小物入れ。


フィルムケースほどの大きさのプラスチックのケース。
ラ・ドログリーのものです。
レジでお会計中に、レジ周りに置いてあって、
思わず『あっ、これも!』と言って買ってしまったものです(*^-^*)
買った時には、何に使うかも考えていなかったけど・・・。


ドログリーで買ったリボンを細かくカットして使っています。
あと2個、ケースが手元にあるので、どんどんリボンをカットして色の系統ごとに分けて使いたいと思います(^-^)


前にも紹介させていただいた、ラ・ドログリーとリバティの生地で作ったマカロン型のケース。
いろんな生地で、結構作ったのですが、もうほぼ在庫がなくなってしまいました。
また、たくさん作らなくちゃ。

やっぱり生地が良いと『作るテンション』が保たれるというか・・・。
前までは、『作りたい』と気持ちがピークの時に、忙しかったりすると、いつの間にかその気持ちが消えてしまって、『何も作れない』という期間が長~~期間あるのですが、今回は、可愛い柄が目に入る度に、『作らなきゃ』と意欲がわいてきます。
またコツコツと作りためたいと思います。  


肝油ドロップ。



素敵なシートにつけられたシェル(貝)ボタン。
少し色あせた台紙と、アクアブルーのプリントが何ともいえず美しいシートです。
そして、丁寧に研磨された貝のボタン。
とっても綺麗なアンティークのボタンです。

眺めていたら、肝油ドロップを思い出しました。
大きさも同じ位の大きさなので(笑)
子供の頃、あれをもらうのが嬉しくて仕方なかったです。
幼稚園で、1日に1粒か2粒もらえたのですが、
小さい頃、持病があり、『年中』さん位まで、ほぼ病院に入院していました。
数週間、退院できた時に幼稚園へ行くと、休んでいた期間分の肝油ドロップが一気にもらえて、ちょっと得したような気になっていました(*^-^*)

ボタンを眺めていたら、懐かしい気持ちになって、
肝油ドロップが食べたくなりました(*^-^*)
このボタンは数日以内にweb shopへ掲載予定です。


2012年のグラミー賞を独占したアデル。
彼女の曲は何曲か愛聴していたけれど、アルバムを丸ごと聴いたことがありませんでした。
昨日、アルバム『21』をレンタルして聴いてみたら、本当に良かったです。
しばらく車の中はアデルがリピートになることでしょう。
まだ聴いていないという方は、是非、聴いてみてください^^

  


今日のつぶやき。

近くにあるヨークベニマルが移転して、より近くなりました。
新しいお店は、なんだか気分が明るくなります(*^-^*)

震災後、話すことと言えば、地震や原発の事ばかり。
実際の自分もそうだし、買い物中に耳にする会話も、ほとんどが地震と原発の事。
楽しいことがあっても、この話になる度に、気持ちが暗くなります。

三春町には葛尾村や富岡町の方が避難されています。
町内でも、よく葛尾や富岡のバスをよく見かけます。

今日、ベニマルで買い物中に、おそらく避難されている方たちとすれ違いました。
久しぶりに再会したと思われる二人の会話で、耳に入ってきた言葉は、『もう帰れないよね・・・。』でした。

震災関係の報道で、目にする場所は行ったことがあったり、東北人としてつながりを感じる場所だったり。
もう少しで1年を迎えることになりますが、地鳴りがして、大きそうな地震がくると思った時によみがえってくる、あの地震の怖さ。

内陸にいる私ですら、こんな状態ですから、津波の被害に遭われた方の心情はいかばかりか。
原発の被害で避難されている方も、本当にやりきれない気持ちでいると思います。

もう少しで1年になるけれど、忘れていく、というよりは、事の重大さを重く感じていく、という気持ちです。
特に福島県は、原発問題もあり、本当に落ち着かない毎日です。


なんだか暗い日記になってしまいました(>_<)
なるべく、暗い事は書かないようにと思っているのですが、
こうして少しでも、書くことによって、気持ちの整理がつくような気がします。




主人の実家のネコ、ゴロウ君。
かなりクールなネコ君です。

ワンコやネコちゃんと遊んでいると、本当に癒されるなぁ、と思います(*^-^*)  


作りました。

久しぶりのブログの更新です(>_<;)
毎日本当に寒くて、暖かい部屋から抜け出せません><


先日、高速バスに乗り、舞浜へ。。。

ディズニーランドには目もくれず、
手芸店のラ・ドログリーへ。


中は、おそらく撮影禁止だったと思うので、
外観の写真だけパチリ。。。

店内は上から下まで、カラフルでキュートです。
そして何よりも、どの店員さんもとても親切!

県内の手芸屋さんでは販売されていない、
素敵な色合いのリボンや生地など、買って帰ってきました。

ビーズやボタン、毛糸類は特に豊富!
1個が千円単位になってしまうけれど、
とても繊細で素敵ななシェルボタン等もあります☆
(お手頃な値段のものも、もちろんありますよ♪)
皆さんも、舞浜に行かれた際は、是非、立ち寄ってみてください♪




初めて作ったマカロン型のケース。
初めてにしては上手くいったかな!?
生地は、ドログリーのオリジナルのコットン生地です。


へそくりを入れたり!?
指輪などを入れたり。。。
ポプリなどを入れて使ってもいいと思います♪


左側はリバティの生地で作りました。

1か所を除いて、工程が手縫いなので、大量には作れないと思いますが、
毎日少しずつ作っていきたいと思います。