ゾウさん。

今日は何かと忙しく、もうこんな時間(>_<)

web shopも更新したかったのですが、
今日は無理そうです(T-T)

遊の丘さんの展示もあと3日となりました。
まだいらしていない方は、是非、お越しください(*^-^*)
可愛いエコクラフトの新作Bagも展示販売しております(^0^)



今日の写真は、昨日も紹介させていただいたAUGISのキーホルダー。
可愛いゾウさんが主役のキーホルダーです。
紅茶の販売促進用に作られたもの。
このゾウさんは、ビュバーや他のタイプのキーホルダーにも
出てくる、可愛いキャラクターなんです♪
機会があれば、また紹介させていただきます☆

今日は、あわただしいブログの更新となってしまいました(>_<)
明日はゆっくり更新できるといいなぁ。。  


メタルキーホルダー。

フランスでキーホルダーが流行っていたころ、
大小のキーホルダーを作る会社があったと聞きます。

BOURBON(ブルボン)という会社が作ったキーホルダーは、
日本でも本が発売されているとおり、有名な会社です。
あの透明感のあるアクリルや、動いたりする精巧なつくりから、
たくさんのファンがいるキーホルダーメーカーです。

プラスチック(アクリル)製キーホルダーで、有名なのがBOURBON。
メタル製キーホルダーで有名な会社といえば、AUGIS(オジス)です。

AUGIS社が作ったキーホルダーは、
とても素晴らしく、飛び抜けていると思います。

ブルボンキーホルダーの影に隠れて、
ひっそりとした存在感かもしれませんが、
根強いファンがいるキーホルダーメーカーです。
AUGIS社は、ピンズやメダイも作っていました。
そして、BOURBONキーホルダーの特徴ともいえる、
あの台形の金具を作っていたのは、このAUGIS社です。



 直径約3.5cmの中に作り込まれた世界。
 中央の時計の針までもが、細かく作られています。




 見入ってしまうほどの、細やかなデザイン。




 AUGIS社のキーホルダーは金具もカッコイイんです。
 



 ガッチリとかみ合った金具は、
 初めての開閉では爪が割れそうになります(+_+)
 でも、慣れると、この開閉がたまらなく心地よいのです。


とても素晴らしいAUGIS社のキーホルダー。
フランスからたくさん届きました。
プラスチックのキーホルダーは、傷つくのがもったいなくて、
皆さん、コレクションされていると思いますが。。。
こちらはメタル製なので、普段お使い頂いても良いと思います(*^-^*)

今後、AUGIS社のキーホルダーも、ご紹介していきたいと思っています。



***只今開催中のイベント***

■『フランス アンティーク市』
 【期間】2011年 8月28日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
 ↑ 良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m  


ドット。

水玉柄に弱い私。
文房具やお洋服など、水玉を見つけると、
つい手が出てしまいます。

そして、キーホルダーも。。。



とても可愛いドット柄のキーホルダー。
いつもご紹介している、フランスの古いキーホルダーです。
文字をよく見ると。。。

『JUDOGI』 じゅーどーぎ 柔道着 !




  同じ面を少し傾けると、日本の国旗が。



そして裏側は。。。



  うりゃぁ。。。



傾けると。。。



  『一本っ!!』



ちょっと懐かさを感じるアニメタイプのキーホルダーです。
昔、ペコちゃんのキャンディのパッケージにも、
このレンチキュラー技法が使われていましたね(*^-^*)

キーホルダーの中に、遊び心や物語が込められています。

フランスは、世界一の柔道人口。
こういうキーホルダーが作られるのも納得です。

他にもたくさんのアニメ型キーホルダーがあります(^-^)
遊の丘さんにも展示してありますので、
是非、お手にとって、キーホルダーを傾けてみてください♪



***只今開催中のイベント***

■『フランス アンティーク市』
 【期間】2011年 8月28日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
 ↑ 良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m  


風車柄。

今週は天気が悪い様子。
涼しくなって、過ごしやすいのですが、
写真を撮るには、いまいちな週になりそうです。

あんまり晴れすぎるのも良くないのですが、
雨だと写真を撮るのには暗すぎて。。。

キーホルダーがたくさん届いたので
撮影したいのですが、作業に支障をきたしそうな天気です(T-T)


可愛らしいカフェオレボウルが届きました。
ワイン色の風車柄が素敵なボウル。
一周、ぐるりと風車のある風景がステンシルで入っています。
大きさは、ご飯茶わん位。
小さくて、可愛いサイズです。
これからweb shopに掲載します(*^-^*)

そしてそのあとは、キーホルダー磨きを。
届いたばかりのキーホルダーは、
ほとんどが傷だらけ、そして汚れています。
綺麗によみがえった時の嬉しさがたまりません。
夕方まで、黙々と作業をする予定です。

今日と明日は遊の丘さんは定休日です。
遊の丘さんでのイベントもあと一週となりました。
今週は、温かいコーヒーを、より美味しく感じる週になりそうです^^
是非、遊の丘さんへいらしてください(*^-^*)


***只今開催中のイベント***

■『フランス アンティーク市』
 【期間】2011年 8月28日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
 ↑ 良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m  


切手。

さっきの地震、結構大きくてビックリしました(>_<)

小さい地震は、時々揺れる前にゴォーっと音がするので、
身構えていられるのですが、大きい地震は突然「ドカンッ」
とやってくるので、本当に気が抜けません(>_<)
一瞬、3月11日を思い出し、焦りました。

私の携帯はソフトバンク。
緊急地震速報が鳴らない電話です。
やっぱり緊急地震速報が鳴る携帯がいいなぁ、と思います。
新しいiPhone 5を買う予定なので、搭載されているといいなぁ。
(でも、搭載は無理かな…!?)

