ツバメのボウル。



フランスから、カフェオレボウルが届きました。
人気のツバメ柄。
青と赤、2色揃って同サイズ。
届いて、箱を開けた時、想像以上の小ささに、
思わずクスッと笑ってしまったボウルです。

この写真からは伝わらないと思いますが、
子供用のお茶碗よりも小さいと思います。
しかも、状態もかなり良いものです。

このサイズが2個揃って、しかも良状態で見つかることも
なかなかないと思うので、先ずはセットで販売する事にしました。

時期をみて、バラ売りも検討したいと思います。

本当に小さなボウル。
可愛いです。




さて、本日、お客様へ送る荷物の梱包をしていたところ、



新聞の文字にふと、目が行きました。

フランスから荷物が送られてくる際、新聞や広告が入ってきます。
それを再利用させていただいているのですが・・・。

La voix du Nord。
ブルボンキーホルダーでも作られていました。



このキーホルダーは、売り切れていますので、昔に撮影した写真を・・・。
鶏の体が、新聞になっています。
ちゃんと、La voix de Nordの文字も。
裏面も同じデザインです。
新聞の宣伝用キーホルダーとはいえ、デザインも本当に素晴らしいですね。
よくありがちな、社名やロゴを入れただけではない、このデザイン。
だから、フレンチキーホルダーは、長く愛され、コレクションされるんですね。

こうして、ふと目に入ったもので、雑貨と共通するものを見つけると、
ちょっと嬉しくなったり、懐かしい気持ちになったりします。



このキーホルダーの写真を探すのに、昔の写真フォルダを見たのですが・・・。
やけに斜めの角度から撮っていたなぁ~、とか、見にくいかも、という写真を見つけました。
撮影した当時は、カメラの性能や私の撮影技術も、今よりだいぶ劣っています。
(今も、100%満足した写真は撮れませんが・・・)

最近、カメラのフィルター機能に頼ったり、不自然な位のボカシを入れたり。。。
Instagramなどでも、そういう写真、沢山みますよね。
もちろん、そういった写真も綺麗で、好きではあるのですが・・・。
いろいろ見ていると、目が疲れてしまいます(>_<)

web shopに掲載している写真は、サイズを変更する程度で、他はほとんどいじっていません。
でも、blogに使う写真は、カメラアプリを利用したものもあります。
昔の写真などを振り返ると、いろいろ気づかされることもありますね。

見やすくて、真っすぐに伝わる写真を撮れるように、精進します。  


おさじにビーズ。

フランスから、古いビーズが届きました。
注文してから1週間もたたないうちに届き、ビックリ。



オランダの古いおさじの上に乗せて、web shop掲載用に撮影作業。
手芸用のパーツや、ロザリオのパーツなどに使われていたもの。
ブログには、ピンク色のビーズを掲載しましたが、他にも色々な色が届きました。
おさじに乗せたせいか、砂糖菓子みたいで、なんだか美味しそう(笑)
こうして、パラッと置いただけでも可愛いビーズ。
近く、web shopに掲載したいと思いますので、是非、ご覧下さい♪


そして、ビーズのように早く届かないと思いますが、
可愛い南京錠を注文中です。
人気の南京錠。
自転車の鍵や、倉庫の鍵などに愛用して下さるお客様の声を聞くと嬉しくなります。
届いてみないと状態などはっきり分からないのですが、
今回注文できたのは、未使用品のデットストックもの。
はやく手元で眺めたいです。
到着まで、今しばらくお待ちください。
きっと、可愛い鍵なので、届いたらまたこちらで紹介させていただきますね。  


Uluri空市にて。

いわき市のカフェ、Uluruさんで開催されたUluri空市。
少しの合間に狙っていたものと、一目ぼれしたものを購入する事が出来ました。



 LU(リュ)さんの、コサージュ。
 事前の情報から、絶対に買いたいと思っていました。
 丁寧に作られたコサージュ。
 色合いが違ったものがあり、悩みましたが、これからの季節に合いそうな、爽やか色なこのコをチョイス。
 ブースの雰囲気も、本当に素敵。
 他の作品も、欲しいなぁ~と悩んでいる間に売り切れてしまいました。
 LUさんのブログにも、素敵な作品が掲載されていますので、是非、ご覧ください。




 こちらのヘアピンは、くまこさんのブースで見つけたもの。
 本物のビオラの花びらが閉じ込められています。
 他にも、ブルーのビオラのペンダントもプレゼント用に購入させていただきました。
 乾燥させて、コーティングして、、、と沢山の工程を経て作られた物。
 作家さんの作品への愛がこもっていますね。
 大切に使わせていただきます。
 くまこさんの作品には、当店から旅立っていた古いイニシャルテープも
 使っていただいたりして、新たな形でのイニシャルテープとの再会にも感動しました^^


全ての作家さんや出店者さまの紹介をさせていただきたいのですが、
会場を回る時間などもなく、写真も撮影出来ませんでした。

やびな市やUluri空市にも参加されていたice candyさんbobbinさん
そして、今日、紹介させていただいたくまこさんが参加する『野らフェス』。
いわき市の「野らぼう」さんで、6月23日に開催されるそうです。
Uluri空市に、行けなかった、という方は、野らフェスさんで、
素敵な作品達を是非、ご覧下さい♪  


Uluri空市。



写真は夕暮れのカフェ、Uluru。
軒先のずっと奥に、小名浜の海が見えると思います。
出店者の皆さんが、片づけを終え、穏やかな夕日がさしていました。

昨日の日中は、ウルルさんの庭と店内が沢山の人で賑わいました。
天候が少し心配でしたが、時折、強い日差しも差して、
終わってみれば、とても良い天気の一日でした。


搬入から10時のスタートまで、汗をかきながらバタバタと準備。



開催中に撮影した、数少ない写真の一枚。



他の出店者さまの写真も撮影したかったのですが、
物凄い人と、気がつけば終了時間といった感じで、写真はありません(>_<)


途中、友達に店番をお願いし、少しだけ、お買いものも出来ました。
全てのお店をのぞけなかったのが、心残りです。また別の機会に。。。
会場で手に入れたものは、また後日、紹介させていただきます!

Uluruの皆さま、出店者さま、お世話になりました。ありがとうございました。
見に来てくれて、最後に片付けまで手伝ってくれたchuwaさん、ありがとうございました。

そして、会場に来て下さった皆様、ありがとうございました。
たくさんの笑顔を拝見して、こちらまで元気を頂きました。
次のUluri空市で、またお会いできるのを楽しみにしています。