地震のこと。

この度の地震は、本当にたくさんの地域が被害に遭い、
テレビを見るたびに胸が痛みます。

昨日も、お客様からお電話やメールを頂いたりしました。
しばらくブログも更新していませんでしたので、
みなさんに大変な心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

原発のことなどもあり、暗い心境でしたが、
いつまでも、このままでは居れないと思い始めたところです。

自宅は見た目は何事もない雰囲気。
でも所どころ、クロスに裂け目があったり、
床に木くずなどが落ちていて、本当のところは大丈夫なのだろうか、
・・・と思ってしまいます。

地震の翌日の新聞に、揺れは「馬の背に乗っていたようだ」…という感じの見出しをみました。
本当にその通りだと思いました。
地面から突き上げられるような揺れが本当に長く続き、
家が壊れる…死んでしまうかも…とも思いました。

普段、使っていた道路は亀裂が入っていたり、
歪んでいたり、段差が出来ていたりする状態です。

三春は一部断水した地区がありましたが、すぐに復旧しました。
我が家は電気・ガス・水道ともに、被害はありませんでした。
ただ、いまだガソリンが手に入らない状況。
2時間並んで10リットルだけ。。。という感じです。
ですが、買い物に行けば、何かしらは手に入りますので、
まだ良い環境なのだと思います。

私は中通り生まれの中通り育ちですが、浜通り(いわき)が好きで、
本当によく行っていました。
仕事や遊びも含めると、月に1度以上は必ず行っています。
よく釣りに行っていた場所も津波の被害にあったよう。
原発の関係もあり、立ち入り禁止区域になっていると思うので、
どんな状態になっているのか、知ることもできません。
行方不明の家族を残して避難された方の心境を思うと、本当につらいです。

この地震があるまで、原発の万が一を考えたことはありませんでした。
近くを通った時に、「何かあったらどうなるんだろう」と思った位です。
我が家から原発までは直線で48キロ。
原発がある地域の方には、万が一の際のハザードマップなど、あったのでしょうか。
少なくても、私にはその知識はなく、
こんな事になるまで、どうしたらいいのかなんて、全然知りませんでした。

知人や周辺の地区でも、避難をされている方がいます。
我が家は、自治体や政府からの情報を信じ、避難をしていません。
そもそも30キロ圏外なので、避難・屋内退避の地区ではありませんが…。
 避難指示がでても逆に困るのですが…。
今日、20キロから30キロまでは自主避難を。。。
という政府の呼びかけを聞きましたが、そういう発表をされると、
最終的には自己責任なのか!?。。。と不安にもなります。

地震や津波だけでも甚大な被害なのに、
原発自体の問題に加え、物資が届かない、風評被害もあり、
福島県は本当に大変な状況だと思います。

テレビやインターネットにはいろいろな情報が流れ、
不安になったり、落ち着いてみたりしている毎日です。

東北人は我慢強いとテレビやラジオでよく耳にします。
みんな、いろいろな思いを抱えて、ぐっとこらえていると思います。


web shopの事ですが、
荷物の配達状況も悪く、発送などができないため、
もうしばらく休ませていただきます。

また、いわき市でのイベントも、今の状況をみると、中止の方向で検討しています。
前にご報告したat homeさんやcomayaさんのイベントも、
日程や内容などが変わっていくと思います。


少しでも早く色々な状況が良い方向へ向かえばと思っています。
長々と書いてしまい、申し訳ありません。
そして、文章もメチャメチャで、すいません。

とりあえず、元気に無事でおります(*^-^*)
また思うことがあれば、書きたいと思いますので、
お付き合いいただけると嬉しいです(^-^)  


お悔みとお見舞い申し上げます。

この度の地震により、被災された方やお亡くなりになられた方に、
心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

11日、今までに感じたことがない大きな地震がありました。
2Fはめちゃめちゃな状態でしたが、私も家族も怪我もなく無事でおります。

地震の直後、無事だとブログにUpしたのですが、
他の地区のあまりの惨状に不謹慎かと思ってしまい、掲載をやめてしまいました。

遠い県やフランスから、メールをいただき、本当にありがとうございました。
皆さまからのメールがとても心強く感じました。

地震の最中のことなど、書こうと思いましたが、
命があるだけで十分だと思いますので、控えておきます。

テレビで見る被災の地区は、行ったことがある所や知っている所ばかり。
見ているだけで胸が痛み、涙が出てきます。

全てが今までどおりと同じ環境ではありませんが、
少しでも早く、落ち着けるよう、頑張りたいと思います。

ただ、原発の避難指示の地区が広がれば、
私も避難しなければならないと思います。
また、福島県からの荷物の発送や福島当ての発送も出来ない状態ですので、
しばらくweb shopはお休みとさせていただきます。
どうぞ、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


