ハサミ。



白と青の縞々が可愛い糸切りバサミ。
懐かしい形です。

懐かしさと色合いの可愛さで、ずっと欲しかったハサミです。


実はこのハサミ、手芸用ではなくて、釣り具用品なんです。
釣り具のカタログに掲載されていて、いつか買おうと思っていました。
先日、主人と一緒に覗いた釣り具店で発見し、即購入。

長く使っていきたいハサミです。  


ORANGINA

リチャード・ギアが寅さんに!?
そんなCMの紹介をテレビで見ていたら、ORANGINAのCMということ!!

やったぁ~♪♪♪
オランジーナの販売が再開されます☆☆

ORANGINAは、フランスの炭酸飲料。
その名の通り、オレンジ味のジュースです。
私が大学生の頃、輸入食品店でアルバイトをしていました。
そのお店でも取り扱っていて、ボトルの形も可愛いし、味も好きで、よく飲んでいました♪
その頃は、輸入代理店が入荷していて、販売している店はあまりなかったように記憶しています。


それから数年が経ち。。。


今の仕事をするようになって、イベントの際に皆さんにプレゼントしようか、などといろいろ考えていたのですが、輸入代理店でも販売されなくなって、日本では手に入らない状態が何年も続いていました。
日本のある会社が販売の権利を買い取ったとの『噂』は耳に挟んでいました。

もう飲めないのかなぁ~、と諦めていて、フランスに行った時には、ここぞとばかりにORANGINAをよく飲みました☆
ファンタのオレンジ味に似ているけど、ちょっと違う、あの味。
もうそろそろ、また飲めると考えただけでも、テンションが上がります♪
夏の暑い日に、ギンギンに冷やして飲むと、より美味しいです☆


ORANGINAのヴィンテージアイテムもあって、当店のweb shopでも販売していますし、イベントの際に実際にご覧になった方もいらっしゃると思います。
グラスや、ストロースタンドなど、可愛いアイテムがたくさんあります☆
もし、機会がありましたら、お手に取ってご覧ください♪


皆さんも、ORANGINA、是非、飲んでみてください☆





かぎ編みでしずくの形に編んだモチーフで、ピアスを作りました。
糸は、フランスの手芸店『ラ・ドログリー』で購入したフランスの糸。
グレーと水色の柔らかい色のミックス糸が可愛らしく、作っている時間も、なかなか楽しかったです。  


気分の上下。

今日の朝、お客様からのプレゼントが届きました(*^-^*)
贈り主のTさまは、私にとって、映画『かもめ食堂』の『トミーヒルトネン』のような存在です。
web shopを立ち上げて、間もない頃から利用していただき、顔の見えない『ネットショップ』の枠を超えて、お付き合いをさせていただいているお客様です。
中には、素敵なハガキにしたためられた、ありがたい言葉。
もっと頑張らなくてはと、前進する力も頂きました。
T様、本当にありがとうございました(^-^)/



   ***   ***   


 
ドログリーで購入した、可愛いボタン♪
新しく、フランスから届いたものだそうです!
何を作ろうか、悩みます。
『ボタンありき』の作品作り。。。(笑)
パーツも安い物ではないので、しっかり考えて作りたいと思います。



午後、このボタンの写真を撮影していたら、ある出来事が…。
主人にメールで愚痴ったら、怒りの返信が。
『俺に言うなっ!!』
・・・ごもっともでございます。すいませんでした。
ちょっと、胃がキリキリ。



気分を一新するためにも、癒しを求めて、
また可愛いボタンを眺めてみます。



何度見ても可愛いっ♪
自分のテンションを上げるアイテムって、大切ですよね。  


Bagハンガー。

前回もエントリーしたBagハンガー。
サテンのリボンをつけたり、レースをつけたりしてみましたが、
結局シンプルが一番可愛い事が分かりまして、シンプルに作りました。



只今、大量に生産中。
写真のものは全てリバティの生地。

これから、ラ・ドログリーの生地でも作る予定です。

ドログリーの2012年の春夏の新作生地も、
いくつか手に入ったので、その生地でもいろいろ作る予定です。



今日はとても天気が良くて、気持ちの良い一日でした。

週末、天気が悪くなるそうで、残念ですが、
みなさんも楽しい週末を過ごせますように・・・☆

  


ミニスキュル。

ミニスキュルっていうアニメ、知っていますか?

