糸の箱。


 フランスの古い紙の箱。
 中にまだ糸が入っています。
 箱の中に入っていたため、糸の状態もかなり良いです。

 下の箱はウールの糸がたっぷり入っています。
 糸が巻かれている台紙もとても可愛いです。

 上の箱はシルクの糸が入っています。
 糸の台紙ももちろんとても素敵です。


 箱の側面のラベルをパチリ。
 こんな雰囲気の台紙に糸が巻かれています。

 これらの糸は今まで糸だけイベント等に持っていっていました。
 
 今度のアンティークマーケットには箱ごと持って行こうと思っています。
 「こんな感じで手芸屋さんで販売されていたんだ」など、手に取っていただくと伝わりやすいと思います^^


 やっぱり紙モノって素敵です。


 昨日、空cafeさんの帰りに、福島市の文房具店irodoriさんや、
 アンティークマーケットにも参加されるbijiさんにもお邪魔させていただきました。

 どちらの店でも紙モノを買ってしまいました。
 irodoriさんでは可愛い付箋を。。。
 bijiさんでは領収書と薄葉紙を。。。
 お勉強やお仕事に使いたいと思います。


 アンティークマーケットにも、古いポストカードやステッカーなど、
 いろんな紙モノを持ってく予定です♪

 『アンティークマーケット』
 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭で開催します。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html

 


  


空cafeさんへ。

今日は、空cafeさんで「桜前線ツアー」を楽しんできました。
コンサートの準備で忙しい中、空cafeさんには貴重なお時間をいただき、
5月9日の「アンティークマーケット」のお話もさせていただきました。

今日の空cafeさんは、コンサートのために貸し切りとなっており、メニューも特別メニューでした。


玄米のおにぎり、とっても美味しかったです☆
天気も良かったので、空cafeさんのお庭で食べました♪

「桜前線ツアー」は尺八と箏のコンサート。
演奏者は二人ともアメリカ人の方。
それぞれ20年以上日本にいらっしゃるとのことで、
日本語もとても上手で、演奏以外のお話も楽しませていただきました。


コンサートの休憩時間にはスコーンとコーヒーもいただきました☆

今年は4月にたくさんの雪が2回も降ったせいか、
空cafeさんのお庭の桜もまだ咲いていませんでした。
これから空cafeさんに行かれる方は、きっと綺麗な桜が見れると思います♪


昨年の「アンティークマーケット」の写真も見せていただき、
私はどんなお店にしようかと悩み中です。

あんまり気張らず、楽しみたいと思います☆
新緑の中の、気持ちのよいマーケットになると思います。
是非是非、お越しください♪

 『アンティークマーケット』
 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭で開催します。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html
  


楽譜。

やっと春らしくなってきて、良かったです(*^-^*)
web shop用の商品発送をするのに、車で郵便局へ行くのですが、歩いて行くようになりました☆
三春の町中は地図を片手に桜めぐりをしてる観光客の方で賑わっています^^
家の目の前の桜の木も咲き始め、とても綺麗です♪
大きい荷物がない時には、「散歩がてらの発送」を続けたいと思います☆

今日ご紹介するのは、古い楽譜です。
昨日もご紹介した、紙モノです☆



一部、汚れていたり折れ曲がったりしていますが、ザラついた紙の古い質感がなんとも言えず素敵です。
コレクションにしたり、思い切ってコラージュの材料などにするのもオススメです。

これらもアンティークマーケットにもっていく予定です♪


今日、空cafeさんに送っていただいたフライヤーが届きました☆




だんだん開催が近づいてきたなぁ~とワクワクしています。

フランスの空港も運航再開され始めたようですし、気合を入れて準備を始めたいと思います☆


 『アンティークマーケット』
 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭で開催します。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html   


遊の丘さん。

本日2回目のブログです。
日曜日、主人と遊の丘さんに行ってきました☆

イベントが終わってから、忙しかったり入院してしまったりしたので、なかなか行けませんでした(>_<)
日曜日の午後、天気も良く、ゆっくりさせていただきました☆
遊の丘さんで、来年もギャラリーを使わせていただくことになりました(*^-^*)

今日は、遊の丘さんのギャラリー予定をご紹介させていただきます♪

私がイベントでお世話になっていた頃の予定表から書き出しますので、期間や内容が変わる場合もございます。
詳細は、遊の丘さんにお問い合わせください☆

遊の丘さん 2010年のギャラリー予定
 ・4月21日―5月9日 手作り布小物展
 ・5月12日―5月23日 会津もめん展
 ・5月26日―5月30日 小枝で創るインテリア
 ・6月2日―6月20日 エコクラフトと雑貨展
 ・6月23日―7月11日 古布展
 ・7月14日―8月1日 陶芸展
 ・8月4日―8月22日 根本表具店様
 ・8月25日―9月12日 手づくり7人展
 ・9月15日―10月24日 ワイヤーアートと小物展
 ・10月27日―10月31日 布あそび三人展
 ・11月3日―11月14日 小堤晶子作品展

以降の予定は遊の丘さんにお問い合わせくださいm(_ _)m

 ■自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
  福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
  【電話】024-971-3687
  【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)  


火山噴火の影響。

空カフェさんのイベントに向けて、フランスから雑貨を送っていただいているのですが、アイスランドの火山噴火の影響で、荷物の発送が遅れている様子。。。
遠い国ではあるけれど、身近に感じるニュースです。
早く事態が収まってくれるといいですね。