話がそれてしまいました(^-^;)

今日の写真はフランスの古い切手です。

撮影している時に地震がおきました(T-T)

ヨーロッパの切手は本当に可愛いです。
フランスに限らず、ドイツやチェコのものなど、
色合いやデザインも、とても可愛いものばかり。

日本の切手も、たま~に、可愛いモノがありますよね☆
気になる切手があると、購入し、使っています(*^-^*)
お客様から、貼ってあった切手が可愛かったと言っていただく事もあり、
そんな時、なんだか嬉しくなってしまいます(^-^)




***只今開催中のイベント***

■『フランス アンティーク市』
 【期間】2011年 8月28日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
 ↑ 良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m  


古い灰皿。

もしかしたら灰皿の紹介は初めてかもしれません。
いつもキーホルダーなどを中心にUpしているので(^-^;)

フランスの古い灰皿には、本当に素敵なものがたくさんあります。
私がフランスで探したり、送ってもらったりする灰皿は、
ほとんどがお酒やタバコメーカーが作った
それぞれの企業のロゴが入ったものたちです。

これらの灰皿は、カフェやビストロなどで使われていた物で、
各企業が、販売促進用に配り、使ってもらうことで宣伝をしていました。
今でも、そして日本でもこのような物が作られていますね。

シンプルにロゴをプリントしたものもあれば、
今日、紹介させていただいた灰皿のように、
とても細かく作られた物もあります。

最近では、軽さや扱いやすさなどから、
プラスチック製の灰皿を良く見かけますが、
古いものはガラス製だったり、陶器製だったりします。
(必ずしもそうというわけではありません。)


この灰皿も陶器製。
ロゴがエンボスになっており、
メモリまでも細かく刻まれています。

灰皿の下には「3 RUE NAU MARSEILLE」(マルセイユ ノー通り3番地)
とエンボスで入っていて、灰皿を作った会社の住所も
デザインの一部になっています。


『フランス雑貨』と一くくりにしてしまうと、
男性が近寄りがたい雰囲気もあると思いますが、
こんな男心をくすぐるアイテムもたくさんあります。

灰皿としてだけではなく、玄関に置いて鍵置きのトレイにしたり、
普段使いの机の上に置いて、アクセサリー入れにしたり。。。
使い方次第で、いろいろ馴染むアイテムだと思います。

2008年から、フランスでは公共の場での喫煙についての規制が始まりました。
カフェで、常連さんたちが話し込みながら
煙草を吸っている姿が消えてしまいました。
ノンスモーカーの私にとっては嬉しい規制ですが、
あのフランスらしい光景が見れないと、ちょっと寂しい気もします。



***只今開催中のイベント***

■『フランス アンティーク市』
 【期間】2011年 8月28日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
 ↑ 良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m  


ミル 四兄弟

今日、web shopに掲載するキーホルダーを
少しご紹介させていただきます(*^-^*)


4つ、一緒に届いたコーヒーミルの形のキーホルダー。
とっても可愛いです☆

コーヒーミルのキーホルダーは、人気で、
いつもすぐに売り切れてしまいます。

今回、初めて入荷するタイプのキーホルダーもありました♪

少し見えにくいと思うのですが、一番奥のキーホルダーは、
いくつかのパーツで出来ており、パズルとして遊ぶことができます。
このパズル型以外のキーホルダーは、
結構年季がはいっていて、サビや緑青などが見られます。
でも、その汚れが、年代をより感じさせて、
存在感のあるキーホルダーになっているなぁ、と感じます(*^-^*)

今日は、それぞれの写真が撮れませんでしたので、
もしご興味のある方はHPをご覧ください♪


本日、遊の丘さんにシャンデリアパーツを置いてきました(*^-^*)
今回、地震の関係等で、陶器などをあまり搬入しておりません。
HPに掲載しているもので、実際に見てみたい物がありましたら、
お気軽にご連絡ください(*^-^*)

今日は少し忙しいため、雑文で申し訳ありません(>_<)


■『フランス アンティーク市』
 【期間】2011年 8月28日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
 ↑ 良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m  


SAJOUの図案


とても貴重なSAJOU(サジュー)の刺繍図案がフランスから届きました。
1890年頃、今から100年以上前のオリジナルのものです。

最近、復刻版の図案も販売されているので、
SAJOUの名前を知っている方も多いのでは!? と思います。


蛇腹式になっていて、4つのパターンの
クロスステッチ用アルファベット図案が印刷されています。

紙製だけあって、見つかってもボロボロな事が多いお品です。
何度か入荷出来たことがあるのですが、今回届いた物は、
今までで一番状態が良いです(*^-^*)