フランスの、短編アニメなのですが、只今、NHKのBSで放送中です。
一話の本編部分が約4分の、本当に短いアニメです。

フランスの田舎町で繰り広げられる、昆虫たちのドラマ。
景色は実写で、昆虫たちがCG。

昆虫たちの、リアルだけどコミカルな動きと
クスッと笑ってしまうストーリーが、楽しいアニメです。
昆虫目線でのストーリーの想像力が面白くて可愛らしい、本当にオススメのアニメです。

今、録りためしていて、今度、甥っ子にプレゼントする予定です。

現在は、BSプレミアでの先行放送とのことだそうで、
4月から、Eテレで再度放送するようですので、見逃してしまった方、是非、観てみてください☆

背景に映る、フランスの風景も綺麗ですよ♪





試作中のBagハンガー。
折りたたみ式なので、コンパクトに持ち運びできます♪
ここ最近、お馴染な、ラ・ドログリーの生地で作りました。
カフェなどに行った際、Bagの置き場所に困る時に活躍してくれそうですね。
約5kgまでの荷物をかけることができます。

この状態にキーホルダーかボールチェーンをつける予定です。
生地にもサテンのリボンやレースを縫いつけようか、思案中です。

材料はたくさん注文したので、方向性が決まったら、たくさん作る予定です。  


Siri

iPhoneの新しいソウトウェアをダウンロードしました。
Siriが日本語にも対応になり、先ほど試してみました。
Siri(シリ)は、音声を認識してくれる機能です。
日本語、難しいと思うけど、大丈夫なのかなぁ~?

iPhoneに話しかけてみました。

私『今日の天気は?』
iPhone『(画面に今日の天気のデータが現れる)』
私『ありがとう!』
iPhone『お役に立てて、嬉しいです。』

また、『○○に電話!』と言ったら、音声だけで電話をかけてくれました。

あんまり使わないと思うけれど、すごいですね。
メールの文章まで、音声で入力できるとか。。。
時間があったらやってみよう。



   『軽く眠るときには、こうすると楽なんだワン』

 実家の愛犬ゴン太。
 この姿が可愛くて、寝ているのを見かける度に撮ってしまいます。

  


接写レンズ。



少し前に、携帯電話用に接写レンズを買いました。
iPhoneを使っているのですが、クリップ式で、
使いたい時に簡単に取り外しができるレンズです。
iPhone以外の携帯電話にも使えるそうです☆

雑貨の細かい写真を撮りたい時、このレンズが結構使えます。
デジタルカメラ用のレンズは、かなりお値段が張るので、
なかなか手がでませんが、このレンズとiPhoneがあると、
結構綺麗に撮影できて、使えます。

オススメのレンズです。
お値段も安いですし、カメラ好きの方は是非!


このレンズを購入した時に、小さな巾着がついていたのですが、
ちょっと気に入らなくて、自分で巾着を作りました。

付属していた巾着は、きっとレンズに埃がつきにくいなど、
利点もあったことだと思いますが。。。



レンズを入れても壊れないように、キルト芯も入れて作りました。
生地はホビーラホビーレのリバティ生地。

色合いが本当に可愛くて、もっとたくさん生地を買えばよかったと後悔中です。


巾着のことはこれ位にして。。。
このレンズで、古い雑貨の細かいところをたくさん撮影したいと思います。  


三寒四温。

今朝、家の前の道路を除雪する車の音で起きました。

雪がふるなんて思ってもみなかったので、ビックリ。
結構な量の雪で、さらにビックリ。

幸い気温も低いようで、今日は一日中、雨が降っています。
道路の凍結は本当に怖いです。
路面はぬれていて、まだ雪が残っているところもあるので、
明日の朝、運転される方は、お気を付け下さいね。


只今、web shopへの新商品追加の準備中です。
手芸用品を、数日中に追加しますので、良かったらご覧ください(*^-^*)




今までに作りためたものをminneに少しずつ登録しています。
写真は、小さなジョウロのミニチュア+ラ・ドログリーの生地で作った小さなクッションです。
こちらも掲載していますので、良かったら覗いてみてください(*^-^*)  
タグ :minneミンネ


minne


リバティの生地で作ったマカロンケース。
おととい、本屋さんへ行ったら、作り方とキットがセットになった本が売られていましたよ。

作ってみたいという方は、夜、テレビを見ながらチクチクできるので、作ってみてはいかがでしょうか。

『作るのが面倒・・・』という方は、作家さんが作られたものを購入するというのも手ですね(*^-^*)
材料を揃えたり、作る手間もいりませんし(^-^)

素敵な作家さんたちがたくさん集まる、web上のレンタルボックス『minne(ミンネ)』に、私も登録してみました。
時間があった時に作ったものを少しずつ載せていきますので、良かったら覗いてみてください。

minneのLes Ricehssesのギャラリーは、こちらから。

もし気になる作品などありましたら、フォローや作品のお気に入り登録をして頂けると嬉しいです。