咲きました



前回、咲きそうと記事にしたミモザが、無事に咲きました。
まだ日が当たらない蕾は緑色ですが、7割程の蕾が可愛らしい花を咲かせました。
これから数年は冬の間は室内で育てようと思っていますが、
いつか、庭に根付いてくれる日がくるまで、大切に育てたいと思います。


フランスからいろいろと荷物が届いています。


アンティークポストカード。

古いものでは1900年代、新しくても1960年代頃のポストカードです。
切手を貼って実際に投函されたもの、未使用のものなど、いろいろ交じっています。
景色は全て、パリ市内。
エッフェル塔、凱旋門、オペラ座など、いろいろなアングルから撮影されたカードです。
300枚近くあるので、web shop、イベント出店時、福島市のカフェMerci nord-estさんなどで手にとってご覧いただけたらと思います。
一部はオークションにも出そうかなと検討中です。

そして、写真は撮影していませんが、小さな鍵もたくさん届きました。
約2cm~5cm位の、小さな鍵です。
本当に小さいので、小ささが伝えられるかどうか、写真撮影に苦労しそうですが、
なるべく早くweb shopへ掲載できるよう、頑張りたいと思います。  


咲きそう・・・

早いものでもう2015年の2月に突入してしまいました。
ブログも更新しなければと思いつつも、前回の更新から随分と間隔が空いてしまいました。

数年前から、庭にミモザを植えて育てようとしているのですが、寒冷地のためか上手く育たず、毎年失敗していました。
昨年末から、もう失敗しないようにと、冬の間は家の中へ移動することにしました。
『冬は室内へ』を3年ほど繰り返して、枝が太くなったら地植えにしようと挑戦中です。

そして今年、初めてミモザの花が見れそうです。


鉢を玄関に置いているのですが、日差しが差し込む部分の花芽が黄色くなってきました。
ちょっと咲くのが早いと思いますが、可愛らしい花が咲くのが楽しみです。


雑貨の方ですが、フランスからいろいろと荷物が到着しています。
ポストカード、キーホルダーなどが、たくさん届きました。
昨日、今日とキーホルダーの更新をすべく、パソコンと向き合っていました。

定番の可愛いキーホルダーをたくさんご紹介できる予定です。
今週中にはweb shopへ掲載したいと思いますので、
フレンチキーホルダーファンの方は今しばらくお待ちください(*^-^*)

その他、ビュバー(インクの吸い取り紙)も、厳選した可愛いイラストのものが届く予定ですので、到着しましたら紹介したいと思います。

遅くなりましたが、2015年もどうぞよろしくお願いいたします。