納品。



今日はいわき市の雑貨店almarealさんへ
ハンドメイド作品を納品してきました。

お友達などと一緒に"お揃い"も可能なように
ポーチは各色2個ずつ作りました。

ずっと納品できなかったので
一気に作品が増えました。

いわきへお越しの際は、是非、almarealさんへ♪
たくさんの作家さんの作品や民族楽器など
いろいろな物があるお店です☆


今日は昨日記事にしたコルテオについてちょっと書いてみます。

私のシルク・ドゥ・ソレイユの観賞歴は
"ラ・ヌーバ"をDVDで観たことがあるだけです。

コルテオは、いろいろな方のブログなどで
内容をある程度知っていた方が分かりやすい
と聞いていたのですが
あんまりい中身を知らない方がいいかな?
・・・と予備知識がほとんどないまま観てきました。

観終わった直後の感想は
"感動したけれど、私はラ・ヌーバの方が好きかも" でした。

母からコルテオのDVDを買ってきて
と頼まれていたので、会場でDVDを買い、
家に帰ってきてから、母に渡す前にDVDでまた観てしまいました。

すると、自分なりにコルテオの内容が良く分かってきて、
"もう一度観てみたい" と思うようになりました。

なので、これから観に行かれる方は
ある程度のストーリーを知っておくことをオススメします。

アーティスト達のアクトはそれぞれとても素晴らしいです。
また、生の演奏や、衣装・舞台の美術など、とても綺麗です。
コルテオのCDを買おうか、迷い中です。
ティータボードのステファーヌさん、とってもカッコイイです。
これから観に行かれる方が羨ましいです☆
もう少しでロシアに行ってしまいますので
まだの方は、是非是非、行かれてみてください♪

  


明日はいわきへ。

明日、いわきのalmarealさんへハンドメイドの納品へ伺う予定です。
最近ミシンを触っていなかったのですが、久しぶりに動かし、一気に作ってしまいました。


ジッパー付きのポーチです。
中にキルト芯を入れたので、小さなデジカメなどを入れてお使いいただけます♪

毎日少しずつ作れればいいのですが、なかなかそうはいかないんですよね(>_<)

主人に小さな棚も作ってもらったので、
納品の際、almarealさんへ棚も設置してくる予定です。

これからまた少し、作る予定ですので、納品の際にはまた増えていると思います☆


先日、友達とコルテオを観てきました。
前からずっと行きたかったのですが、やっと行けました☆
6月6日が最終日で、あとはロシア?へ行ってしまいますので、
まだご覧になっていない方は、是非是非、行ってみてください♪
感想はまた後日Upしたいと思います(^-^)  


FORMICA


 何度か紹介しているフランスの古いキーホルダー。
 キーホルダーを作る会社はいろいろあったようですが、
 ブルボン社(お菓子の会社ではありません)が作ったキーホルダーは、
 アクリルの質感や精巧さなどから、人気のキーホルダーです。

 今日、写真にUpしたキーホルダーもブルボン社が作ったキーホルダーです。
 FORMICA(フォルミカ)という会社の宣伝用に作られ、
 40年ほど前にフランスで配布されていた物です。

 とてもかわいらしい顔をしたキャラクター。
 ダイヤの模様や、体の線までダイヤになっているところもキュートです。

 「ひみつのブルボンキーホルダー」という本も出版されているのですが、
 その本によると。。。
 
 『防火にすぐれ、掃除のしやすい積層プラスチックで、
  キッチンや家具の表層をラミネートします。』・・・と書かれています。

 いろんな会社がキーホルダーを作り配布していたんですね。

 「ひみつのブルボンキーホルダー」にはとても可愛いキーホルダーが
 たくさん掲載されていますので、是非、ご覧になってみてください♪
  著者は森井ユカさん 技術評論社より出版されています。



 そんなFORMICAの電飾看板です。
 キャラクターもいて、とても可愛い看板です。
 販促用にお店に飾られていたモノ。
 キーホルダーよりも、ずっとずっと貴重なモノです。

 主人に日本用のコンセントに取り換えてもらったので、
 ちゃんとランプもつきます☆

 平面的なイラストが立体的になると、アレッ!?・・・と思うことがあるのですが、
 このFORMICAのイラストはキーホルダーになっても
 変わらない可愛さで嬉しいです。
   


生き物たち。


 実家で飼っている柴犬です。
 絨毯やこたつカバーなどのセンスは、目をつぶってください(>_<)
 実家なので。。。(^-^;)