今日、ご紹介させていただくのは、アンティークの香水ラベル。
商品に貼り付けられる前の状態の物です。
とても雰囲気があって、ため息が出てしまうほど素敵な紙です。


最近、切手やこういった紙や紙箱など、紙モノにとても惹かれます。


アルバムに挟んでみたり、ラッピングのアクセントにしたり、額に入れて飾ったり。。。
いろいろお使いいただけると思います☆


たくさんの素敵なラベルがフランスから届く予定なのですが、
火山の影響でアンティークマーケットには間に合わないかもしれません。
無事に届くことを祈ってマス。。。
1900年から1950年代のものまで、いろいろ届きますので、届きましたらまた紹介します☆



そんなアンティークマーケットのお知らせは以下の通りです。
  ↓ ↓
 『アンティークマーケット』
 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭で開催します。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html   


雪。

今日、朝起きてみたら、本当にビックリでした。



今年で一番の積雪だったのでは!?
20cm以上つもったような気がします。
4月の中旬なのに、こんなに降るなんて。。。

もう降らなければいいのですが。。。


今日はアンティークマーケットに持っていく雑貨を紹介したいと思います。


 鉄製の植木鉢入れです。

塀や家の壁などに取り付けてお使いいただけます^^
これは少し小さいサイズの鉢用。
この他に、もう少し大きめのサイズが入る鉢用のものもあります。

アンティークマーケット、県外の出店者さまもいらして、アンティークの店舗で14店が出店予定だそうです。
当日、早く準備を終わらせて、他のお店をのぞいてみたいです(^-^)

 『アンティークマーケット』に参加します☆
 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭で開催します。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html
  


VIANDOX

今日はとても寒いですね(>_<)
三春の滝桜も開花したというのに、今日は雪がちらついています(>_<)
早く春らしい日が来てほしいです。。。

先日、お客様からプレゼントをいただきました。
私がweb shopをオープンしてからずっとお世話になっているTさまからいただきました(^-^)

他にもフランスのお菓子など、いただいてしまいました。

写真はVIANDOXのスープの素です。
フランスのアンティーク雑貨でも販売促進用のマグカップやボトル型のキーホルダーなどで知られています。
今まで、その味を試したことがなかったのですが、貴重なものをいただきました!
ご両親がフランスに行かれた際に、買ってきてくださったものだそうです。
お米やパスタなどにも使えると裏面に書いてあるので、いろいろな隠し味にも使わせていただきたいと思います(*^-^*)
Tさま、本当にありがとうございますm(_ _)m


空cafeさんでのイベントもあと3週間ほどとなってきました。
当日、晴れるといいなぁ~、晴れてほしい、と願っています。
空cafeさんのブログに出店者さんが掲載されたフライヤーの写真が載っていました!
今からとても楽しみです。
私のお店も楽しんでいただけるように、いろいろ持っていく予定です。
是非、お越しください☆

次回イベントです。
 『アンティークマーケット』に参加します♪
 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭で開催します。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html
  


リニューアル。

前から変えたいなぁ~と思っていた自分のweb shop。
HTMLやCSSがとても苦手な私。
分かってはいても、なかなか直す作業に手が出ませんでした(T-T)
ですが、年度も変わったことだし! ということで、思い切って挑戦しました。

HTMLやCSS、ある程度は分かっていても、思っているようにできなくて、泣きそうになりました。
『できない』と思っていたのですが、励まされながら、やっと思うようなHPになりました。
でも、また変えたいと思ったころには、タグを忘れてしまっていたりするんですよね(>_<)
挫折しそうになりながらも、やっと完成してホッとしました~☆



次回イベントのお知らせです。
 『アンティークマーケット』に参加します♪
 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭で開催します。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html   


お久し振りです。

お久しぶりです(>_<)

いろいろとありまして、なかなかブログをUpできませんでした。

実は、虫垂炎になってしまいました。
3月の中旬、胃がモヤモヤしていて、胃腸の風邪かな?と思っていたら、
夜には吐き気と下腹部の痛みが増してきて、夜間受付の病院に行きました。
病院でも嘔吐と痛みが治まらず、急遽入院ということに。。。
検査の結果、盲腸ということで、翌日には手術をしてきました(T-T)
もう少し我慢していたら、腹膜炎になっていたかも?ということでした。
吐き気は胃や心臓、腸などの病気の症状となったりすることもあるそうです。
みなさんも、気を付けてくださいね^^

さて、イベントのお知らせをさせてください♪
5月9日、空カフェさんのアンティークマーケットに参加させていただきます(^-^)
初めての参加なので、今からとても楽しみです☆
県内外から、出店者さんやお客様がくるそうで、
私もお買いものできる時間があれば、いろいろ見たいと思います^^
たくさん雑貨を持っていきますので、是非、お越しください☆

 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭で開催します。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html

さて、今日はweb shop用に写真撮影をしたり、HPに手を加えたりしました。
とっても可愛い時計を撮影しましたので、ご覧下さい♪


フランスのJAZの目覚まし時計です。
ポテッとした丸い形がとても可愛いです。
1日で数分のズレが生じますが、ジリリリ・・・とベルも鳴ります♪


今回、箱もちゃんと残っているモノを入荷できました。
この鳥さん、ちゃんと時計の盤面にもいるんですヨ☆


販売店のスタンプ、1967年に購入された文字も入っています。


今、電池で動く時計が多いですが、毎日ネジを回して使う時計はアナログで、とても素敵です。
コチコチと動く音も、頑張ってくれ、JAZ君。。。と愛おしくなってしまいます☆
空カフェさんに持っていきたいですが、その前に旅立ってしまうかもしれませんので、その時はご了承ください。

またブログも更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m