金冠日食。

朝、起きてみると空は雲一色。
きっと日食は見れないだろうなぁ、と空を見上げるとやっぱり見えず。。。

諦めて家の中にいたら、外に出た主人から、『見えるよ!』と・・・。

以前に、部分日食を観察した時(7月)の太陽の位置を
見ていたから、最初に見た時、気付かなかったという大失態(>_<)
季節によって、太陽の位置は違いますものね(>_<)

曇り空だったため、肉眼で観察出来ました。
(もちろん、目を気を付けながらの観察です)



7時38分前後頃。
ちょっと雲が多くて、下の方が切れていますが、
おそらくこの頃が三春町の日食最大時間。



こちらは、金冠日食前の部分日食。
iphoneからも、等倍で、この位に撮影出来ました。



こちらは、金冠日食後。
月が横切っていくという様子が、よく分かりました。

サランラップの芯で、太陽を投影する簡易キットも作りましたが、
ほとんど出番がありませんでした(^0^;)

朝、お弁当を作りながら、家と外を出たり入ったりのドタバタ観察。
運よく(?)、雲があったおかげで、フィルターなしで撮影出来ました!  
タグ :金冠日食


hi-ro-ma

comayaさんのイベント、hi-ro-ma。
本日、無事に終了しました!

今日は天気も良くて、あっという間の一日でした!

自分のお店の写真を撮影し忘れていたことに、
帰宅してから気がつきました(T-T)

comayaさんのフルーツカクテルはちゃんと撮影したのに。。。


その、comayaさんのフルーツカクテル。
(ノンアルコールです!)
いろんなフルーツが入っていて、シロップの甘さと、
フルーツの甘酸っぱさが程良い感じで、本当に美味しかったです!

気温も高かったので、飲んだ瞬間に、「生き返る」感じでした(*^-^*)


comayaさんのイベント、終了時間まで、
たくさんのお客様がいらっしゃって、とても賑やかでした(*^-^*)

今日で、4回目のイベントでしたが、回数を数えるごとに、
パワーアップしてきているのでは!? と感じました。



comayaさんの隣のハンドメイド雑貨屋さんの、cociさんも、
ずっとたくさんのお客様がいらっしゃったようですね(*^-^*)
残念ながら、ゆっくり見ることができませんでしたが、
帰り際に、cociさんの看板犬、コロンちゃんに癒されました☆




いつもイベントの時にしか伺えませんが、今度また、
ゆっくりと癒されに、comayaさんとcociさんにお邪魔したいと思います。


遠いところ来てくださったお客様もいて、本当にありがとうございました(*^-^*)
次回のcomayaさんのイベントも、楽しみですね(^-^)

comayaさんから帰宅し、車から荷物を下ろして、一息ついたところです。
今日は(も!?)、爆睡しそうです(*^-^*)  


キーホルダー。

フランスから、たくさんのキーホルダーが届いています。
可愛いキーホルダーもたくさんあります(*^-^*)

40年ほど前のキーホルダーなので、かなり汚れています。
汚れを取ったり、金具が壊れているものは補修したり。。。
なかなか大変な作業ですが、綺麗になるキーホルダーを見ると、なんだか癒されます。

届いたキーホルダーの中で、先日、目にとまったものを写真に撮りました。



缶のミニチュアキーホルダー。
缶型のキーホルダーは、蓋が開かないものが多いのですが、
こちらは、綺麗に開きました!
しかも、中に、さらに小さな缶が入っていました。



あまりにも小さい缶ですが、手抜きがない具合が
販売促進に気合が入っていることをうかがわせます(^-^)
ちゃんと、文字にもエンボス加工がされています。

この缶の中にも、さらに!?・・・
・・・と、マトリョーシカ的な事を期待しましたが、
さすがにそれはありませんでした(笑)


本当に可愛いキーホルダーばかりで、目移りばかりしてしまいます。
全部、紹介したいのですが、そうもいかないので、
可愛いキーホルダー達にご興味がありましたら、
是非、こちらを覗いてみてください^^

comayaさんのイベントにも、キーホルダーをセレクトして持って行く予定です!
イベントは5月20日です。
新緑の猪苗代に、是非、お越しください☆  


クリスタル。



以前、フランスから届きますとご案内させていただいた、
アンティークのクリスタルパーツが届きました。

シャンデリアとして、どこかで使われていたかと想像するだけでも、
なんだかワクワクしてしまいます。

今回届いたのは、写真のように、淡いピンクが入った、
とても綺麗なパーツの他、以前にも入荷したことがある、
ブルーのクリスタルも届きました。




今日、web shopに掲載したのは第一段。

この写真の他にも、ビーズのような、小さいパーツも届きましたので、
今後、web shopに追加していく予定です。

本当に綺麗なパーツばかりで、光にかざすと、光の反射がとても美しいです。

金具なども、古い状態のままなので、
アクセサリーなどに加工される場合は、お取り換えされることをオススメします。

これから、たくさんの日差しが差す季節、
窓辺などにあると涼しさを感じるアイテムにもなりますね(*^-^*)

他に届いたパーツも、機会があれば、紹介させていただきたいと思います。



そして、フランスから、大量にヴィンテージキーホルダーも届きました。
箱を開けてみるまで、どんなキーホルダーが入っているのか、
ある意味カケでもあるのですが。。。
カッコイイ&可愛いものが多く入っていたので、
これから紹介していくのが楽しみです。

今まで、結構な量のキーホルダーを見てきたつもりなのですが、
初めて見るキーホルダーもチラホラ。

車系のキーホルダーも入っていましたので、男性の方にもオススメです。
ルノー、シトロエン、プジョー、ベンツ、アルファロメオ・・・。

もちろん人気の食品系のフィギュアキーホルダーも、たくさん届きました!

どれも30~40年ほど前のキーホルダーなので、汚れもすごいです(T-T)
一つひとつ、お手入れし、写真を撮影していくので、
web shopに掲載するまでにはお時間を頂きますが、
カッコイイ&可愛い物が盛りだくさんなので、今しばらくお待ちください☆