素敵なお皿。

台風。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

私の家の前にも川があるので、とても心配でしたが、
氾濫することもなく、無事でした。
でも、今日の天気予報では、午後から晴れとなっていたのに、
また警報がでるほど、雨が降りました(降っています)。

郡山市でも床上浸水などがあるようで、
地震・原発などに加え、この被害には本当にひどいと思います。

すっきりとした秋晴れを迎えられるのは、いつになるのでしょうか。


今日は、先日届いた楕円のお皿を紹介したいと思います。
リュネヴィル製のお皿。



上品な花柄がとても美しい一枚です。
刻印のデザインも眺めているだけでも綺麗なんです。

ジュヌヴィエーヴというシリーズのお皿。
食器の他に、インテリアのアイテムにもオススメの一枚です。

このお皿の名前をみて、フランスのドラマ、『ヴィーナス&アポロ』に、
ジュヌヴィエーヴェという役名の女性の方がいたのを思い出しました。
アメリのオドレイ・トトゥが主演の映画『ヴィーナス・ビューティー』の
TVシリーズなのですが、私は映画より、こちらのドラマの方が好きです。
メラニー・ベルニエが本当に可愛いですよ(*^-^*)
レンタル屋さんにもなかなか置いてない作品だと思いますが、
是非、オススメの作品です。

お皿の話から、ずいぶんと話が逸れてしまいましたね(^-^;)
思い出したら、また観たくなってしまいました(>_<)

それでは、また(*^-^*)  


変えてみました。



プロフィールの写真を変えてみました。
今、いろんな写真用ソフトがあるんですね(*^-^*)
普通に撮った写真がプロっぽく、トイカメラっぽく変身してしまいます。


同じ写真が・・・


 
 こんな風や、



 こんな感じになったりします。


lomoのLC-Aを現像に出して、ほとんど使える写真がなくて
ガッカリしていた頃が懐かしいです。

便利な時代になりましたね。

オリジナルから、色調がかなり変わってしまうので、
さすがにweb shopには掲載できないので、
ブログに掲載する機会が、今後増えていきそうです(*^-^*)  


CB社の箱。


THIRIEZ & CARTIER BRESSONの引き出しです。
プラスチックと木製でできた引き出しが3段、入っています。
手芸屋さんで、糸を販売する際に使われていた物です。

このアイテムはたいてい、引き出しのプラスチックが割れていたりします。
今回、フランスから届いたこの箱はとても状態がよく、綺麗です(*^-^*)

引き出しの中は、ボールペンで、いろいろ書かれていますが、
ずっと長く使われてきたんだなぁ~と感じられます。



DMC社と合併する前のもので、貴重なお品です(^-^)
この中に、コレクションしている古い手芸用品などを入れたら、
毎日引き出しをあけるのが、楽しい事だろうと思います☆
CARTIER BRESSON社の鍵マークのロゴは、本当に可愛いですね!


明日から3連休の方も多いと思います。
福島県内でも、イベントが盛りだくさんのようで、賑わいそうですね。
福島が元気になることを、心より願っています☆  


缶が届きました。



フランスから可愛い缶が届きました。
文字のフォント、可愛い水玉模様、
そして、当時のラベルも残っていて、
ちょっといぶされた様な風合いのある素敵な缶です。


もう一点、可愛い水玉模様入りの缶も届きました。



上部に小さなドットがたくさん入った可愛い缶です。
こちらもサビや歪みなどありますが、
そこにあるだけでも存在感がある缶です。

水玉って可愛いなぁ、としみじみ思います。


この他にも、可愛い缶がフランスから届いています。
少しずつ、web shopに掲載していく予定です。
他の缶もブログでご紹介できたらと思っています(*^-^*)  


貴重な雑誌。



今日ご紹介するのは、とても貴重な雑誌です。
今まで、フランスでは1960~70年代に、
キーホルダーが流行していて、配られていた。。。
と何度か紹介させていただきました。

この本は1966年2月から1967年4月に発行された、
キーホルダーのコレクターのための月刊誌です。
2年間の間に15刊発行された、とても貴重な雑誌なのです。

ページをめくると、お馴染のキーホルダーや、
まだ私が見たことがないキーホルダーまで、
いろんなキーホルダーが記事や広告に掲載されています。

紙モノだけあって、状態が良いものが少なく、
発行された期間も短いため、
フランス本国でも貴重で高価なお品です。
今回、少し安く(とはいっても結構したのですが ><)入荷できたため、
お買い求め安いお値段でweb shopに掲載することができました!

眺めているだけでも楽しめる雑誌。
コレクターの方、必見の1冊をご紹介させていただきました。  


お皿到着。



フランスからお皿が届きました♪
たくさんの素敵なアンティーク食器が届きましたよ!
少しずつ、web shopに掲載していく予定です。



そして、今日届いた荷物はほとんどが割れモノ。
毎回、開封する度に、大丈夫かなぁ~。。と心配になります。

今回は、厳重に梱包されていたので、大丈夫だと安心しながらの開封。


ですが、





1枚だけ割れていました(T-T)

でも、見事に底だけ丸く外れた割れ方で、
ショックというより、ビックリしました(^-^;)

食器を重ねて置いた状態で、加圧するとこのような割れ方になるのですね。

私もイベントで、食器の持ち運びをするので、
気をつけなきゃと、身にしみました。


このような困難(!?)を乗り越えて、無事に届いた食器たち。
オススメの食器がたくさん届きましたので、掲載まで、今しばらくお待ちください☆  


コカ・コーラ。

8月28日まで、開催させていただいた、
遊の丘さんでのイベント、無事に終了致しました。
ご来場頂きましたお客様、誠にありがとうございます☆
ほとんど遊の丘さんに委託した状態でしたので、
遊の丘のスタッフの皆さまには、本当にお世話になりましたm(_ _)m

来年1月からのギャラリーも予約してきました☆
今回、お越し頂いた方も、来られなかった方も、
是非、見に来て頂けると嬉しいです(*^-^*)

次回からは、少し指向を変えまして、企画展にしたいと思っています。
私が扱っている雑貨でも、手芸、フレンチキーホルダー、
食器。。。など、分野を特化させたイベントを計画中です(*^-^*)
頭の中では、イメージが固まってきたので、
それに見合う商品を見つけられるか!? 頑張りたいと思います(*^-^*)

イベント終了後、昨日までお休みを頂いていました。
今日から、またブログなど、再開したいと思います。


今日、ご紹介させていただくキーホルダーは、コカ・コーラ。
コーラのアイテムをコレクションされている方って、
いらっしゃると思います。
アメリカンなイメージがありますが、フレンチキーホルダーにも、
コーラのノベルティものがあります(^-^)



 ボトルの形のキーホルダー。
 素材もちゃんと瓶です。



 王冠まで、本物のミニチュア。
 ちゃんと、金属製ですよ♪

フランスの古いキーホルダーは、ほとんどの大きさが3~4cm
なんですが、これは6.5cmと結構大きめ。
結構パンチのあるキーホルダーです。

上にも書きましたが、ボトルはガラス製で、キャップは金属。
文字まで細かく入っていて、素晴らしい出来です。

ボトルキーホルダーのコレクションや、
コーラ好きさんへのプレゼントとしてもオススメです☆

近日中にweb shopへ掲載予定です♪