 ゴン太君です。
 たま~に私にいたずらをされます。
 ゴン太くんは、とてもおとなしいコです。
 (うるさい時もありますが…)
 先日、父の庭作業用の帽子があったので、のせてみました。
 こうやって帽子をのせられても、
 じぃーっと動かず我慢してくれます。

 同じく柴犬のさくらちゃんもいるのですが、
 気が強く、帽子をのせてもすぐに振り払って逃げてしまいます。

 なので、いつも私にかまわれるのはゴン太君です。

 実家に行くと、いつもゴン太&さくらに癒されます。



前から何度か書いているシジュウカラの巣。
10日にそっと覗いてみたら、卵が7個ありました。

急いでカメラを手に取り、戻って2枚ほど撮影していたら、
お父さんシジュウカラに見つかって
ツピツピーと怒られてしまいました。
ゴメンナサイ。。。

そろそろ卵を抱き始めた頃だと思います。
もう覗いたりせずに、そっと見守りたいと思います。



ブログにコメントが入ると携帯にメールが届くようにしているはずなのですが、
ここ2、3カ月ほど、コメントが入っていてもお知らせメールが届きません。
なぜでしょうか。。。
もしかしたら、携帯の方をいじっている時に、受信拒否の設定をしてしまったのかも。。。
気をつけてみてはいるのですが、こんな状態なので、
コメントに気づくのが遅い場合があります。
スミマセン。。。  


写真。

9日に開催したアンティークマーケット。
本当にたくさんの方が来てくださいました。

朝、家を出るときにはとても天気が良かったのですが、
空cafeさんの標高が高いせいか、肌寒かったです。
ちょっと油断していました。
でも、暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良い天気だったのかもしれません。

オープン前から100人近かったでしょうか。
並んでいらっしゃるたくさんの方がいました。



主人にカメラを預け、「いろいろ写真を撮ってね。」と頼んだのですが、
オープン直後のあわただしい会場の様子の写真ばかりで、次のイベントの時のお知らせなどに使えそうな写真がありませんでした(T-T)
まぁ、自分で撮った写真も、構図やピントが悪く、使える写真がほとんどないんですが・・・。
他の人の事は言えませんね(^-^;)


写真って本当に難しいです。


いつも、デジカメを使っているのですが、たまにトイカメラを使います。
愛用のトイカメラはLOMOのLC-Aです。
ロシア製のカメラで、可愛い写真が撮れるのですが、ピントが全然合わせられなくて、いつもピンボケの写真ばかりです。

去年のいわきでのイベント&今年の遊の丘さんでのイベントの際にもLC-Aで撮影したのですが、案の定、見事なピンボケの連続で、使えそうな写真がありませんでした。。。




 使えそうなのはこの2枚くらい!?


LC-Aの存在を思い出しては使い、ピンボケするので使わなくなり、また引っ張り出しては使うので、いつまでたっても上達しない悪循環です。
誰か、LC-Aのコツを教えてくださ~い(>_<)


今晩、BSで「マルタのやさしい刺繍」という映画が放送されます。
「ショコラ」という映画に似たような内容だと思うのですが、手仕事モノや画面の色使いなど、とても可愛いくて好きな映画です。
良かったら、ご覧になってみてください☆  


無事、終了しました。

きのう、空カフェさんで開催されたアンティークマーケット、
おかげ様で無事に終了しましたm(_ _)m
中には泊まりがけで栃木県、神奈川県からも来てくださったお客様もいて。。本当にありがとうございましたm(_ _)m



お客様をはじめ、他の出店者さんともお話させていただき、楽しい一日でした。

昨日、ブログを更新させていただこうと思ったのですが、搬入・搬出などで、さすがに疲れてしまい、すぐに眠ってしまいました(>_<)

写真など撮ってきましたので、また改めてUpさせていただきます。

来てくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして、手伝ってくれたYちゃん、Rちゃん、ありがとう☆  


アンティークマーケット。

いよいよ本日「アンティークマーケット」となりました。
天気も快晴。
とても気持ちの良い一日になりそうです☆


 昨日、たくさんの荷物を玄関先に準備しました。
 これと同じ位の箱の山がもう1つあります。

いらしてくださった方と雑貨との良い出会いがありますように。。。

空カフェさんはとても混むと思います。
お車など、なるべく乗り合わせてお越しくださいm(_ _)m

また、会場内でのゴミは、各自、持ち帰ってくださるよう、ご協力をお願いいたします。

それと、私のお店も梱包資材など、リサイクルさせていただきますので、ご了承ください☆


 『アンティークマーケット』
 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭でいよいよ本日開催です。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html   