100年以上前のものですし、紙の状態が良くない物も多いので、
フランスでも高値で取引されています。

この図案を見ながら、ハンカチなどの身の回り品に、
チクチクと針を通していたんですよね。
どんなマダムの持ち物だったのでしょうか。
そんなことまで考えてしまいます。


そして、DMC社の刺繍図案も同じく届きました。

表紙から、女性の心をワシ掴みにしてしまう可愛さです。


ページ数も多くて、アルファベットはもちろんのこと、
可愛いパターンの図案もたくさん印刷されています。


中には、白糸刺繍の図案のページもあり、
トレースペーパー(上の写真)も10枚収録されています。


そして、表紙に印刷されているDMC社のロゴも本当に可愛いんです。
今のロゴをやめて、このロゴを復活させてほしいです(*^-^*)

今日、これからweb shopへ掲載作業の予定です。


前回、ご紹介させていただいた、シャンデリアパーツ
お嫁入りが決まったコたちもいます(*^-^*)
ありがとうございます(^-^)

残ったコたちの一部は、明日、遊の丘さんへ持って行く予定です。
是非、お手にとってご覧ください♪
遊の丘さんでの展示もあと10日となりました☆

■『フランス アンティーク市』
 【期間】2011年 8月28日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
 ↑ 良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m  


シャンデリアパーツ


フランスからアンティークのシャンデリアパーツが届きました。
100年ほど前のもので、クリスタル製です。

大きさや形、色も異なるものが数種類、届きました。


うっすらと、紫色のパーツ。
とても上品なクリスタルです。


しずく型のクリスタル。
綺麗なブルー色です。


細長いシャンデリアパーツ。
いろいろ使えそうなサイズです。


大きなクリスタル。
真ん中が浮き出ていて、珍しい形です。

他にも数種類届きました。
職人さんによって、一つずつ手作りされたもので、
中に気泡が入っています。
光の加減で、キラキラと輝いて、
色つきのものは、角度によって微妙に色の濃淡が変わります。

届いたとき、汚れていて茶色のクリスタルもありましたが、
お手入れをしたら、とても綺麗によみがえりました(*^-^*)

テグスに通して、窓際に飾ったりするのもオススメです。
明日、または明後日にweb shopへ掲載する予定です^^


そして、明日・明後日と遊の丘さんは定休日になります。
水曜日からの営業となりますので、是非、見にいらしてください(*^-^*)


■『フランス アンティーク市』
 【期間】2011年 8月28日まで
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
 ↑ 良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m  


bonzour



フランスの情報満載の冊子、BONZOUR(ボンズール)の
最新号が、本日届きました!
この冊子、20ページの中にとても興味のある記事が
盛りだくさんで、毎号楽しみにされている方もいらっしゃるのでは!?
今月号は、毎年リヨンで開催されるミュージュック・フェスの特集です☆
先ほど、HPにも掲載しました♪

また、遊の丘さんにも過去の号を置いてありますので、
良かったらコーヒーを飲みながら♪ ご覧ください☆


今日、1月に買ったばかりのプリンターが壊れました(T-T)
エラーの表示が何をしても消えず・・・。
保証期間内なので、明日、修理に出します(>_<)
印刷はもちろん、スキャナー、コピーといろいろ使っているので、
仕事にも支障が。。。(T-T)

古いプリンターを引っ張りだしてきて、
なんとか使っていますが・・・。
このプリンターも、3月の地震の際、1.2mの高さから落下し、
部品が欠けたり、今にも外れそうな部分があったり。。。

これから1週間、不便な日が続きそうです。
印刷したいものがたくさんあったのに。。。(泣)

そんな悲しい日でしたが、一つ嬉しい出来事も♪
父が作ってくれた木製の鳥の巣を
我が家のケヤキの木に取り付けたのですが
シジュウカラが入ってくれました☆
シジュウカラがいるかも。。と思っていたのですが、
今日、巣箱から出てきた所に遭遇。
巣箱の中もガサガサと音がして、
もうすでに、ヒナもいる様子。
庭がなんだか賑やかです(*^-^*)

遊の丘さんでの雑貨展もあと2週間とちょっとです。
今日もチーズのラベルなどを追加してきました。
アンティーク雑貨の他にも、
私とHさんのハンドメイド作品として、
ぽち袋やエコクラフトも展示しておりますので、
是非、ご覧下さい(*^-^*)


今日は本当に暑いですね(>_<)
熱中症など、くれぐれもお気をつけください(*^-^*)


■『フランス アンティーク市』
 【期間】2011年8月3日~8月28日
 【時間】11:00~17:00
 【会場】自家焙煎珈琲&ギャラリー 遊の丘
     福島県郡山市西田町三町目字大明116-10
 【電話】024-971-3687
 【定休日】月・火曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
 ↑ 良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m