炭酸水って、苦手だったのですが、5年ほど前、飲めるようになりました☆
炭酸がキツイのは苦手。。。という方もいらっしゃると思いますが、
私はペリエ位に炭酸がキツイ方が好きです♪

このグラスでペリエの飲んだら、おうちでもカフェ気分が味わえちゃいます☆
今月末には、ペリエの王冠の形の灰皿もフランスから届く予定です。

明日・あさってと、この他にもフランスから届いたばかりの可愛いものを遊の丘さんに追加します。
一度、お越しいただいた方も、そうでない方も、是非、見にいらして下さい♪

明日、お昼ごろから遊の丘さんに居る予定です。
「ブログ、みました!」とお声をかけていただけると、励みになります☆

フランス アンティーク市
 【期間】~2月14日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)