天気。

今日は夏かと思ってしまう位、厚い一日でした。
会津では今日の気温が全国一になったとか。。。

5月9日の天気が心配ですが、今のところ雨が降る予報は出ていないので、ひと安心です。

普段の仕事に準備も加わり、バタバタしていますが頑張りたいと思います。



 ↑ イニシャルTのスタンプ。刺繍用のモノです。
  分かりやすいように、写真を反転しています。

HPに掲載していない雑貨もたくさん持っていきますので、お越しいただけると嬉しいです^^



先日、ブログで紹介したシジュウカラ。
今日、つがいがいない隙にちょっとのぞいてみたら、
フカフカの苔の巣の上に、犬の毛と思われる毛ものっていました。
そろそろ、卵を産み始めそうです☆
また報告させていただきます。


アンティークマーケットも新しいお店が加わった(フード関係)ようで、とても楽しみです。


 『アンティークマーケット』
 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭で開催します。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html
  


シジュウカラ。

庭の雑草が生い茂ってきました(>_<)

連休中、時間をみては庭の草むしりをしていたのですが、
「ツピー、ツピー・・・」と鳴く声がして上を見上げてみると、
口に何かをくわえたシジュウカラが2羽いました。

エサをくわえてる!?
・・・ということは、どこかで子育てをしている!?
ということで、じぃーっと観察していると、
家の脇に置いてある電線が巻きつけてあった木のドラムの中に1羽が入って行きました。

2羽がいなくなったあと、そーっと中をのぞいてみると、
どうやらまだ雛はいない様子。。。
くちばしにくわえていたのは、巣の材料だったようです。


今日も朝から2羽が巣の材料を何度も運んでいます^^
観察していると、いつも巣の材料を運んでいるのはメスで、
オスは遠くから鳴き声を上げながら、メスに危険がないか様子をうかがっているようです。


 電線の下にいるのがメス。
 口に細い茎のようなものをくわえています。

 上にいるのがオス。
 いつも「ツピ、ツピー」と鳴いて、警戒しています。


シジュウカラは見た目は同じなのですが、お腹にある
黒い線をみるとオスとメスの見分けができます。

お腹の線が太いほうがオス、少し細い方がメスです。



 ドラムに入ろうとしているメスです。

庭に雑草が生えないようにするシートを買ったのですが、
そのシートが風で飛ばないように、主人が上にドラムを乗せていました。
一時的に乗せていたのですが、いい場所だと思って巣作りをしてくれたようです^^
あと1カ月ほどはこの状態が続きそうです(^-^;)
 

可愛い雛が見れることを祈りつつ、そっと見守りたいと思います☆  


花のたまむしさん。

今日は、用事があって、朝からいわきの海へ行ってきました。
天気も良くて、海からの風もとても気持ちが良かったです。

海の帰りに、「花のたまむし」さんに寄ってきました^^
以前にお邪魔させていただいた際にもブログに書かせていただいたのですが、とっても可愛い花屋さんです。
今回は、5月9日のアンティークマーケットで使いたい花を探しに行ってきました。

オーナーの方が本当に明るくてかわいらしくて、オススメのお花屋さんです(*^-^*)
私はあまり花に詳しくないので、いろいろお話を聞きながら花を持ち帰ってきました♪


 早速玄関に飾ってみました☆

お店には、オーナーの手作りのドライフラワーも置いてあって、どれも本当に可愛いいんです^^


 前回お邪魔した時に持ちかえってきた物も、
 カフェオレボウルと一緒に玄関に飾っています。

いわきに行かれた際には、是非、行ってみてください☆

 「花のたまむし」さん
  〒970-8026
   福島県いわき市平字菱川町6-1
   TEL/0246-24-2677
  OPEN 10:00-18:00
  CLOSED 火曜日・第3水曜日



5月9日の天気が心配だったのですが、週間天気予報をみると雨は降らない様子。。。
このまま予報が変わらないことを祈りながら準備をしています^^
素敵なアンティーク屋さんが集まるマーケットがあと少しで開催です☆
是非、お越しください(^-^)

 『アンティークマーケット』
 ■5月9日(日) 11時〜15時
   空カフェさんのお庭で開催します。
    福島県福島市土湯温泉町茂田1
    024-595-2515
    空カフェさんHP→ http://bikkiyama.com/top.html