無事に終了しました。

空カフェさんで昨日開催された、マーケット。
無事に終了しました。
雨の中での開催となりましたが、
たくさんの方にお越しいただき、あっという間の4時間でした。


朝、空カフェさんに向かう途中、
すごい霧でビックリしました。
(実際の視覚はもっと悪かったです >< )

マーケットに来てくれた友達も、
空カフェさんの近くでカモシカの親子を見たとか!


空カフェさんの隣にある和室にて、
雑貨を販売させていただきました。

今日は山形の方から来てくださったお客様もいらっしゃいました!
いろいろなお客様や出店者さまとお話ができるのはイベントならではのことでとても嬉しいです。

他の出店者さんのブースを見れる時間があまりなかったのですが、
終了後にお買いものもできました♪

晴れの日のマーケットもいいですが、
この季節らしい日和のマーケットも楽しかったです。

7月のマーケットはお休みだそうです。
次回開催の情報などは空カフェさんのブログにてご確認ください☆  


空カフェマーケット。

おはようございます☆
本日の空カフェさんでのマーケットは雨のため、
屋内で行うことになるそうです。
私は和室にて展示させていただきます。
空カフェさんの和室や軒先、脇の蔵2F
にもたくさんのお店が入りますので、
是非、お越しください(^-^)
参加店などの情報は空カフェさんのブログをご覧ください。  


空カフェマーケット。

しばらくぶりのブログです。

今日はいわき市の雑貨店『almareal』さんへ
ハンドメイド作品を納品しに行ってきました。
いわきから「とんぼ返り」で、ほぼ車に乗っていたので、
今、とても眠いです(>_<)

先週は家の階段から落ち、体中アザだらけです(T-T)
ボヤッとしているから行けないんですね(>_<)


梅雨のせいもあり、ジメジメの気候ですが、
「空カフェ マーケット」に出かけてみてはいかがでしょうか。

今月の空カフェさんのマーケットは6月27日(日)です。
梅雨の時期のお愉しみとのことで「スタンプラリー」を開催するそうです^^
先着50名さまに空カフェさんからプレゼントがあるそうで、楽しみですね♪

私もアンティークマーケットに続き、出店させていただく予定です。

今回は、前回よりも商品を絞って持っていきますので、
もし、「これがみたい」などありましたら、事前にご連絡ください^^


アンティーク雑貨の他、私のハンドメイド作品も少し持っていきます。

たくさんの雑貨屋さんやフード店などが参加するようです。
アンティークマーケットの際、食べたいモノがあったのですが、
あっという間に売り切れてしまったようです☆
雨が降らないといいですね。
ご家族やお友達と一緒に、是非、お越しください♪
詳しい出店者さんやマーケットの詳細は
空カフェさんのブログをご覧ください☆


今日はサッカーですね。
にわかファンの私ですが、応援したいと思います^^  


実りと巣立ち。

本日2回目のブログ更新デス。

先ほど、庭に水をまいていたら、
ブルーベリーが大きくなってきていました。


今年はジャムでも作ってみようかな!?


こちらはハスカップ。
もう収穫できそうです。

ハスカップの木、2本あるのですが、
片方は日の照り具合のせいか
まだまだ実が青いです。

去年は全然実がならなくて、
葉も落ちてしまって、枯れたかと思いましたが、
今年は実をつけてくれました!
(抜かなくて良かった!)


そして、以前から書いているシジュウカラ。
今日は親鳥やヒナの鳴き声が聞こえなかったので、
どうしたのかと思い巣を覗いてみたら。。。


すでに巣立っていました(>_<)

昨日、結構激しい鳴き声が聞こえていたので、
親鳥が「飛べ、飛べ」と励ましていたのでしょうか。
昨日の午後、2、3回、鳥が網戸にぶつかったりしていたので
きっとそれがヒナだったんですね。。。
いつもいるスズメ達かと思っていました。

巣をのぞくと、孵らなかった卵がないので、
7個の卵、全部のヒナがかえったようです☆

可愛いヒナの最後の様子が見れなかったのが残念ですが、
巣立ってくれて何よりです。

来年も巣を作ってくれるように
週末に巣のお掃除をしたいと思います。  


可愛いキーホルダー。


まだ紹介したことはないと思うのですが。。。
(もししていたらゴメンナサイ。)