改めて、被災された方、お亡くなりになられた方に、
お見舞いとお悔やみを申し上げます。
  


お知らせ★その3

今日、3つ目のお知らせです☆

私の好きな雑貨屋さん、『at home』さんが、
イオンタウン郡山内に新店舗をオープンされます☆

3月19日にオープンとのことで、
19日~21日まで、オープンイベントが開催されるそうです(*^-^*)

イベントはパリ展を構想中とのことで、
ワクワクしてしまうイベントですねicon06


私もアンティークの雑貨を持って、
イベントに参加させていただく予定です☆

at homeさんと、これから話を詰めていきますので、
詳細が分かりましたら、Upさせていただきます(*^-^*)

at homeさんのブログも是非、チェックしてみてください☆


…ということで、一気に3回もブログを更新してしまいました(^-^;)

春を感じる季節になってきました☆
それだけで、ワクワクしてしまいますね(*^-^*)
それでは、また(^0^)  


お知らせ★その2

本日のお知らせの2つ目です★

猪苗代町のカフェ、comayaさんにて、4月17日(日)
『hi-ro-ma』というイベントが開催されます☆

第1回目のイベントに、当店も参加させていただけることになりました(*^-^*)
 (私のブログのcomayaさんの記事は→こちら。)

10:00~16:00までの開催で、お店やハンドメイド作家さんなど、
約10店が集まるそうです☆

私も、会津方面でのイベントに参加させていただくのは初めてなので、
今からとてもドキドキしております(*^-^*)

イベントの詳細は、comayaさんへお問い合わせください☆
【comayaさん】
 福島県耶麻郡猪苗代町大字磐里字上野2969-1
 open 11:00~close 18:00
 定休日:毎週月曜日
 tel:0242-73-2240




写真は、昨日「花のたまむし」さんで買ってきたユーカリ。
たまむしさんに行くたびに可愛いお花が見つかります☆
 「花のたまむし」さん
  〒970-8026
   福島県いわき市平字菱川町6-1
   TEL/0246-24-2677
  OPEN 10:00-18:00
  CLOSED 火曜日・第3水曜日

4月のイベントでは、たまむしさんとのコラボも予定しています(*^-^*)
詳細が決定しましたら、お知らせさせていただきます☆  


お知らせ★その1

お久しぶりですm(_ _)m
しばらく更新できなくて申し訳ありません。

今日は、お知らせさせていただくことがたくさんありますので、
何度かに分けて、更新させていただきます(*^-^*)

まず一つ目のお知らせです。

約2年ぶりにいわき市にてイベントを開催することが決まりました☆
いわき市でのイベントは、当店で一番商品を持って行くイベントです(*^-^*)
いつも、1年に1回~2回、いわき市で開催させていただいていたのですが、
昨年は実現することができませんでした。

たくさんの方に「いわきではいつやるのですか?」というお声も頂き、
2年ぶりに開催させていただきます(*^-^*)

会場はいつもと同じく、almarealさんの2Fスペース。
今回は、前回よりも広い会場で開催する予定で計画しています(^-^)
たくさんの方に楽しんでいただけるよう、いろいろ考えております(^0^)

フライヤーも完成しましたので、掲載させていただきます!



 昨日から、いわき市のalmarealさん・カフェ ヴァイオリンさん
 花のたまむしさんにフライヤーを置かせていただきました☆


『フランスのアンティーク』
  ・日時:4月23日(土)~24日(日)(両日とも11時から16時まで)
  ・場所:almareal 2F

 《取扱雑貨》
  ・現行品:パリのお土産雑貨、文房具、日用品など
  ・アンティーク:食器、キーホルダー、灰皿、手芸用品、
   古道具、絵本、ポストカード、ピンズ、ステッカー他

会場はいわき市の雑貨店almarealさんの2階です。
 ■almareal(アルマレアル)
  福島県いわき市平字一町目47 田村無線ビル1F
  TEL/0246-25-0635
  *駐車場はありませんので、お近くの有料駐車場への
   駐車をお願いいたしますm(_ _)m


 また、DM希望のお客様へは近日発送させていただきますので、
 今しばらくお待ちください☆

 イベントのこと、いろいろ決まりましたら、
 ブログにてまたご紹介させていただきます(*^-^*)