変わらないもの



今日の写真はマテルネのコンポートとそのキーホルダー。

このコンポートは、古いものではなく、日本のスーパーで現在販売されているもの。
数年前から、近所のスーパーで売られているので、目にされている方もいらっしゃると思います。
手前のキーホルダー2個は、1960~1970年代頃のものです。
片方はフィギュアタイプで、もう片方は金属製のプレートタイプ。
当時、マテルネ社が販売促進用に作り、配っていたものです。

吸収合併したり、廃業したりと、企業にもそれぞれいろいろな歴史がありますが、こうして今現在も存在を知ることができると、嬉しくなったりします。

瓶の形も変わらず三角形。
ずっと前から変わらずにこの形なのね、と、手に取ってキーホルダーを思い浮かべました。

こうして見比べてみても、当時のキーホルダーには、力が注がれていた事が分かりますね。
とても丁寧に作られていると思います。
金具を外して、飾っておいても可愛いです。

materne(マテルネ)社のコンポート、キーホルダーだけでなく、当時の企業広告もとても可愛いのです。
まだ入荷したことはありませんが、個人的にも集めたくなってしまうほどの可愛さ。。。
いつか、機会があれば、入荷して、ご紹介できたらと思います。



同じカテゴリー(雑貨)の記事画像
ボタン、入荷しました。
お菓子のキーホルダー
空目
入荷のおしらせ
ついにきた。
ビアグラス
同じカテゴリー(雑貨)の記事
 ボタン、入荷しました。 (2016-12-21 16:45)
 お菓子のキーホルダー (2016-11-04 17:31)
 空目 (2015-06-11 15:58)
 入荷のおしらせ (2015-06-06 17:36)
 ついにきた。 (2014-07-20 13:56)
 ビアグラス (2014-07-18 19:12)

asumi at 2015年06月08日17:36 │Comments(0)雑貨
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。