STENVALのキーホルダー。
フランスの、1960~70年代頃の古いモノです。

キーホルダーの金具の部分を除いて、
大きさが約3.2cm。

小さな中に可愛さがギッシリと詰め込まれています。

模様もとても細かく作られています。


これはヨーグルトの販売促進用に、
当時配られていた物です。

キーホルダーの他にも、当時の雑誌の広告や
ビュバーなど、とても可愛いです。



昔、ビュバーと一緒に撮影した写真です。
ビュバーも本当に可愛いです☆



後ろ姿も素敵です。
でもなぜか、後ろの文字と商品名と比べると
Eが1個多いんですよね。
どうしてでしょうか。

フレンチキーホルダーは、多くがプラスチック製で、
傷つきやすかったり、高額なものもあるので、
コレクション用に集める方が多いのですが、
これはメタル製なので、普段使いにも出来ますね。

同じ位のサイズの可愛いキーホルダー、
他にもあるので、またご紹介したいと思います☆  


そば粉のガレット

今日のお昼は、そば粉のガレット。



久しぶりに作ったので、生地の感じを忘れてしまって、
生地がちょっと厚くなってしまいました(>_<)
上手く出来なかったので、写真はちょっと小さめに…(^-^;)

以前、いろいろお世話になっているフランス人の方に
作ってもらったことがあり、とっても美味しかったのです。
それ以来、自分で作っています。

私はいつもたっぷりのレタス、チーズを少し、そして
先に軽く炒めておいたキノコとハムを入れています。
そこに市販されているレモン味のドレッシング
すこ~しをかけて食べるのがお気に入り。

フランス人の方に作ってもらった味にはほど遠いのですが、
簡単で美味しく出来るので、生地を作った時には
連日のお昼ごはんになってしまいます。

皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。  


アクセサリー。


とても綺麗なアクセサリー。
1980年代頃の西ドイツ製のモノ。

ワンタッチ式で髪に留められる金具が付いています。
素材はプラスチック(ナイロン)なのですが、
質感がとてもよく、まるでガラスのよう。

今回、6色入荷できました。
どの色も素敵で悩んでしまいますよね(>_<)

web shop用に写真を撮影したのですが、
綺麗な色で、撮影も楽しかったです♪  


大きくなりました。


前からお伝えしているシジュウカラたち。

今日、親鳥がいないところを見計らって
少し覗いてみたら、雛が大きくなっていました!

1、2、・・・・7匹!?

シジュウカラのトレードマークの
胸の黒い線も立派に生えてきています。

もう少しで親鳥と同じ大きさです。

そろそろ飛ぶ練習などが見られそう(^-^)
もう覗いたりしないので、安心して大きくなってね!



一生懸命、餌を運んでくる親鳥です。
頑張れ~☆  


幸せな時間。

昨日は東京へ。

雑貨の仕事の関係で行ったのですが、
せっかくなので手芸屋さんを見てきました。
そしてオカダヤさんでリバティの生地や
フレンチリネンなどを買ってきました。
生地を眺め、いろいろ考える時間は
とても幸せに感じます。

オカダヤさんは10cm単位で生地を
カットしてくれるので嬉しいですね。

ユザワヤさんには私好みの素敵な
リバティの生地がたくさんあったのですが、
1m以上~のカットなので購入は断念。

私は洋服などを作るわけではなく、
小さな小物ばかり作るので、
たくさん生地を買っても使いきれない事が多いのです。



で、今朝、早速、購入した生地で
キーホルダーを作ってみました。

いろんな柄で作りたくなってしまいます☆  


リバティ。


リバティの生地で作られたブックカバー!?

いえいえ、違うんです。
実はこれ、ソーイングブックなんです。
とても小さくて、可愛いんですよ!


本を開くと、針やハサミなどが入っているんです。
他の柄も悩んだのですがモスグリーンのフェルトと
リバティの組み合わせがとても可愛く、これにしました☆

こちらはカルトナージュの工房、
Atelier Monceau(アトリエ モンソー)さんから買わせていただきました。
製作者のクレモンティーヌさんとは
昨年、知り合わせていただきました。

フランスにも住んでいらっしゃったことがあり、
フランスの事や雑貨にもお詳しく、
ブログも興味深く読ませていただいています。

クレモンティーヌさんが作る作品は、
どれも素敵なモノばかり!

先日、Upされたばかりのレターセットや
パリのボタンのアソートもとっても可愛いです。
是非、ご覧ください☆

リバティの生地は前からいいなぁ~と思っていたのですが、
ハマってしまいそうなので、手を出しませんでした。
でも、やっぱり可愛い生地がたくさんあるので、
深みにはまっていきそうです(^-^;)


以前からブログに書いているシジュウカラ。
無事に雛が誕生しました☆
毎日、シジュウカラの夫婦が交互にエサをくわえて大忙し。
か細い雛の鳴き声も聞こえてきて、
早く、巣から出てきてくれるのが楽しみです♪
雛の写真を撮れるチャンスがあれば、Upしますね☆